アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務がいくつか担当に分かれているのですが
経費削減のせいで私は一人である作業をやらなくてはいけなくなりました。

今までは自分で作ったものをまず自分でチェックして
次に他の人がチェックしてダブルチェックでした。

けど今回私が今の部署で一人の担当になったので
「自分で作ったものを自分でチェックして、
更にもう一度自分でチェックしてダブルチェックにして」
と言われました。

このチェックの仕方に意味はあるのでしょうか?

一般的にダブルチェックと言うのは
2名がチェックするものだと思っていたのですが
作成した人間が2回チェックをすることでミスを見抜けるのでしょうか?

作成するものは書類です。
私以外の他の部署は2名体制でチェックをしています。
他部署は別の場所(場居る)にあるので
遠いし時間がかかるし、私が作った書類を持って行くことはできません。
(ファイリングしているのでPDFにするのも時間がかかります)

私の上司は会議とか他の作業をするため私の作業をチェックしている余裕はありません。

この場合、書類の内容にミスがあったら私だけの責任になるのでしょうか?
私がチェックを一人でやる事に関しては、上司が自分の上司にも確認済みのようです。

A 回答 (5件)

他人がチェックするほうが確実ではありますが、効果はありますよ。

一度自分が作ったものを忘れて、もう一度自分で理解しなおす。という流れで確認すると意外と自分のミスに気づくことが出来ます。

時間を置かず連続で確認しても、「正しいはずだ」「こう作っているはずだ」という意識だけが先行し、実は読めていないものです。
ある程度細かい内容を忘れる時間が必要なので、書類を作成→一度目の確認→他の仕事→書類の再確認。という流れになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「全く無意味という訳ではない」ということはありますが、「的を射ているか」とか「合理的か」とか「意義あるか」とか・・そんなことはどうでもいいのです。

「しろ」と言われたらする。結局それが仕事。それでみんな満足、平和に終わるのです。
なんなら絶対にバレない自信があるなら、「した体(てい)」でもいいと思います。勿論これはqgigymibyi6さんが他にもやることがあって手一杯な場合「優先順位を付けて、自分の一存で、削るとこは削るべき」という話であって、もしそれほど忙しくもないなら、自分の一存で手間を省く理由は無いと考えるべきですね。やはり怠けるのは駄目ですね。そういう姿勢って案外簡単に見抜かれますよ。

上司はいちいち「これはこういう理由だからだよ」なんて説明してくれないと思います。そして、上司の意見や指示は的を射ているかもしれないし、的外れかもしれない・・・それはわかりません。
でもこれだけは確実なのは、上司や会社の言いぶんにいちいち「どういう意味があるの」なんて考えていると、おそらくご自身が疲れるか、損をするだけになると思います。

>この場合、書類の内容にミスがあったら私だけの責任になるのでしょうか?
「そんなチェック法では、ミスのリスクが高くなる」ということも含め、上司は承知の上でしょうね。なので多少は上司もミスに対しては許容してくれるのではないでしょうか(よほど自己本位な上司でもない限り)。
不景気で人手が足りていないのですから、仕方ないのです。これはその上司の方にとっても不本意なことだと思います。そう考えて、黙って言う通りにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>このチェックの仕方に意味はあるのでしょうか?

結局、そのチェックを意味のあるものにするか、
ないものにするかは質問者さん次第なんですよ。

意味がないと思うから、漫然とチェックして
結局ミスがあっても見つけられない。
そういうことを危惧しているのだと思いますし、
チェックのためのチェックを二回も当事者に
やらせたらモチベーションが下がって、
みつかるミスも見つけられないということになりそうです。

それでも、仕事としてやるわけですから、
やらざるを得ないわけで、やるからには、
違うチェックの仕方、違った視点からのチェックの
方法を考えて実行に移したほうがいいと思います。

>私だけの責任になるのでしょうか?

部下の不始末は上司の責任です。
チェックしないことも含めて上司の責任と
言い換えても構いません。

とはいっても、自分が見ていないことを言い訳に、
部下に責任をなすりつける困った上司が
すくなからずいることも確かです。
    • 0
この回答へのお礼

自分のチェック能力が神のように正確であるという「自負」があるのなら、チェックは一度でいいと思いますが。

質問者は、絶対にチェック漏れを起こさないと言い切れる自信があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

全く自身はありません。
私は上司にチェックをしてほしいのですが上司が拒否というか、私一人に任せます。
それは私が任されている人材だからではなく、上司自身がめんどくさいからなのです。

精神論は置いておくとして、そのやり方は内部牽制の観点からは意味がないし、内部統制の観点からはダブルチェックですらないぜ。

人間がおこなう以上は、ミスを回避できないものだ。ミスにはひとりひとりに癖がある。チェックする際の見落としミスにも癖があるものだ。だから、同じ人間が複数回チェックしても見落とす部分が生じうる。

別の人間がチェックすれば、見落としの可能性は確実に減らせる。だから、内部統制のダブルチェックでは、少なくとも1回は他人がチェックすることになってるんだ。

ただ、費用対効果の問題もある。重要な作業でなければ、自己チェックのみとするのもやむを得ないだろう。どう考えても重要度の高い作業だと思うのなら、ここは押さえ所だと上司に進言してはどうだろう。

なお、責任追及の面では、そういう忙しくて部下にすら構ってられない職場の場合、ふたつのパターンのいずれかになることが多い。ミスがあってもうやむやなまま流されるか、またはミスをした当人だけ責任追及をしてお仕舞いとしてしまうかの、どちらかだ。
    • 0
この回答へのお礼