電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。

芥川龍之介について調べたいのですが、おすすめの本はありますでしょうか。
中学生くらいの年齢向けの本であれば、尚さらありがたいです。

1冊まるまる芥川龍之介の事が書いていなくても、結構です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

概略は、学校の図書室、もよりの公立図書館で百科事典で「芥川龍之介」を引くと、つかめるでしょう。

もちろんインターネットが使えるなら、Wikipediaのようなインターネット百科事典でもかまいませんし、こちらのほうが参考文献リストが掲載されていて、芋づる式に調べるのには向いているかもしれません。
なかなか入手はむずかしいかなとは思いますが、関口安義著『NHKカルチャーアワー 文学探訪 芥川龍之介』(NHK出版、2005年)あたりなら、中学生が読んでもそれほど難しくなかろうと思います。もとはNHK 教育テレビ(現Eテレ)の番組テキストです。著者はこのほかにも、『芥川龍之介』(岩波新書新赤版、1995年)など、芥川龍之介関連で多数の著作があるので、図書室、図書館の蔵書にないかあたってみるといいでしょう。
ほかには、日本文学全集の芥川龍之介の巻に、作家の略歴、人物や作風を解説した文章がたいてい載っているので、そういうのに目を通すと、百科事典の無味乾燥な記述よりはイキイキとした人物象に触れられると思います。
    • good
    • 1

『新潮日本文学ライブラリー 芥川龍之介』


http://www.shinchosha.co.jp/book/620613/
図書室にありそうな気がしますが、いかがでしょう?

『本をもっと楽しむ本 3 作家』
http://hon.gakken.jp/book/1450075600
    • good
    • 0

文豪ナビ 芥川龍之介 (新潮文庫)


文庫: 158ページ
出版社: 新潮社 (2004/10/28)
ISBN-10: 4101025002
ISBN-13: 978-4101025001
発売日: 2004/10/28
商品の寸法: 15 x 10.4 x 1.2 cm

上記の本はいかがでしょうか。わかりやすい評伝・名作の要約・音読したい名場面・人気作家のエッセイなどが載っており、読みやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E8%B1%AA%E3%83 …
    • good
    • 0

・ 日本大百科全書(小学館)


・小説「鶴は病みき」岡本かの子著
・齋藤孝のイッキによめる! 小学生のための芥川龍之介
・菊池寛「芥川の事ども」(親友視点から書かれたもの)

あとは内田百けん(けんは門+月)が芥川龍之介についていろいろな小品を書いています。
芥川の自殺前のいろいろな行動についてもその作品のなかで描いています。
「湖南の扇」「山高帽子(これは芥川、とは明記してませんが)」などが挙げられますが、この他にも色々あります。今だとちく文庫で全集も出ていると思います。


難しい作品もあるかと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!