『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

みなさん、こんにちは。

芥川龍之介について調べたいのですが、おすすめの本はありますでしょうか。
中学生くらいの年齢向けの本であれば、尚さらありがたいです。

1冊まるまる芥川龍之介の事が書いていなくても、結構です。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

概略は、学校の図書室、もよりの公立図書館で百科事典で「芥川龍之介」を引くと、つかめるでしょう。

もちろんインターネットが使えるなら、Wikipediaのようなインターネット百科事典でもかまいませんし、こちらのほうが参考文献リストが掲載されていて、芋づる式に調べるのには向いているかもしれません。
なかなか入手はむずかしいかなとは思いますが、関口安義著『NHKカルチャーアワー 文学探訪 芥川龍之介』(NHK出版、2005年)あたりなら、中学生が読んでもそれほど難しくなかろうと思います。もとはNHK 教育テレビ(現Eテレ)の番組テキストです。著者はこのほかにも、『芥川龍之介』(岩波新書新赤版、1995年)など、芥川龍之介関連で多数の著作があるので、図書室、図書館の蔵書にないかあたってみるといいでしょう。
ほかには、日本文学全集の芥川龍之介の巻に、作家の略歴、人物や作風を解説した文章がたいてい載っているので、そういうのに目を通すと、百科事典の無味乾燥な記述よりはイキイキとした人物象に触れられると思います。
    • good
    • 1

『新潮日本文学ライブラリー 芥川龍之介』


http://www.shinchosha.co.jp/book/620613/
図書室にありそうな気がしますが、いかがでしょう?

『本をもっと楽しむ本 3 作家』
http://hon.gakken.jp/book/1450075600
    • good
    • 0

文豪ナビ 芥川龍之介 (新潮文庫)


文庫: 158ページ
出版社: 新潮社 (2004/10/28)
ISBN-10: 4101025002
ISBN-13: 978-4101025001
発売日: 2004/10/28
商品の寸法: 15 x 10.4 x 1.2 cm

上記の本はいかがでしょうか。わかりやすい評伝・名作の要約・音読したい名場面・人気作家のエッセイなどが載っており、読みやすいです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E8%B1%AA%E3%83 …
    • good
    • 0

・ 日本大百科全書(小学館)


・小説「鶴は病みき」岡本かの子著
・齋藤孝のイッキによめる! 小学生のための芥川龍之介
・菊池寛「芥川の事ども」(親友視点から書かれたもの)

あとは内田百けん(けんは門+月)が芥川龍之介についていろいろな小品を書いています。
芥川の自殺前のいろいろな行動についてもその作品のなかで描いています。
「湖南の扇」「山高帽子(これは芥川、とは明記してませんが)」などが挙げられますが、この他にも色々あります。今だとちく文庫で全集も出ていると思います。


難しい作品もあるかと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芥川龍之介について

今レポートを書いている途中なのですが・・・・・
芥川龍之介についてのものです・・・・いろいろ調べてはいるのです似た様な物ばかりでして・・・・
もし、何か特別に知っている!経歴や生まれについて、その他家族等
芥川竜之介についてどうな事でもよいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

回答ではありませんが、
私が青春時代に読んだ本の中で一番感動した本は芥川龍之介の「奉教人の死」です。
余計なことでしたか、

Q友達と何して遊びますか??

みなさん休日とかに友達と遊ぶ時って何して遊びますか??
何でもすりゃいいじゃんって感じだと思いますが…本気で何するか決まらなくて困ってます。

だいたいやる事と言えば
買い物
カラオケ
映画
ぐらいしか思いつかなくて。いつも同じパターンで正直飽きてきてます。
でも親友って感じの仲の子とは何かして遊びたいんですよね。

みなさん、何かあれば教えて下さい!!!

Aベストアンサー

この時期しかできないこと、いっぱいあるじゃん。
検索エンジンで、夏とか遊びとかキーワードを
入れてみてよ。

・海でサーフィンとか、体験ダイビングとか
・大きいプールに行ってスライダーたくさん楽しむとか
・野外ライブや夏フェスで騒ぐとか
・花火に行くとか
・ビアガーデンに行くとか
・愛・地球博見ました?
・桃やぶどう狩りとか

ほかにもたくさんあるじゃん。
・遊園地や水族館に行くとか(行くと意外と面白い)
・サッカーや格闘技の観戦とか
・映画じゃなくてお芝居や演劇を観るとか
・展覧会とか(報道写真展とか面白かった)
・ちょっとドライブに行くとか

休日は、平日の間に計画しておいて、
こんな感じで遊びます。
挙げていったらきりがないですね・・・

私も買い物・カラオケ・映画は隙ですが、
いつも繰り返しはやだなあ。


人気Q&Aランキング