アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファポリスで小説を書いてますが、改行ってどの程度すればよいでしょう?改行がいまいちわかりません

A 回答 (1件)

作者の自由です。


例えば、
①明治や大正時代の文豪の作品では、会話文も含めて改行がほとんど無いですね。でも読み慣れた人はともかく、文字がぎっしり詰まっているとわかりにくい人も多いかも。

②現代では読みやすさ重視で、ライトノベルなど改行や行間の空白が多いですね。でも、これが行きすぎると、スカスカで中身の無い作品のイメージになりませんか

だから、①と②のバランスを取ると良いと思います。

1.一般に会話文の前後で改行しておくと、地の文と会話文が分けられて読者が読みやすくないですか

2.ドラマや映画などを注意深く見ていると、カメラは……
・全体像を写したかと思うと
・人物をアップ
・人物の表情や頬を流れる涙をアップで映す
こんな感じでカメラが写す対象が移り変わっていくでしょ。物語を描くとき、頭の中で映像を思い浮かべながら、カメラが映し出す部分が変るところで、小説の地の文も改行すると読者は読みやすいかな

3.物語の舞台が別の場所、別の時代に移り変わる、場面転換がありますね。そういう所では改行だけでは無くて、一行空白を入れると、読者は、ここで場面が変ったんだなってわかりやすくなりませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!