プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚予定の彼が居るのですが
今私は貯金が300万あって200万を定期に入れています。

結婚をするにあたって100万使う予定ですが
残りの200万を定期に入れてますが
それを彼にばれないようにしたいのですがどういう方法がありますか?

彼を信頼してないわけじゃないのですが
彼は貯金があまりないながら一生懸命貯金をしたのですが
やはり相手(私)にお金や貯金があると少しはあてにする人なので
最初からないもの(お金)として生活して、いざと言う時に使いたいです。

現在、大和ネクスト銀行の定期に入れてますが
満期になったり、郵便物等でばれてしまうのでしょうか?

彼は自分の貯金が今いくらあるのかわからないくらい無頓着です。

A 回答 (6件)

言わなければいいだけでは?


自分の貯金も把握していない人が、他人の貯金にそんなに執着するとも思えないのですが…。
銀行から郵便物が来たところで、開封しなければ内容はわかりませんよね? それとも彼は勝手に人の郵便物を開封するような人ですか?

私も結婚前の貯金は夫に言っていませんよ。
夫はほとんどゼロでしたが、私には1000万以上ありました。
結婚後の家計は私が管理しているし、夫は未だに私の貯金額は知りません。(結婚前の貯金は、結婚後のものとは分けて管理しています。まぁ、それをいざというときに使うことはやぶさかではないのですが。)
法律的にも、結婚前の資産は個人のものですので、もし何か言われたらそう答えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:21

別に故意に隠しているわけでもないが


住所変更もしないで実家の住所のままの通帳を
数冊持ってます

今は手元にあるが賃貸アパートで不用心だから
実家の金庫に入れっぱなしにしておいた時期もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:21

#2



回答部分が抜けていましたので追記します。

確認したところ、「大和ネクスト銀行」では、通帳やキッシュカードも発行されていません。

証券会社のカードにみのようです。

親に預けるという方法もありますが、やや不自由ですし、違和感があります。

落とさないように毎日持って歩く以外に方法はないかもしれません。

ネット銀行でも「じぶん銀行」は年に1~2回ハガキが届くそうです。この情報は、確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:21

元銀行員です。


質問者様と同じく、家族に知られたくない方からのご相談も承ってました。

ここで質問されるより、大和ネクスト銀行に問い合わせて
満期時に郵送物は届くのか聞いた方が良いかと思います。
届かないというのであれば、どのような場合でも届かないというのを
今の内に文章で回答してもらうのがよろしいかと。
そうすれば安心ではないでしょうか?
もし届いて配偶者様とトラブルになっても、銀行に意見できる証拠になりますし。

何かの場合に届いてしまう場合は、
満期の無い商品にして、証拠になる証書や通帳などはご実家のご自分の金庫にしまわれるとか。
そういう場所が無ければ、普通預金にして
記憶だけを残して、証拠書類を一切捨ててしまうのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:21

大和ネクスト銀行は「ネット銀行」ですよね?



満期日の7日前にメールで通知される旨、下記URLに書いてあります。

郵便物が来ない保証はありません。

余計なことですが、「彼は自分の貯金がいくらあるのかわからないくらい無頓着です」とありますが、逆の考え方をすれば「借金がいくらあるかもわからない」、とも言えます。

そのような人と私なら危なくて結婚なんかできません。

参考URL:http://www.bank-daiwa.co.jp/faq/detail/4024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:21

自分の貯金がいくらあるのか分からないて・・・



おそらく彼は残高が分からないんじゃなくて、貯金がそんなにないんじゃないかな?

その200万円は親の名義で定期の口座を作っていれておけばいいのではないでしょうか?

通帳が隠してるのがバレても親の名義だし、「親が万が一の為に私に貯金してくれてたらしいんだけど、申し訳なくて使えない」って言い訳すれば、さすがに彼氏もそのお金を頼ることはないのではないでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!