電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は加害妄想脅迫観念障害で
今、通院中なんですが…落ち着いて居たのにまた最近、すごく不安になります。

○○してしまうんじゃないか…とか
○○してしまおうか…とか
自分でも怖くて辛いです。

大切な家族を傷付けてしまうんじゃないかとか…本当に辛いです(>_<)

入院はしたくないんです。
1人になるのが本当に辛いです。
そこで、克服された方や、今、落ち着いている方…いらっしゃったら
不安な時、どう乗り切っているのかなど
お話し聞かせてください。

また通院で克服された方、どうゆう治療で克服されたのか教えてください。

また明日、病院にも行きますが
今、家族を傷付けてしまうんじゃないかと言う気持ちが強くて辛いです。
何かプラスになれる言葉を頂けたら嬉しいです。 助けてください。

よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

アクティングアウトなどせずに


主治医に任せませんか。
主治医が信用できなければ、
新たに信頼できるドクターを探しませんか。

自身が攻撃される恐怖感や
被害者意識は全くないのでしょうか。
あるようでしたら、それらを消滅させませんか。
それと、
質問者さまの怒りの感情を刺激しつづけている
原因は何なのでしょうね。
傷つけてしまうかもしれないと危惧する対象は
家族以外には存在しないのでしょうか。
だとすれば、
家族のどなたをどのような理由で、
恨み・憎んでいるのでしょうね。それを明らかに
してみませんか。

質問者さまには、引き摺っている挫折感や
諦め切れずにいる夢などは、ないのですね。
それは大いなる救いですが……とりあえず、
いまいま存在するマイナスのエネルギーのすべてを
紙に書き出してみませんか。

問題解決のツールである
マインド・メモか、マインド・マップを
書いてみることもお勧めです。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被害者意識は全くありません。
家族以外にも思うことがあります。

家族以外にのほうが多い日もあります。

自分が怖くて仕方ないです。
この質問を書いた日は家族に対して思ってしまっていたので「家族に対して」と書きました。

今日も病院に行きます。
言ってくださったように主治医の先生のことをしかっり信じてみます。
信頼できる先生ではあるのですが、疑ってしまう自分がいるので・・そうゆう気持ちで話すのを
やめてみます。

諦めきれずにいる夢・・・数年前に流産して以来、子供ができず、今こんな状態なので自分の体調が
治まるまで我慢と思っています。

今日は早速、紙に書き出して病院に行ってきます。

回答、本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!