プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが、DELL INSPIRON N5010というパソコンを使用しています。
4GBのメモリを搭載しているのですが、ある日重くなったためプロパティを見たところ、4GBの後ろに(512MB使用可能)という表示が出てしまいました。
タスクマネージャーで確認すると、実際に512MBしか機能していませんでした。
BIOSで見たところ4GBは認識しているようです。
メモリが壊れたと思い、8GBに変えてみましたが結果は同じく512MBでした。

重くなった時に行ったことといえば、外付けのHDDとつないだことぐらいです。
その他、DMAコントローラ等の表示も出ているようです。

知り合いのPCなのでまだ細かいところは見ていないのですが何か原因として考えられることはありますでしょうか?

因みに、変更した8GBのめもりはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0057K0DVE/re …

すぐにでも治したいという希望のようなので、お力をお貸しいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

お使いのDELL INSPIRON N5010の最大搭載メモリはメーカー公称値は6GBとなってますがこれは8GBセットして、スタート→コンピュータ右クリック→プロバテイ(R)→ここで画面に搭載メモリの値と実際に使用可能なメモリ値が表示されてますので参考にどうぞ。

それで、ご質問のある日突然PCが重くなったということですが、これはいきなり OS起動・ソフトなどが重くなった(レスポンスが悪くなった)ということでしたら

1・何かソフトを新しくインストールしてから遅くなったのならそのソフトを削除しましょう

2・おそらくこれが該当するのでは?? PCのHDDがそろそろ破損しかかっているためOS起動はもちろんOffice ソフトやネット等すべてにおいてPCの動作・反応が遅くなったのでしたら今のうちに大事な写真画像やデータなどを外つけHDDにコピーされてから新しいHDDに換装されてからDELLのOSインストールDVDでOS新規インストールされてからDELLアプリケーションDVDで必要なアプリケーションソフトとドライバをインストールすれば購入した東寺のように元通りのPC快適さができるはずです。

HDDは消耗品ですからいつ破損してもおかしくありませんしたとえば新品で購入したHDDが約1週間で破損したことがあります(これは当たり外れですが私の場合ハズレを引いたのです)
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
HDDですか。困りましたね。
因みに、コンピュータのプロパティを開いた時に4GBの時も8GBの時も、右側に(512MB使用可能)と出ていても、やはりHDDの可能性が高いのでしょうか?普通であれば3GBや7GBくらいは使用可能と出たような気がしますが、どうなのでしょう?
また、確認したところ、動画編集ソフトなどもインストールしたようです。今、削除をさせています。

No1で回答いたしましたtadasi8ですが、補足します。

今回のPCが重い原因でメモリはあり得ません。 

4GB以上ありますしもちろんたとえ8GBに増設されても同じでしょうWindous7でメモリを4GB以上増設してもPCの速度はほとんど変わりませんし余程重い作業(たとえばビデオ画像編集などでしたら処理速度を体感できる程度ですし通常のネットやOffice ソフト使用や動画鑑賞程度の通常使用では2GB~4GBあればOKです)

ですから私が経験したPCが異常に重くなったときはHDDを換装してリカバリーして劇的に元のサクサクの体感速度になりました。
    • 0