電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDの内容をブルーレイディスクに保存する方法を教えて下さい。

また、CDをブルーレイディスクに保存すると、CD何枚分くらい入りますか。

ブルーレイは25GBだったと思います。
CDは800MBだったと思います。
ということは、25÷0.8≒31枚ぶんという事になりますか。

保存方法として、内部ファイル管理などやり易い構築方法なども教えてもらえますと便利です。

宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

>CDは800MBだったと思います。



一般的なCDは、650MBか700MBですよ。
800MBのCD-Rなども販売していますが、正規の規格から外れた製品ですので、全ての機器で使えない可能性があるため一般的ではありません。


>CDをブルーレイディスクに保存すると、CD何枚分くらい入りますか。

25000÷700≒35.71なので、容量一杯まで使った700MBのCDなら35枚は入りますね。
ただ、CDというのが音楽CDだとしたら、容量一杯まで使っているものは非常に少ないため、もっと入ると思いますよ。
シングルCDなら2倍3倍入るでしょうし、アルバムでも40~50枚くらいは入るんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的CDは、650MBか700MBだったようですね。
700MBのCDなら35枚入り、アルバムで40~50枚ということは、CD100枚がBD2枚になるから嵩減りしてよさそうです。

お礼日時:2013/02/12 10:41

CDの内容をファイルとして取り出せればそのファイルを保存するだけです


約35倍ほどの容量です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35倍ですね。

お礼日時:2013/02/12 10:42

訂正します。



>CDは、650MBか700MBですよ。

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDは、650MBか700MBなんですね。
御訂正ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 10:41

音楽コンテンツなのでしょうか?一応、音楽前提で回答します。


CDの容量は、オーバーバーンを使わないなら、800MBではなく、およそ700MB(Disc At Once/CD-ROM XA)/80分(Redbook-AudioCD準拠、44.1KHz/16bit/2ch)です。Windows上での1024バイト換算単位で、696MBが記録容量となります。

ちなみに、BDは1層(BDSL)25GB(23.28GB)、2層(BDDL)50GB(46.56GB)、3層(BDXLTL)100GB(93.13GB)、4層(BDXLQL)128GB(119.2GB)となります。尚、3層と4層はBDXL規格となります。( )のGBはWindows認識容量。

1層メディアなら、25÷0.7で35枚です。尚、CDの容量換算が700MBの場合、どちらもレートは1000バイト換算なので、23ギガで割ってはなりません。
2層なら、その倍、3層のXLなら2層の倍となります。4層は規格は存在しますが、まだメディアが出ていないはずです。

尚、CDのBD化はするだけの金銭的な価値があるかどうか・・・。
PCで最終的に再生されるおつもりなら、外付けHDDか何かをかって、そっちにWAVなりISOなりでアーカイブした方が良いのではないでしょうか?または、DLNA再生ができるAV機器(ビデオレコーダー、テレビなど)があるなら、DLNAサーバ機能に対応したNASやUSBハードディスク対応ブロードバンドルータ、常時起動のPCなどを置き、そこにWAVファイルやMP3ファイル形式で保管しておけば、ネットワーク経由でいつでも再生できますし・・・。故障が心配なら、バックアップのHDDを+1~2台ぐらい用意しておけば、比較的省スペースで楽に管理できますよ。
PC再生またはネットワーク再生が中心なら、これがベストです。

BDプレーヤーで機種依存なくそのまま再生できることが重要なら、BDAVやMVがオーサリングできる映像編集ソフトなどを使って、音声を保存するかな?1層で35枚入るかは分かりませんが・・・。作り方次第では音声を圧縮することでもっと入るかもしれませんし、それより減るかもしれません。
たいていの人は、面倒で挫折する可能性が・・・。

とにかく、PCやユニバーサルプレーヤーで再生するのが中心、データとして保存したい。どうしてもBDが良いというのであれば、ISOなり、WAVなり、MP3なり、再生上好ましいファイル形式でその機器で好ましいようにフォルダを作って保存すればよいかと思います。

ただ、PCで再生するだけなら、ご自身がお好みのようにとなります。人によって最適な管理方法は異なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BD1層メディアですと、25÷0.7で35枚になるんですね。
2層以上は、値高なんでしょうね。
HDDアーカイブは、クラッシュして痛い目にあったことがあります。

お礼日時:2013/02/12 10:37

CDは2種類あり、データCDだと800MBですが、音楽CDだと80分までしか入りません。



ブルーレイは25GBですが、フォーマット情報などのため、22GBほどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブルーレイは使えるのは22GBぐらいになるんですね。

自分としては、嵩張るアーカイブ的内容のCDを、纏めて数枚のBDにしてすっきりさせたく思いまして・・・・はい。

お礼日時:2013/02/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!