電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくテレビで日本の借金はずば抜けて世界一、分り易いように家庭に置き換えると、
年収◯◯万の家庭で借金が◯◯万・・ここで若い子がキャッーと驚きの嬌声が入ります。

私はピンと来ないのです。
というのは、いつも不思議に思うのですが、借金の金額だけ言いますよね。
家庭に置き換えても借金が多くても莫大な貯金や資産があれば問題ないですよね。

例えばローンで家を買ったばかりの家庭はローン残高(借金)が多いですね、でも一方で家がありますよね。

日本の借金も対外資産など資産の事は全く言わないで借金の金額だけ家庭に置き換えられても現実的ではありません

例えば日本国が世界一借金があるなら、かわいそうだからと外国から援助を受けているのですか?

よく途上国の偉い人が来日すると必ず援助を約束した、と決まり事のように日本から外国に援助してます。

本当に金がないなら援助する金無いはずだと思うのです。
今まで貸していた外国への債権を取り立てに回ってはどでしょうか?
 なにわ金融道の竹内力也を取り立て大臣に任命して、貸した金返せと・・

外国にある日本大使館など超豪華な場所に贅沢三昧だそうです。
節約のため海外公館を売っぱらったという話も聞きません。
本当は日本は金持ちなのですないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

おっしゃる通り、財務省は税金を引き上げたいので危機感をあおっています。


資産を何も語らない状況や、収入を税収に合わせて比較している点など、数字のごまかしです。
そもそも国債は、95%国内で消化されているので、デフォルトになりようがありませんし、日本国債は円建てです。利息も償還も円で行うので、足りなければ円を刷ればよいだけです。
ギリシアなどはユーロ建てなので、自分たちでお金が刷れないからやばいんです。
経済学的にも当たり前な話。
自分たちが破滅したいと一斉に日本人が考えたり、自分たちの預金を一斉に海外に持ち出そうと考えない限り問題ありません。というか、そんなことおこりません。
外国人投資家は百も承知なので、実際にこれだけやばいと言っている国債の金利は上がらないし、ずっと円高なんです。
日本がやばいと言っているのは日本人くらい。
財務省のウソにダマされ続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・ほんと、むちゃくちゃ円高でしたよね、って事は日本買いですよね。
詳しくないんですが、ギリシャがええかっこして 海外援助したらドイツ人が頭から湯気出して怒るとおもいます。

またギリシャは外国から色々な援助を受けていますね、日本は援助受けてるんですか?

なんか絶対変!! 財務省職員に外国回って援助もらってこいって言ったらどういうんでしょうね?

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 18:48

#8のお礼に対してのお返事です。




>過去に貸してある海外援助のうち利息は収入に計算されているでしょうが原資は昔から積み重なって相当になっているのでは・・
>それと政府が外国に持つ土地建物他の資産はどうでしょう。

外務省の総資産は9.2兆円で、そのうち8.8兆円が有償資金協力つまり過去から現在まで貸し出してきた海外援助=ODAです。そして、有形固定資産つまり土地建物は3,800億円しかない。1,000兆円もの莫大な政府債務残高とは比べようもありません。

ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/shocho/zaimu/pdfs/h23_gaiyo.pdf


>まづ借金を言う時反対側の資産を言っているでしょうか?

ですから、いわゆる「資産」だとネットのあちこちでよく主張されているものを先の投稿で列挙し、さらに、それらを借金返済の原資にするのは無理であることを説明させて頂きました。


>いたずらに借金を強調してないでしょうか?

先の投稿で書きましたように、基礎的財政収支▲40兆円、政府債務残高1,000兆円、経済成長率2%、利子率1%の条件で、債務残高の対GDP比率が将来どうなるかを実際に電卓たたいて計算すれば、それがいかに厳しい条件なのか分かります。いたずらな強調でもなんでもない。
そもそも、経済成長2%を将来ずっと維持するとか、利子率1%が今後もずっと変わらないとか、政府支出がこれ以上増えないとか、そんな前提自体がそもそもファンタジーですし。


>増税意欲が透けて見えるような気がします。

一省庁の資産なんてみみっちいものに文句をつけるよりは、120兆円という政府支出そのものに無駄
を多く含んでいることに声をあげたいものです。無駄を放置したまま増税、に反対であることには激しく同意。


>海外では海外援助の大盤振る舞い、在外公館資産やその他莫大な無駄遣いや贅沢。

残念ながら先述の通り、在外公館資産や海外援助を全てゼロにしても9.2兆円にしかなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳し説明ありがとうございました。
やっぱり財政再建は必要なんですね。

財政再建は、一番最初に公務員給与削減、議員歳費や定数削減、無駄な新幹線や高速道路、在外公館の廃止売却。

金額がいくらというのではなく国民が見て必死になっていると思わないと一層の消費税増税など理解が得られないですよね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/06 21:25

日本と言う国は互い純資産額が21年間世界一の座を維持している、世界一の金持、金貸し国です。



日本政府と言う組織は借金づけのどうしようもない組織です。

国家と政府の区別をしましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
回答有り難うございました

お礼日時:2013/02/06 15:42

楽観的な人は国内の個人金融資産が1500兆円あるから大丈夫などと吹聴しますがこれは何の関係もありません。

忘れた方がいいでしょう。個人の持っているあらゆるお金や金融資産、例えば銀行貯金やたんす貯金、財布に入っているお金、株その他の金融資産などを国が奪って借金返済に充てれば返せるでしょ?という考えです。国民の資産は国家の資産だというジャイアンみたいな考えの人の言うことです。常識的にはありえないことです。あくまでも国と国民の資産は区別して考えるべきです。

収入が借金の利息の支払いを含めての支出を上回れば借金は返せます。ですので重要なのはプライマリーバランスです。いくらの収入があっていくらの支出があるのか。収入はどのくらい増やせて支出はどのくらい減らせるのか、という余力を含めて考えます。日本は増税の余地が十分にあり、増税して支出を増やすだけでプライマリーバランスをプラスにできるので、計算上はまだ大丈夫ということになっています。

就職難とか言いますが、それは「楽で稼げる」とか「好きな仕事」に対する就職難でしかありません。生活費を稼ぐために内容など選ばずにどんな仕事でもするという人が世界中にたくさんいることを考えれば、日本はまだまだ極めて豊かで贅沢な国です。
そういう意味では日本は金持ちといえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判って来ました・・要するに確かに借金はあり、のっぴきならない額まで来ている。
一方で海外国内に資産もある。
資産と債務を考えると資産が多い。
しかし資産を減らす努力をしていない即ち、無駄遣いが多いということでしょうか。

外務省の贅沢三昧の無駄遣い。
海外援助のスリム化や整理をサボっている。
国内では整備新幹線やリニアーなどは無駄使い。

という事は、借金が多い事を理由に増税するのは間違いということでいいでしょうか? 

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/06 11:15

<資産>



よく挙げられる、いわゆる日本の「資産」には、次のようなものがあると理解しています。

個人金融資産: 1,500兆円
対外純資産: 250兆円
政府保有資産: 640兆円
各種特別会計の積立金合計: 180兆円  (←一般会計とは別)

・個人金融資産と対外純資産は民間の資産であり、政府のものではありません。しかし、増税により強制的に政府へ移転し、政府債務返済の原資にすることは可能。あるいは、個人金融資産の多くは金融機関を介して国債で運用されているので、国債をデフォルトすれば相殺できます。そのインパクトは計り知れませんが。

・政府保有資産については、
(1) 年金積立金の運用寄託金(120兆円):将来の年金給付のために積み立てられているもの。政府債務返済のために取り崩すことは困難。
(2) 有形固定資産(185兆円):道路や堤防など。売れるものではない。
(3) 外貨証券(80兆円)および財政融資資金貸付金(140兆円):FBや財投債という別の借金により調達した資金を財源とした資産。これらの借金の返済に充てられるものであるため、政府債務の返済に充てることはできない。
(4) 出資金(60兆円):大部分が独立行政法人、国立大学法人、国際機関等に対するもの。そもそも市場で売買される対象でないため換金不可能。

・特別会計の積立金内訳の殆どは、将来の年金支払いへの備え。

政府保有資産
ttp://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

特別会計
ttp://www.mof.go.jp/budget/topics/special_account/fy2011/index.htm


<負債>

政府債務の状況は次の通り。

・政府債務の対GDP比率
経済成長率が利子率を上回り続ければ、政府債務の対GDP比率は改善に向かいます。要するに、給料の伸び率が借金の利子率を上回っていれば、新たに借金を作らない限り借金の重みは軽くなるということ。
しかしながら、日本の基礎的財政収支が▲40兆円、政府債務残高は1,000兆円超に達しており、これをもとに将来を計算すると、これ以上政府支出を増やさずに経済成長2%を実現しても政府債務の対GDP比率の悪化を止められないと分かります(利子率は現状のまま上がらない前提でも)。政府支出拡大の甘すぎる姿勢を改めなければ、債務状況は無限に悪化していきます。

・国債費
税収40兆円に対し国債費が25兆円。借金返済が税収の半分を超えています。


<海外援助>

政府開発援助予算(ODA)の規模は年間6,000億円程度。これを止めて歳出削減すべきという御意見には一理ありますが(止めたら外交上問題が起きそうですが気にしないとして)、この程度の額では政府債務の悪化傾向を打破するにはまだ程遠い、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国にある国の資産はどうなんでしょう。
過去に貸してある海外援助のうち利息は収入に計算されているでしょうが原資は昔から積み重なって相当になっているのでは・・

それと政府が外国に持つ土地建物他の資産はどうでしょう。
確かに在外公館の土地は売りにくいし海外援助減しにくいでしょう。

まづ借金を言う時反対側の資産を言っているでしょうか?
いたずらに借金を強調してないでしょうか?
増税意欲が透けて見えるような気がします。

国内でも東海道新幹線があるのにもう一本リニア新幹線、どうみても要らない北海道新幹線や北陸新幹線、高速道路。

海外では海外援助の大盤振る舞い、在外公館資産やその他莫大な無駄遣いや贅沢。

どう考えても金持ち国家だと思えるのですが・・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/06 11:04

実際借金なんかありませんけどね 笑



じゃなきゃとっくに日本なんて国は無くなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国は借金なし・・そりゃ朗報ですね
回答あリがとうございました

お礼日時:2013/02/05 22:06

日本政府には借金がありますが、日本政府が国民から借金した金でギャンブルをし、全額すってしまったのならば大問題です。


そうなれば日本政府には借金だけが残り、後は何も残っていないという事になり破産するしかなくなります。
でも、実際は違いますよね。
日本政府には借金もありますが、資産もあるわけです。(資産がない借金は問題)

それと国を家庭に置き換えるのは正しくありません。
国はいざとなればお金や国債を発行する事が出来ますが、家庭はそんな事出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。資産もありますよね
国の借金を家庭に置き換えてよくテレビなどで説明してますよね
ほんとうにおかしいと思います
でも番組の出演者はそれを納得して驚いています

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 22:05

>本当に金がないなら援助する金無いはずだと思うのです。


 ないのでは『円』その代わり『ドル』は余ってます

>今まで貸していた外国への債権を取り立てに回ってはどでしょうか?
 回収してもドルでは国内では使用不可能です。
 使うためにはドルを円にかえる必要があります。
  最近まで円高で日本の企業が死にそうだったのに、それを円に換えると
 再度円高危機が訪れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいよくわかります。
円はないけどドルは無茶苦茶余ってる、円に変えたいけど変えると円高になるから・困った困ったですね。

そうか やっぱ ドルはいっぱいあるんだ 日本は金持ちなんだ

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 18:56

>家庭に置き換えても借金が多くても莫大な貯金や資産があれば問題ないですよね。


まあ、色々いう人が居ますし、安心だと思っている若い人は将来泣きを見るのは間違い
でしょう。
国の予算の半分を赤字国債で賄うのが異常でないとお思いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国の予算の半分を赤字国債で賄うのが異常でないとお思いですか?
異常なのですか?
貯金がどれだけあるかわからないもの異常かどうかわからないですよね。

例えば定期預金で今は解約出来ないけど将来解約できる定期預金が山ほどあれば別に異常ではないと思います。

問題は 片方に借金、片方に資産 を示してくれないと何もわからないと言いってるんです。

お礼日時:2013/02/05 18:53

んー。


散々、話題になってるこの質問?って気もしますが。

あの借金って政府の借金で、調達に国債を発行しますから国民が政府に貸し付けてる借金の額ですよね。
貯金や資産が~の件はその通りです。
固定資産と金融資産で借金は全く問題ない状態で有る事は朝鮮系のマスゴミ達はひた隠しにしたい事実ですし、諸外国向けに「日本はしんどいんだ!」アピールをしたい政府の意向もあり、官僚は下民共は借金漬けと思わせとけば文句をいわないと思ってる事もあり…あーゆー結果になってます。
正式な日本国の直近のバランスシートが公になかなか無いのもそのへんですね。

まぁ、諸外国に「貸す」のは百歩譲って良いけど大使館に金かけたり大陸や半島にばら撒かれるのはふざけんな!って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は外交と防衛はしてない・・アメリカ任せなので。
って誰かが言ってました。
外交官は外交をするのではなくパーテーの連続、国会議員の案内役だそうです。

それはいいとしても、ものすごい一等地に大使館や施設を持っている、経費節減で大使館をやすい場所に宿替したってニュース聞いたことないですけど・・

本当に困っていたらい少しはそんなニュースもあってもいいと思うのです

貧乏な国の東京大使館はマンションにあるらしいですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!