アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在妊娠中です。なのでお酒は飲めません。
今度友人2人と夕飯を食べる約束をしているのですが、候補のお店で居酒屋は避けて良いものか、また、コースを頼む場合は飲み放題を付けるべきか悩んでいます。

友人達はお酒が飲める方なので飲み放題を付けてあげた方がいいですかね?逆に気を遣わせちゃうかなとか、ソフトドリンクしか飲まないのに2千円近く高くなるのはなぁ…と悩んでます。
仲が良い友人ですし、私に合わせてそんなに飲む気はないと思いますが…。

ご自分が友人の立場だった場合、どうしてもらうのが良いですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

その場の人数(今回の場合は3人ですよね)の会計の総計として一番安く済む


金額だろうモノを選択すればいいだけの話じゃないですか?
そんなに難しい事には思えないんですけど。


仮に飲み放題のコースにしたとして、でもあなたはアルコール飲んでない訳ですから
その分の支払いはだいたい差し引いた割り勘にしてくれるのが本当の友達です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。友人のいつも飲む量から考えると飲み放題の方が得だと思うのでそっちにしようと思います。

図々しかったり気配りが出来ない子達ではないので何も思わず好き勝手したりしないと思うし、私自身も私のせいで飲みたいように飲めなくさせてしまうのは嫌なのでこれで良かったと思います。

お礼日時:2013/02/08 13:18

ご友人は飲み放題で、ご本人はソフトドリンクにすればいいのでは?


明らかに妊婦っぽい格好をしていけば、お店も全員に飲み放題つけるよう言わないと思います。
というか、私が妊娠中はそうしてました。
蛇足ですが、妊娠中でも一杯ぐらい呑んでも大丈夫だよ!なんて言う人には、妊娠で体質が変わったみたいで、飲めなくなっちゃったの。ほんとは飲みたいんだけどねー。ぐらい言えばカドが立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お店側に妊婦が一人いるのでソフトドリンクしか飲まない分安くできませんか?と交渉してみたんですがダメでした↓
でも、他の人のタバコの煙が来ないようにと個室を用意してくれるそうなので良しとします(^^;)

お礼日時:2013/02/08 13:05

食べ飲み放題にしても、妊娠中ならそんなに食べれもしないんじゃないですか?



まずはあなたが食べられるものがあるお店が一番だけど。
(だから妊婦さんでも割と食べやすい枝豆や冷奴、サラダなどのあっさりとした単品がある和風居酒屋は
イタリアンなどより融通がきくとは思います)料理はコースより単品で頼んだほうがいいのでは?

飲み放題は当日でもプランつけられる居酒屋にして、3人で個室だけ取っておいて(タバコが気になるだろうし)
食事やお酒は当日の流れで、友人たちに任せたら?
私は妊娠中だから飲めないけど、みんなは普通にお酒飲むんなら飲み放題にして!私は気にしなくていいから~。みたいな。

私だったら(ちなみに妊娠経験あります)上記のようにします。
飲み放題プランつけてもらって予約してもらってもまあいいけど、当日の流れってものもあるしね~。
その場に行ってどうする?って直接決めたほうがありがたいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
飲み放題はある店ですが、食べ放題ではないです。お店も、友人達が「あなたの食べたい店にしてね」と言ってくれたので私が候補を決めることにしました。

メールだけでは細かい意志や雰囲気がわからないし、当日の流れにするって言うのもいいですね★

お礼日時:2013/02/08 13:09

割り勘負けは、正直言ってイヤですから、やはり正直に言ったらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いくつか色々なジャンル、コースのお店を候補に出してみたんですが、友人達が良い反応を見せたお店はお得な飲み放題があるお店ばっかりだったので、飲み放題にしたいんだなと思い、飲み放題があるお店に決めました(^^;)
まぁ当日「○○ちゃんは○○円の物が何杯だからー」とか計算するのも面倒だしいいかな、と深く考えないようにします。
旦那に話したら、「飲める人は3,4杯は飲むだろうから飲み放題にした方が得だからそっちにしたくて当然だよ」と言われました(>_<)

お礼日時:2013/02/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!