アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高1です。

前から学校はあまり好きではなかったのですが、勉強をしなくてはならないし目標にできる大学もなんとなく決まってきて、今ここで負けたらダメだと思っていました、でも辛くて最近学校を数回サボってしました。

学校が好きでない理由としては、中学が恵まれすぎて今の生活がいまいち楽しいと思えません、もともと人間関係を築くのは苦手で、なんとか周りの子達に嫌われないようにと過ごしていました。
それが逆に良くなかったのか、特別心の許せる友だちができず、毎日疲れます。

親に「学校が辛い」と相談してみると「辞めたければ辞めればいい、休みたければ好きなだけ休みなさい」と呆れ気味に言われました。
正直私はやめてしまいたいので、じゃあ辞めたい、というと当たり前ですが叱られます。
甘えてるのはわかってるんです。でも本気で辛いんです。
中学の子達は皆それぞれ充実していて、それに比べて私は何をしているんだと恥ずかしくて仕方なくなります。公立に落ちて私立に通っている時点で家の負担になっているのが余計に嫌になります。
学費を払ってくれているのに学校でうまく生活できていない自分の愚痴まで聞かせてしまっていて親に本当に申し訳ないんです。

こういう時どうすればいいんでしょうか。

長文、乱文ですみません

A 回答 (4件)

高校卒業という資格を取るということだけなら



こういう所があります。

http://ameblo.jp/deer-pt1/entry-11470961156.html

通信制の学校で登校は年に4回で、98%の卒業率だそうです。

PCや、携帯、スマホなどからレポートを提出するというシステムです。

働きながらも高校卒業が可能というのが売りみたいです。

転校手続きも可能で、高校通うより安いです。

参考URL:http://ameblo.jp/deer-pt1/entry-11470961156.html
    • good
    • 1

やめて働くのがよい。

    • good
    • 1

私は一度高校を中退したことがあります。


そのあと1年勉強をしてひとつ下の子達と受験をして他の高校を1年遅れで卒業しました。

mon843さんはどんな高校でも高校生活に対して楽しみを見いだせないのか、
なにかその高校をやめたい理由があるのかどちらですか?

どちらにしろ辛いと思って通うのは本当に苦痛だという気持ちはとても分かります。

でももし辞めるのであれば次は自分が何をしたいのか何をするか考えて決めてから
辞めた方がいいと思います。
じゃないと辞めてからの生活も目標もなく過ぎていくだけになってしまうし
高校を辞めるのなんて本当に紙切れ一枚で簡単に終わってしまいます。

それにmon843さんはご両親のことも考えられるしっかりした人だと思うので
両親のことを思うのであれば高校が辛いなら本当に辛いことを両親に話して自分は辞めてから
こういう風に頑張るからと説得することが大事です。
辞めることは簡単です、覚悟をもって辞めることが大事です。

高校くらいは出ておいた方が将来のためにもいいと思います。
それでも辛い時は色んな道があるので自分を強くもっていればどんな道でも大丈夫です。
経験したことがあって、気持ちがとてもわかるのでどうしても厳しい言い方になってしまいました。すいません。
どんな選択でもうまくいくことを祈っています。頑張って!
    • good
    • 0

私も高校1年で中高一貫校に通っていますが学校で楽しいと思ったことは4年間でまったくありません。

部活も4年間やっていましたが思い描いてきたような部活ではなかったので最近になってやめてしまってほどです。なので学校は何度もやめようと思ったし今でもその考えはあります。しかし、そんな私でもたった一つだけ学校を続けてみようかな・・・と思うのがなんでも気軽に話せるたった一人の親友の存在です。なのであなたもそんな存在を学校で1人つくってみたらどうでしょうか?

また人間関係を築くのが苦手だとおっしゃっていましたが、私も同じです。中1のとき何にも話さない生徒だったのでよくまわりの人に誤解されてしまい、悪口を私がいるのにも関わらずよくたたかれました。なので物がのどを通らなくなってしまったこともあります。しかし、中2のときにもうそんな思いはしたくないの一心で人とよくしゃべったりするなどして自分を少しずつかえてゆきました。自分自身をかえていくのもこれからの高校生活をよくしてゆく一つの手だと私は思います。自分自身を変える方法の一つに学校をやめるというのもありますが高校1年からの転編入を受け付けてくださる学校は少ないそうです。

長々と申し訳ありません。少しでも参考になれたら光栄です。高校生活は一度しかないので後悔がないようしっかりと考え、行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!