アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人目のお客さんのレジが終わり、そのお客さんがバッグに物をしまうのに、少しもたついていて、後ろに何人も並び始めたので、そのお客さんがまだレジ前にいたのですが、「お次のお客様~」と言って、品物を預かりました。
その行為がいけなかったようで、「急かすような事はしない!」とか「急いでやらなくていいから!」とキレ気味で怒られました…
しかし、私は他の人からこのようにやって下さいと言われたのでやりました。
なので上司に怒られた時、正直イラっとしました。
こんな風に人によって全く違う事を教えられた場合、皆さんはどうしますか?
○○さんには、こう教えられたんですが…と言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

接客のマニュアルが徹底していない会社には、よくあるトラブルです。



例え自分が正しくても、正当性を主張できないのも会社組織です。

不満でしょうが、「注意します」と軽く流す事が世渡り上手ではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
マニュアルが徹底していませんね。
今回は上司に一応謝りましたが…

お礼日時:2013/02/07 01:02

言ったほうがいいと思います。

自分の判断でしたことではなく先輩にそのように習ったということは言っていいと思います。
言うことでその店のやり方を改めて知ることになりますから。
人によって言うことが違うとやりにくいですから、店の方にも徹底させるいい機会かと思います。

どのレジでの対応かわかりませんけどスーパーやコンビニなどで混み合っている時のそのような対応なら間違っていないと思います。

後ろで待たされているお客様もその対応の方を、支持すると思います。

ただレストランや、飲食店、またデパートなどでの会計だったら、余裕を見せてそのお客様が済むまで待ったほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅ナカのコンビニのような所で、レジは1台です。
ほんとに徹底して頂きたいです。
私は接客が初めてで、そのように教えられたので、自信を持って接客していたら怒られたのでビックリしました。
もし、またどっちかの人に言われたら、言おうと思います。
徹底してくれと…

お礼日時:2013/02/07 01:08

どちらの上司の言うことも一理があり、どちらか一方が正しいということではありません。

客に急かせるのは良くありませんが、もたついている1人の客のために何人も並んで待たせるのも良くありません。
空いているレジがあれば、列を作って並んでいる客を空いているレジへ誘導するのを良く見かけますが、これがヒントになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジが1台しかないので、どうしたらいいものか…
もし、また注意されたら徹底して下さい!と言おうと思います。

お礼日時:2013/02/07 01:11

何をどう感じるかは、人によって全然違うので難しいとこですよね



たった一人が不快に感じて怒ったのなら、謝るしかないのが接客業の辛いところ
反発なんかしようものならさらに酷く罵られます
正しいとか間違ってるとかは意味がないんですよね

同僚や上司とはあらかじめこうしておこうとか、次からはこうしようとか話し合うしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと人によって違うので難しいですね…

お礼日時:2013/02/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!