プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅は3年前に新築した木造一戸建てです。

外壁材はKMEWの窯業系サイディングを使用していますが、
この窯業系サイディングの性質として、スーパーボールが当たった程度でへこみ、もしくは欠けますか?

当たった場所は角ではなく、サイディング本体の表面、平らな平面です。
(サイディングはストライプ柄です。)
コーキング材の箇所ではありません。

先日、近所の小学生(おそらく低学年、3人)が我が家の庭にスーパーボールが入ったのでとらせてほしい、とインターホンを押して来ました。
小学生が帰った後にスーパーボールが落ちていた周辺の外壁をチェックしたところ、
表面が少々へこんでいる、というかわずかに欠けている箇所を発見しました。

スーパーボールが飛んでくる瞬間を目撃していないので、当たったかどうかもわからないのですが・・・
以前からあったへこみなのか、記憶が定かではない為、気になっています。

小学生低学年ぐらいの子供の投げるスーパーボールの力程度でへこんだりするものなのでしょうか?
もし違うとしたら、自然劣化でへこんだり欠けたりしますか?
クラックなどはわかるのですが・・・
(紫外線、木材の収縮・乾燥、歪み、揺れ、などで)
強風時に小石などが当たったりするものなのでしょうか?

写真がありませんが、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

故意に直撃するような投げ方をしたならありえるかもしれませんがバウンドしたボールくらいなら無いでしょうね

人間に当たって血が出るような勢いが無ければさすがに凹みはしないと思います。
トンカチで叩くと凹みますよ
    • 0

でわ、その正体はスーパーボールですね~直せますよね~男でしょっ♪くよくよしないで頑張って下さい♪

• 1