アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYでクッションフロアーを張り替えたいと思っています。

現在のクッションフロアーを
新しいクッションフロアーにやりかえる場合

現在のクッションフロアーをはがさないで
その上に新しいクッションフロアーをはるのでしょうか?

それともはがして
新しいクッションフロアーをはってもよいでしょうか?


古いクッションフロアーをはぎ取る場合
きれいに取り除く方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

普通は剥がすモンだと思いますけど?



確かに重ねて張るのが手間が無くて良いのでしょうけど、表面のコーティングがあってキレイに接着できるでしょうか?
はたまた、元々のクッションフロアーの接着剤が劣化して剥がれて来た場合に、折角上に貼ったクッションフロアーも一緒に剥がれることになるんですけどそれでも良いのでしょうか?

年数が経過するとどうしても壁際とかから少しずつ剥がれてくるのですけど・・・・
    • good
    • 0

クッションフロア(CF)張替



古いCF(現在張ってあるCF)は、剥がします。
それに伴い「床と壁」を「区切っている」「巾木」という「ビニール製、若しくは木製」の物が有るかと思います。もしビニール製の「ソフト巾木が張ってある」のであれば、このソフト巾木も張り替えなければなりません。
現状の状態を診て下さい。CFがソフト巾木の中に入り込んでいませんか?
多分ソフト巾木の下面がRに(裾部分)なっているかと思います。
木巾木の場合は、床面と木巾木にピッタリとCFを合わせなければ「隙間が」出来てしまいます。

古いCFに重ね張りしますと「古いCFの柄が、新しく張ったCF表面に浮き出て来ます」
それでも構わなければ「重ねてもOK」です。

嫌であれば「CF全面剥がし」+「ソフト巾木(であれば)ソフト巾木剥がし」
それから、新しいCFを張って、ソフト巾木を張って行く・・段取りです。

CFの幅は 182CM(ホームセンターに因っては90CM巾も販売しているかと思います)
長さは、1巻20M(メーカー1巻(正反)単位)ホームセンターは切り売りしてます

ソフト巾木は約91CMが1枚です

CFは床巾に+10CMして下さい。長さは+15CM~20CM余分に購入して下さい。

糊剤はCF専用糊を、ソフト巾木も専用接着剤でそれぞれ使用して下さい。

古いCFを剥がす時、CFの下地がコンクリかコンパネ(ベニヤ)色々あります。

コンクリの場合は古いCFが「剥がれにくい事とチビチビ剥がれて、厄介です」

コンパネの場合は「下地まで剥がれてしまいパテ処理で床を平らにしてから」

新しいCFを張らなければなりません。

専用の「スクイーパー」と言う「道具」が有ります。剥がれ具合に因っては必要になります。

しっかり綺麗に剥がさなければ、仕上がりが悪くなります。

また、張って行くうちに「エア(空気)」が入り込まない様に注意して下さい。
    • good
    • 1

クッションフロアー(CF)は状況によって剥がさずに貼る場合もあります。


もちろん、剥がして貼ることが一般的です。
どちらも、糊は強いので貼ったCFが剥がれることはありません。
しかし、重ね貼りすると無地の生地では下の生地の凹凸が長い間に現れてきます。
既設のCFを剥がすのは、貼った年代によって労力が変わり、昔のCFはアスベストなので剥がすのは問題があります。
そして剥がすには「スクレーパー」という道具が必要になり、素人さんにはかなり困難を伴います
それ以降はピールアップと云って簡単に手で剥がれます。
    • good
    • 3

重ね貼りは止めた方が良いですよ。

ふわふわした感触になります。変に足が沈み込むのでひじょうに不快です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!