アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城に住んでいるのですが 捜していたクルマの中古車が
東京にあるのをネットで見つけ 購入しました。

もう受け取って乗っている状態なのですが 他県からの
購入なので 登録やら車庫証明やら 面倒な作業を
自分で色々とやらなければならないのかなと思っていたところ
「当店で全部出来ますから心配しないでください」と言われ
必要な書類を送ったりしただけで 東京から出る時には
既に当地のナンバープレートが付いた状態で 届けて
貰えました。

茨城の水戸ナンバーのプレートの発行は 当然水戸の
陸運局に誰かが行かなければならないでしょうし
車庫証明の発行も 誰かが当地の警察署に行かなければ
ならないと思います。
司法書士に頼みますから・・ と言っていたような記憶が
ありますが 頼まれた司法書士の人が 実際に遠いところまで
足を運んで面倒な作業をしてくれたのか それとも 今は
陸運局や警察署まで誰かが行かなくても ナンバープレートを
宅配便で送って貰えるような仕組みがあったりするのでしょうか。

詳しく聞いておけば良かったのですが 今頃になって どういう
仕組みがあるのか気になってます。
こういう事に詳しい方 推測でも結構ですから 考えられる事を
聞かせて頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (5件)

No.1ですが距離で往復していないと判断したとのことですがディーラーなら遠距離納車はほとんど自社のローダーに乗せて運んでいると思うのですが・・・。


実走して納車などというのはあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

普通はそうだと思うのですが 私の家が郊外の細い道を
しばらく走った奥にあり 大きな車で入って来てもらうと
その後向きを変えて出て行くのが難しく 両者で話し合った上で
自走での納車を選びました。
担当の方にトラックを長距離運転して来てもらうよりは 新しい乗用車
(走行9400キロの中古ミニヴァンですが)をドライブ感覚で乗って来て
もらった方が・・ という私の気持ちもありました。
納車の後 私が今まで使っていた16年物の古い車で帰ってもらいました。
これも 本当は自分で処分しなければならないだろうと思っていたのに
特別に下取り扱いということにして引き受けますと言ってもらえ
少しですが値も付けてもらったし 色々な意味で 当方の身になって
対処してもらえました
受け取ったクルマも メーターの距離計さえ見なければ未使用の
新車に見えてしまうほどの良い状態で 問題はありませんでした。

当方からみると 捜してもなかなか見つけられないクルマだったのですが
先方からみても なかなか買い手が付きにくいクルマでもあり
それで こちらのわがままにも一生懸命対処してもらえた部分も
あったかも知れないなーなどとも思ってます。

再びの回答 ありがとうございました。
また何かありましたら よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/02/10 12:19

>東京にあるのをネットで見つけ



まずは、東京のショップがネットに掲載していただけでは?
現車を見に行った訳でもないのに、車の所在場所をどうやって確認したのでしょうか。
ネットに掲載のショップに行くと、「別の所に置いて有ります」って良く有りますョ。 まぁ、店は土地代の高い所にあるので、それが自然でしょう。

あと、車とは違う仕事をしていますが、現地で必要な仕事は現地の業者に頼みます。
車の手続きですと、司法書士も有るでしょうし近くのネッツトヨタ店も有るでしょう。

私なら、車を現地へ送る手配をし、必要な書類も送って現地の業者にナンバー取得させ、全て揃ったら初めて現地へ行き、車に乗って客先へ納品でしょうか。
納品も現地の業者に依頼したら、事務所にいて電話とパソコンだけで終わるかと。

車の流れは、保管場所→水戸陸運局→近辺の保管場所→客先が自然でしょう。
何かやる度に、事務所のある所に車を戻すなんて無駄でお金がかかるだけですし。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々考えて頂いて ありがとうございます。

捜していたクルマが東京にあるのを見つけて 最初に
連絡を取った時には 先方は私の住所を知らされないままの
状態で その中古車の状態をメールで詳しく説明してくれ
是非確認しに来てくださいと希望されました。
メーターの走行距離表示も 写真で確認しました。
実走で届けてもらった後に見たメーターの距離表示が
東京のその営業所から水戸までの距離を加えた表示に
ほぼ一致していたので 最初に確認した時の保管
場所から大きく移動させた事も考えにくいし また
偶然にも水戸の方に置いてあったという事も ちょっと
考えにくいので やはりクルマを水戸の陸運局に持ち込まないまま
ナンバープレートを発行して貰って 東京で取り付けてから
届けるために走って来てくれたと 私は思っています。

別に なにかの不信感を持ったりしているとかではなく 他の
回答者の方の説明にもあったように 中古車の場合
陸運局にクルマを持ち込んで新しいナンバープレートを
取り付けてから 係の人に封印をコンコンと金槌で打ち込んで
貰わなければならないものと 私も思っていたので クルマを
持ち込まなくても他県に登録出来る仕組みが いつの間にか
出来ていたのなら その流れを知りたいなーと思った訳です。

司法書士にたのみますと言っていたので もしかしたら
司法書士が間に入ると クルマを他県の陸運局に持ち込まないまま
新しいナンバープレートと封印を手に入れられるというような
仕組みが出来ているのでしょうか・・・


まだ疑問が解けないので もう少し他の方からの回答を
待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 00:15

軽自動車なのか、登録自動車なのかで変わります。



軽自動車は、ナンバーの封印がありませんので、車を持ち込む必要がありません。

自動車の整備関連には組合と言う物があります。
その組合に入っていると、他県の申請も代行して行ってくれます。
ですので、郵送で古いナンバーと書類を送って、新しいナンバーと書類を送り返してもらうと言うのは軽自動車であれば可能です。

登録自動車の場合は、実車を持ち込まなければなりません。(中古車の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ところが そのクルマというのが軽ではなく トヨタの
ヴォクシーという5ナンバーの登録自動車なんですねー
ミニヴァンなのに5人乗りのタイプで4WDという 数が
少ない車両なので 近くで見つけられず ネットを
使ってやっと東京にあるのを探し出したという次第です。

メーターの距離表示から見ても 東京で水戸ナンバーの
プレートを取り付けて封印をし 届けるために
走って来た・・ ということで。

また何か考えられる事が浮かびましたら 教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/02/08 23:06

ネットで車買われたんですね~その会社は大丈夫でしたか?ネットだから本人には会われてないでしょうから!その様な仕組みはどうやらあるようです。

車は実際儲けてますから、動く人間は沢山いますよ!ちょっと闇関係も入ってる可能性ありますね~予測です。
実際ありますよ!私の車も名義変えられてますからね勝手に軽自動車は怖いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々心配して頂いて ありがとうございます。
相手の会社は トヨタのネッツというディーラーの中の
中古車部門で そう変なクルマは売らないだろうという
判断と そして遠方の事もあり 実車を見ないまま
購入を決めました。
そして 届けてもらった実車を見たときの印象は
予想をはるかに超えた良い状態で その後
4か月経ちますが 担当の人が今でも時々
電話を入れてくるなど よく面倒を見てくれ その点
全く問題はありませんでした。

お礼日時:2013/02/08 22:36

車庫証明については郵送での交付が可能ですので管轄の警察署に郵送で送って郵送で受け取るだけです。


その後、納車日に書類を揃えて陸運局で名義変更して納車するだけです。東京を出るときについていたというのなら前日までに名義変更しているだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

郵送で車庫証明を取得できるとは 知りませんでした。
これで疑問の半分が解決しました。 ありがとうございました。

でも 登録の方はまだよく解りません。
前日までに名義変更 ということですが クルマの距離計の
表示からして 東京と水戸の間を2往復したとは考えられない
のです。
水戸の陸運局へクルマを持ち込まないまま 新しい
ナンバープレートを発行してもらって 東京で取り付けてから
水戸へ自走して来たとしか考えられないのです。
不思議ですねー

お礼日時:2013/02/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!