アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(DELL INSPIRON 580s)が、購入して1年ぐらいしてから、急に大きな音を出すようになりました。
電源をいれるとすぐに「ガー」という大きな音が鳴り続けます。たまに静かになることもありますが、ほとんどなり止むことがないです。パソコンを開けてみると、音が出ている部分は後方の下部についている電源のボックスあたりからで、内部の掃除もしてみたのですが、効果はありませんでした。
かなり大きな音なので困っています。どなたか同じような経験とか、何か対処法があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

たぶんこの写真の冷却ファンの軸受けの磨耗(またはグリス切れ)のため、そこから出ている音でしょう。

この写真ではCPUの上(?)とケースの後ろ側と電源部(各一個・計3個)あるようなのでどれが悪いか確認してください。(電源部からといわれているので電源部のファンと思われるが)
DELLは部品販売もすると思うので、自分で交換できるなら部品取り寄せ。
出来ないなら近くのパソコンショップかDELLへ修理依頼しましょう。
DELLまたは購入店の保証期間内ならばそこへ依頼しましょう。

http://nattokude.gozaru.jp/inspiron580s/bodydita …
    • 0

間違いなく軸受けの油切れです。

分解して注油か交換です。どのファンかよく見極めましょう。電源なら電源交換です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま多数のご回答ありがとうございました。
音はさらに調べると電源のファンから出ていました。
グリスのスプレーを差して見ましたが、やり方が悪いのか改善は見られていません。
自分で分解するような器用さはありませんので、修理に出してみることにします。
誠にありがとうございました。

電源トランス内蔵ファンの故障と思われます。

外れに当たったようです、保障期間内でしたら直ぐ修理に出しましょう。

保障期間が過ぎたものならパーツを買って自分でも交換可能です。
    • 0

ファンの異常でしょう

掃除して治らないならファン交換

まわりのケーブルにすれるっていう構造でもないし
掃除した時に気づくとおもうんで

交換はパーツを買って自分でする
修理にだす
方法はありますが
私なら似たやつ買ってきて自分でやります

ファン軸のグリス切れとかなら油っぽいのぬるとおさまります
とりあえずコストかけずに解消するなら
グリスでも塗って様子を見て下さい
塗りすぎると匂いや煙がでて
使用上気分わるくなります
    • 0

冷却ファンのハネがどこかにあたっているのではありませんか?他に大きな音を出す部品はありませんので。

ファンは、よくケーブルにあたって音を出します。
ファンは、CPUファン、ケースファン、電源装置のファン、グラフィックボードのファンがあります。
    • 0