電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうか、私の悩みをお聞きくださり、助言をください。

私は36歳で1歳4カ月の男の子を持つ専業主婦です。
3か月前に、35坪ほどの土地に建つ建売住宅を購入して引っ越してきました。
同じように分譲された建売がほかにも5件ほどあります。

同じ建売を購入されたご家族とはどこも、つかずはなれず円満にお付き合いをさせていただいております。
各家庭の子供たちもみな、同じような年齢です。

それで、先日、初めて年齢を尋ねられ、つい2歳もさばをよんで言ってしまいました。
それが、あっというまに同じ建売内の別のママにも伝わり・・という具合です。

本当に困ってしまいました。これから児童館や町内会のイベント、小学校のPTAなどなど、
接点が多すぎるのに、本当のばれずに済むのかと考えてみたり、せっかく向こうは友好的に
してくれているのに、騙したような罪悪感にかられたり・・。
ばれたときの気まずさや、関係が悪化してしまうのをとても恐れています。

どうすればいいのか、とてもとても悩んでいます。

「自業自得」なのですが、どうか、円満に解決できる方法をご教授ください。

A 回答 (9件)

こんにちは。


わたしだったら、もし発覚したら、可愛いと思っちゃいます。
10歳サバよんだとかならちょっとびっくりかな…と思うけど、ばれた時に「えっ!!そんなこと言ってたっけ!?」で万事解決だと思います。
うちの親はわたしが小学校卒業するまで年齢教えてくれませんでしたよ。わたしの友達のママたちに知られないためだそうです(笑)
    • good
    • 4

「34歳と○○ヶ月と言おうとしたんだけど、


○○ヶ月が伝わんなくて・・・」
「あ、いやいや、計算しなくていいから」

とボケをかます!


実際私(男ですが)年齢を聞かれると
「36歳と131ヶ月!」と、答えています。

みなさん「その表現いいですね」と、好評です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、この表現だと、茶目っ気たっぷりで、なんか面白いですよね。

勢いで、ついてしまった嘘も許されそうな気がします

お礼日時:2013/02/10 22:58

3児の母です。



上が今、4歳ですが、いつかはパパ何歳?ママ何歳?と言うブームがくるので、隠し通すのは難しいので、私だったら次回年齢の話になった時に、間違えつ言ったちゃったかなぁみたいに、軽く天然ボケ風に、実年齢や干支を言ってしまえば、「なぁ~んだ、そうなの!」で、終わると思いますよ。
ご近所さんのご主人やご兄弟の話になり、同じ年の人がいたら、「同学年だぁ~」と言ってみて下さい。そのあと、突っ込まれたら「そうだっけ?いい間違えたかな!」って!


間違えることはないですが、うちは三人目の生年月日や何歳何ヵ月とか、旦那の生年月日と私の生年月日が、年齢は近いけど似たような並びなんで、いつも考えてしまいます。間違えちゃうことは不自然じゃないので、間違えたふりを通してみてください!

参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「間違えたふり」・・・これが一番自然ですかね。
ぼけたふりしかないですよね・・。

思い悩んでボケてしまいそうです・・涙

お礼日時:2013/02/10 22:56

まあ、34歳も36歳もあまり変わりませんよ。


これが、28歳とか言っちゃったらさすがにサバ読んじゃったごめんなさいですけど。

もし突っ込まれたら「あら~、計算間違いしちゃった~。年取るといくつかわかんなくなっちゃうわね!」
って言えばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉をありがとうございます。

そうですね、言われたらしれっとごまかすしかなさそうです。

お礼日時:2013/02/10 22:51

まさしく自業自得ですね(^^;


バレてしまう前に、適当にごまかしてカミングアウトしましょう!

そもそも何故サバよんでしまったのでしょうか?見栄ですか?
地域・近所の付き合い・ママ友は、あくまで子供がいる上での(子供中心の)“お付き合い”であって、親が見栄を張ったりプライドを見せる場ではないのです。そこをはき違えてしまうと、近所づき合いやママ友が苦しいものになっていきます。親同士は自然体なお付き合いで、子供が上手くやっていればイイのですよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったくもって、返す言葉もありません。
見栄・・もありますし、自分が年取ってると友達になってくれるか不安にもなったりして・・。

おことば、かみしめたいと思います。

お礼日時:2013/02/10 22:50

2歳くらいなら全然気にしなくて


いいと思いますけどね。

もし何かでバレたら『あら、私自分の
年もわからなくなっちゃったわ。
老化現象かしら?(笑)』みたいに
明るく笑い飛ばしちゃえばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね、なんとか笑って強引にごまかすしかないですよね。

ばれたら、相手はやはり「騙された」「嘘をつかれた」と怒るかなあ、とか、
関係が悪化してしまったら、近所なのにどうしよう・・などと思ってしまい、恐れています。

こんなに悩むなら、くだらない嘘なんてつかなければよかったです。

お礼日時:2013/02/09 23:51

周囲の方々が若いこと前提で…


「みなさん若いから(または若く見えるから)、ついサバ読んじゃったわ」と笑っていうのでは済まされませんか?
軽い感じで言ってしまうのはダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私が他のママからきいたところ、ほかのママは、31~32歳、30歳、30前後、35歳、34歳
だそうです。
なぜか、みなさんが、実年齢よりずっとずっと若く見えたので、つい、言ってしまいました。
自分の年齢を詐称したあとに、ほかのママの上記の実年齢を教えてもらったしだいです。

そんなに変わらないとさいしょからわかっていればよかったのですが・・。
私にはみんな20代か、30前後くらいに思えたのです。。。

「みなさんがあまりに若く見えたから・・」と、素直にいうしかありませんね。

お礼日時:2013/02/09 23:25

わざとでなくとも出産をしてからは人生の主役を子供に取られ自分の年齢なんて忘れてました。



聞かれて始めて計算し直しなんてしょっ中です。

あ、間違えてた、でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですよね、ばれたら、潔く申し開きをします。

出産時の年齢が35歳の高齢出産ということを、なんだか卑下してしまってました。


高齢出産が増えたとはいえ、自分より若いお母さんのほうが圧倒的に多い現実を
肌で感じていて・・訳のわからない嘘を言ってしまった自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2013/02/09 22:58

 別に良いのでは。

言っている年齢にプラス24ヶ月って言えば。

 ネットとかでも20歳+○○ヶ月って表現する方もいますから。 

 残り言い忘れていましたとか言えば。 その年齢で何かするわけでもないでしょうから。基本的に、若いかそうではないか程度でしょう。

 男性から見れば、女性の年齢は不明の方が良いのですから。

 ばれたらばれたで、さば読みましたとあっけらかんと言えばよろしい。えーっとか言われるけど、それっきりですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご助言、本当にありがとうございます。

なぜ、2つもさばをよんでしまったかというと、あきらかにほかのママたちが若く見えて
・・・つい、つい、さばをよんでしまったのです。

本当は私のほうが2つ上なのに、同い年と思っている子供が同じ1歳のママは、すごく親近感を
もってくれてます。親切にしてくれているのに・・・騙している私・・とおもうと
すごく胸がいたくて・・。

ばれる前に、正直にカミングアウトした方がいいのか、はたまた、年齢のことにはもう触れずに
ひたすら隠すのか・・。
隠すとなると、嘘の上塗りや小細工が必要になるかも・・と思うとさらに苦しいです。

お礼日時:2013/02/09 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!