アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣として働いています。

正社員として応募しました。

この応募先が、派遣元と取引があります。

仮に、応募先企業が転職元へ前職紹介などをしたら、確実にプラスのことは言われないと思います。私がやめると、派遣元の利益が減るからです。

個人情報保護法としては、派遣元も応募先も、前職への問い合わせはダメだと思うのですが、
本当に心配です...派遣元の営業担当者は利益重視で、業界の人脈も広く、何をするかわからない人なので・・・。

A 回答 (4件)

心配しなくていいですよ、そんな事。



だってもう正社員として応募したんですよね?
今更取り消しできないし、する気もないし。

だったらあなたの言う心配しても、あなたとしては実際の行動につなげられないので、考えるだけ意味がない。時間のムダ。天に任せればよい。

そして、美味しい物でも食べて気分転換してください。

転職うまくいきますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

リファレンスと言って、応募者の前職や前々職の会社に仕事ぶりや人柄を問い合わせる事はごく一般的で、普通にあります。

取引のある会社なら尚更リファレンスを取られる可能性は高いです。個人情報保護法は全く関係ありません。なぜなら個人情報保護法は個人のプライバシーに関わる情報の漏洩を制限するもので、応募者の前職での仕事ぶりはプライバシーではないからです。

ただし、応募者が就労中の場合は、現職の会社にリファレンスを取ると、応募者が就活中である事を就労中の会社に知らしめる事になり、応募者に不利益を与える事になるので、普通はしません。ただ、これはエチケットレベルの話で法的な規制はなく、現にエチケット違反のリファレンスを取る会社は沢山あります。過去に私もそれをされて非常に困惑した事があります。

現職の会社の取引先に応募する事自体、余程の覚悟と自信がない限りやるべきではないという事です。
    • good
    • 1

頭を冷やしてかんがえましょう。



あなたは派遣の仕事をしているとき、スターなのですか。
異常に周囲受けのいい人気者だったのでしょうか。

そのスターが抜けることで、派遣の仕事をくれた会社はつぶれるのですか。
あなたが抜けることで、利益はえぐられるようになくなるのですか。

もし仮にそうだとすれば、担当者は転職先にあらぬうわさや悪口を言いに行く可能性はあるでしょうね。
でも、それをやったらばかものとみられます。
スターのあなただけに依存してやっていたということになる。
正気の人間だったら転職先にいかないで、その周辺の企業に悪口をいいふらします。
それでも愚かに見えるのはいっしょです。体面を考える男がするとは思えません。

転職先は、あなたが入ることで誰かの給料が減ったりするのですか。
あるいは、あなたが入るのでいきなり数億の大儲けをするのですか。
もしかすると、あなたの入社自体に何か疑わしい怪しいことがあるのですか。
そんなにあやしいなら、雇ったりはしません。バカバカしいですから。

まあスターだったとして、それで旧職場に問い合わせするとしましょうか。
旧職場がろくなことを言うと思いますか。やめていったやつですよ。
あらかじめわかっているそんなことを聞きたくてわざわざ取引先に連絡するやつがありますか。

話を最初に戻しますが、あなたはごく普通の一般人ではないのですか。

あなたの人生ではほかならぬあなた自身が主役です。
でも、他人の人生ではあなたは「その他おおぜい」のひとりにすぎないのですよ。

この世の中に、本気でひとの悪口を言う人間がどれだけいるか、想像してみてください。
悪口を言う損得を考えてください。
    • good
    • 0

質問事項はなんでしょうか?(しっかり書くことが大事ですよ)


応募先企業が前職場に問い合わせすることがあるでしょうか?ということなら、大概問い合わせするようなことはありませんが、確実ではありません。
応募した今、心配してもどうにもならないのではないでしょうか。強いて言えば、前職について聞かれた場合の回答を準備しておくことでしょう。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!