アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、内覧会で管理人さんの話が出ていました。
 今まで、一戸建てで全て自己管理で行って来たのでマンションの管理人さんは何をされるのでしょうかと、疑問を持ちました。
 ゴミも集積ボックスで手参らず、宅配は留守ボックス、など考えると、仕事はと思うんですが、実際お仕事は何をされて見えますか。
 

A 回答 (7件)

管理人さんには大きく2種類に分けられます。


従来の「住み込みタイプ」と、今、多い「通いタイプ」です。私のマンションは最初の「住み込みタイプ」で、基本的には勤務は昼間だけなのですが、緊急時の対応は当然24時間行ってもらえるのがうれしいです。それと比較して「通いタイプ」は、ガードマンの方のように勤務時間だけいて、夜間は基本的にはだれもおられません。今、管理費を下げるために「通いタイプ」が増えています。
 両者の違いで最も大きな違いと、利点は「住み込みタイプ」は入居者を全員知っておられるため、不審者は確実にわかることです。
 物騒な今頃には非常にありがたい方々です。
    • good
    • 3

こんにちは。


マンションの管理人は通常、住人(区分所有者)で構成される管理組合から委託を受けた管理会社から派遣されます。そして、仕事は管理組合と管理会社が委託契約を結ぶ時に業務内容が決まります。つまり、マンションごとに仕事の内容は少しずつ違ってきます。購入されるなら、管理委託契約書を確認すればはっきりしたことがわかるはずです。
管理費はマンションの共用部分(乱暴な表現ですが、住人の部屋以外すべてがほぼそうです)の維持管理に使われます。ちなみに修繕積立金は建物が劣化した時のために毎月貯めておくものです。
なお、別の方の回答にマンション管理士のことが書かれておりました。マンション管理士は管理組合の方々の相談に乗ることが業務です。
管理会社の人に必要な資格は管理業務主任者です。この資格は不動産業者における宅建主任に似ています。マンション管理適正化法で、確認することが出来ます。
快適なマンションライフをおくられますよう、お祈り申し上げます。では。
    • good
    • 0

思いつくままですみませんが書き出してみます。


結構お仕事はあるみたいです。

マンション入口や共用廊下の簡単な清掃
マンション入口や共用廊下の常夜灯が切れたときの付け替え

エレベータ点検のスケジュール管理
共通掲示板の管理(紙の貼り出しや、期限が過ぎたものの剥がし)
(ゴミ種別の曜日とか、市や区からのお知らせとか、マンション管理組合の次回の日時とか)

各階にある消防用ホースの扉が風であおられてあいちゃったりしてないかの確認

> ゴミも集積ボックスで手参らず、

崩れたり散乱したりしてないかの確認、直し
集積ボックスがこわれてないかの確認、直し

> 宅配は留守ボックス、

宅配ボックスが壊れてないかの確認、修理手配
3日を過ぎても回収されない場合の一時保管
    • good
    • 4

下記NO.3の者です。


サービスマン・ウーマンか?の問いに対する答え(笑)ですが、内容からするとホテル従業員の方達と捉える見方も出来るのではと考えます。つまり彼らには、雇い主である管理会社から指示された業務内容が有ります。ですから良く教育され学ばれている方は、気の利いた仕事をこなしますが、逆に言われた事を形だけ適当にやる事も可能ですね。ただ、管理会社を決める決定権は、管理組合員(住人)全員が持っている事から住人は、管理会社の経営にはタッチ出来ない株主という感じかも知れませんね。
ですから皆の総意から決まった事項(常識的な事)には、管理人も従いますから、例えば不謹慎ですが最近近所で強盗が流行っているから日中6回程以上、マンションの周囲を見回りをして欲しいと一定割合以上の住人が管理組合を通じて管理会社に対して要望したら、それが管理人の仕事になるかも知れないという曖昧な要素もありだと思います。
見回りという名の周囲清掃という形式であれ何であれ・・・というケースも含めてです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

こんにちは。


確かにマンションの管理人さんは何を・・・と感じますね。一日管理人室で門番をしていると昔、勘違いをしていた事を思い出しました。
基本的には戸建で自身がされていた事をやるのだと思います。他の方が書かれて居ない様な事項として・・・
○植木の水やり・剪定確認、勘案な剪定・草むしり
○ゴミ出しの補助(ネットを掛けたり・しまったり)
○ゴミ集積場の清掃・美化
○自転車のチェック(住人以外の物の確認)
○周辺駐車違反のチェック(人にも寄りますが・・・)
○切れたランプのチェック・交換(簡単にできるもの)
○掲示物の貼出し・はりかえ
○日常ガラス拭き
○ご近所との会話(人にも寄りますが情報収集する人も居るみたいですね)
全て管理を言えば一括りでしょうが、設備管理以外の身近な例として挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
植木に水遣り、そうですか。
マンション全体で、雇っているサービスマンかな?
と、思えますが。
 いかがでしょうか。
 管理費はこの為でしょうか。

お礼日時:2004/03/01 21:37

既に#1さんが答えていらっしゃるように、マンションの管理人は、



共用部、共有部の一部(バルコニーなど専用使用部分以外)の
・清掃
・メンテナンスの実施
・メンテナンスの外部業者への依頼
のほかに、
・管理組合の業務代行
・郵便、宅配の引き取り(委任されたときのみ)
などを行います。
またセキュリティの機能も担う場合があります。

マンション管理士、という資格(参考URL)もあります。
これは管理人さんの資格ではなく、どちらかというと管理会社の社員が持つべき資格ですが、この資格でカバーする範囲の実労働部分が、マンションの管理人の仕事、ということもできるでしょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokkasiken/mansion_.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。
 マンション管理士、初めて聞きました。
 どうも、腑に落ちない世界です。
 戸建では、道路も用水掃除も全て自分でしてきましたから、?の世界です。

お礼日時:2004/03/01 21:34

たしかに一戸建は全て自己管理ですね。

それは自分の家と他人の家が明確に区分されているから出来ることです。
ところがマンションの場合、自分の占有部分以外に共有部分がたくさんあります。建物内の給配水設備、電気設備、エレベータ、玄関ホール、階段、屋上、外壁・・・まだまだありますね。
そういった共有部分は分譲の居住者ではなかなか管理は出来ないものです。そこを管理するのが管理人さんの主なお仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 共有とか、占有とか??です。
 実際住まないと、分からない世界ですね。

お礼日時:2004/03/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!