プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二男子です。

僕は三月上旬に行われる生徒会長選挙に生徒会長候補として副会長候補のK君と共に立候補しました。

ちなみに僕の学校では、会長候補・副会長候補がペアで1組となって立候補する形になっています。

僕の学校では一月に1組が立候補し信任投票の結果、不信任となり再選挙ということになりました。

そして、今回の再選挙には5組が立候補し候補者が乱立しています。

そのうちの1組は、その人脈の広さ(附属小学校からの推薦組)からペアを組んでる副会長候補の反K君連合を立ち上げているとの情報もあります。

一月の信任投票の不信任という結果も上記の勢力が影響しているとも言われています。

対立候補が附属小学校出身ということもあり、上下の繋がりが強そうです。



どのようにすれば、対立候補の票を奪えるでしょうか?
お教えください。

演説の方法、ポスターの書き方、アメリカのようなネガティブキャンペーンの方法など何でも構いません。

お願いします。

A 回答 (3件)

中三男子です。


統合委員長兼生徒会補佐でした。
選挙運動を自由にしていいと言うならば、
(1)校門付近で、登下校中の生徒に挨拶をする。

(2)昼休みや、放課後など、時間を見つけて演説会を開く。

(3)帰りの会(あります?)や給食時間に放送演説をする

(4)強めの言葉や抽象的な言葉でポスターを作る。
[例]「もううんざりだ!そうじゃありませんか?」 「あなたの1票を待っている」等…
 →見る方は「何で?」「どうして?」と思い、演説を聞きたいと思うでしょう。
 詳しいことはそこで聞いてもらえばいいのではないでしょうか?

(5)プロパガンダの能力に長けた人に協力してもらう。
 プロパガンダ=宣伝戦・世論戦。かつてナチスやソ連が有効利用しました。
 現在でも広く使われています。
 ナチスなどはブラックプロパガンダと言われ、誇張・嘘などが入っていましたが、
 こちらは生徒会長選挙なのでホワイトプロパガンダがいいと思います。
 (場合によってはブラックもあり)
 要するに、問題・課題を自分で調査した後、
 それを資料としてグラフ化するなりして演説の時に使えばいいと思います。
 まぁ、あとはナチスの行ったものを参考にしてみてください。

(6)強い口調・優しい口調などをコントロールする。
 さも同情するかのような口調・何かに対し激しくいかっている口調など
 使い分けることができればかなりいいと思います。
 また、ヒトラーの演説がありますので、参考にしてください。
 ※合わなければアメリカ大統領とかありますので そちらも~

長くなりまして、すみません。

    • good
    • 0

18歳の元生徒会長です。



相手の人脈が広くても、投票者(この場合は生徒たち)に有益なことをやるべきです。
1番の効果はやはり演説ですね。

生徒の間で学校に対する不満はなんなのかなど調査し、解決していくといった演説がいいですね。
私はその方法で生徒会長になりました。

要するに、反対派の子たちでも「こっちの方が俺ら(私たち)にとって有益になる。」と思わせるような演説をすれば自然と結果もついてきます。
    • good
    • 1

まず、あなたの味方の一人を対立候補の副会長候補の反K君連合に送り込みます。


要はスパイです。
そして、対立候補の作戦を一つずつ潰していきます。

一方で、あなた達の票を集めるため、
スパイの集めた対立候補陣営の弱点を攻撃していきます。

ぱっと思いつくのはこのくらいです。
何かいい案が浮かんだらまた書き込みます。
では、good luck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くこのような方法を考えていなかったのでありがたいです。

密偵を送り込みました。

また良い案が浮かんだら、お教えください。

お礼日時:2013/02/12 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!