プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生です。深夜2時半ぐらいに机作業を終えて、立って(つま先立ちでクローゼットの上の方を持って)伸びをしたら、急に気を失って、自分の倒れた時にでた音だけ覚えていて、気がついたら倒れていて頭を打ったらしく、痛かったです。たぶん気を失った時間は(感覚的に)2秒ぐらいだと思います。
以前から、お風呂をでたあとにひどい立ちくらみがして、数秒歩けなくなることがありました。それで病院で相談したこともあったのですが、成長期だから自律神経が乱れているのだろうと言われただけでした。
今回はタンスに当たっただけなので良かったものの、これから大丈夫なのでしょうか?
またこれは本当に病気じゃないのでしょうか?
病気じゃないのだとしたら、何か対策はありますか?
このままだとそのうち大怪我をしてしまいそうで怖いです。回答お願いします。

A 回答 (5件)

背伸びをしたら 気絶となると、貧血の可能性が あります。

鉄分が 豊富の食材を おすすめします。レバーや、ほうれん草が、有名です。
    • good
    • 2

ちゃんと食べてますか?

    • good
    • 0

立ちくらみというのは血圧の変化によってでる症状です。


お風呂上がりは、暖かい風呂場から急に寒い部屋に入ったり
湯船に浸かっていた状態からいきなり立ち上がったりすると
血圧が上昇して立ちくらみに繋がります。
ちなみに、お年寄りは熱いお湯に浸かってからいきなり
お風呂をあがったりしますよね?そうすると、立ちくらみ
ではすまなくなることもあります。
最悪の場合、血管が上昇した血圧に耐えられなくなり
内部出血から、死に至るケースも多いです。
今のはあくまでお年寄りのケースですが、若い人も
気をつけるに越したことはないです。

ずーっと机作業をしてから、タンスの高さまでいきなり
立ち上がり、さらに伸びをすることによって
血を身体中に送り出しますよね?そうすると、血圧の
上昇を促すことになって余計危ないです。
気絶するのは当たり前といえば当たり前とも言えると思います。

解決策としては、ゆっくりとした動きで
特にいきなり立ったり座ったりするのは控えることだと思います。
体をほぐす時はまず、座った状態でほぐしてから
立ってストレッチするなど。体を労わってあげてください。
    • good
    • 3

ここで相談して返ってくる答えはあくまで素人の憶測な事を忘れずに鵜呑みにしないでくださいね。


実際に診察する事はできませんので本当のことは分かりません。


私は医者でないですし質問者様を診察したわけでもないのでわかりませんがお風呂上りなどに立ちくらみなどがするのは結構あることだと思います。私も目の前が真っ白になって倒れた事があります。。

心配でしたらもういちど診察してもらうのはどうでしょう?
血液検査をするとか。。。


貧血、てんかん。。ほかにもなにか可能性があるかもしれないし一応受信される事をお勧めします。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

やばい!



それは・・





起立性調節障害




という病気かも・・・。
立ちくらみのひどいバージョン。死にはしないが「疲れやすい」「だるい」「朝起きれない」などの症状が。ひどい場合は一日に数時間しか行動できないことも・・・。






なんてね。きっと疲れてるんですよ。カルシウムとってしっかり寝ましょう。

起立性調節障害は小学校くらいに診断されることが多いし、夜になると症状は軽くなるはずなので
心配はいらないYO!

頑張りすぎないようにね☆


(余計なお世話)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!