電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳女性です。やっと,162センチ,52キロになりました。昨年の11月まで58キロでした。目標は45キロです。今までで一番痩せていたのは50キロでした。でも,ストレスで太ったのです。今は野菜を多めに摂り,なるべく1日2時間歩いています。

が,最近モチベーションが上がりません!52キロなんて,決してやせているとはいえないと思うんですが,私からしたら,すごく痩せたほうだからです。今回励みになったのは,以前に買ってあったスカートがどうしてもはきたかったからなんですが,もうはけるようになりました。また新しく小さめの可愛いスカートを購入したいのですが,試着もそこそこに買ったら,店員さんに変に思われますよね??どうしたら,モチベーションがあがるでしょうか…?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1日2時間歩く事がすごいですね。

モチベーションは充分に高い方だと思いますよ。
少し科学的な事をお話させて頂くと、「やる気」というのは甲状腺刺激ホルモンと言うホルモンの活性が強くなると出てきます。これは運動を行っていると、活性化されてきます。歩くなどの有酸素運動でもホルモンは分泌しますが、筋力トレーニングをするともっと分泌すると言う報告もあります。
体重は162cmで52kgだと見た目はちょうどバランスのとれた体で、ダイエットをしている方から見ると憧れる体なのかもしれません。ですので、現状維持を心掛けると良いでしょう。元の体型に戻らないように運動を続けてみてください。
少し欲を出して、もっと美しく見せたいのであれば、体を引き締めるような運動を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり,申し訳ありません…!

2時間歩いているんですけどね,最近食欲も増えたので,あまり体重は減っていません。体脂肪率は減ったと思いますが。確かに,筋トレするとやる気がでると聞きますね。受験の時などそういえばやっていました。試してみます。やる気が起きなくて結構あせることも多いのですが,今までよりもペースを落としてダイエットでもいいかなと思い始めました。きっと,自分の中での許容範囲内に入ったから焦らないのかなと思います。引き締めたいそうなどもやってみますね。

どうもありがとうございました!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792121
こちらの#7が参考になりますでしょうか。

この回答への補足

みなさま,アドバイスなど,どうもありがとうございました。

毎日歩いているのに,最近は食欲も出てきて体重も減らないので,焦ると言うかもっとやる気を出して早く痩せたいと思っていたのですが,ここ2週間で0.5キロは痩せたので,まあ徐々には減っているのかなという安心感と,ゆっくりでいいやと思うようになりました。

みなさまの心のこもったアドバイスがとても嬉しくまた参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

このカテゴリでのご活躍,よく拝見しています。
どなたかへのご回答で,「かっこいい身体とは,かっこいい生活をしている人に付いてくる」というようなことを言われていたのがすごく印象的でそうだなあと思いました。
まず,自分に良いイメージをもってあげると云うのは,逆転の発想で新鮮でした。いつも,まだまだこれじゃあダメだ!と思うようにしていたので。初めは戸惑いそうですけど,参考にさせていただきます!

50kgあると女じゃないなんてバカな男のセリフに惑わされないようにしましょう。

自分に体力がないので、体力がある女性に負けるんじゃないかとおびえているだけですよ。あなたは、もっと力強くて自信がある素敵な男性のハートを射止めればいいんです。

あえて外見を磨きたいのなら、体重ではなく、筋力を鍛えましょう。脂肪を減らして筋肉をつければ、体重は変わらなくても、しなやかでほっそりとした体型になります。筋肉は脂肪よりも密度が高いですから。

ウォーキングを毎日2時間しているということですが、ウォーキングは体力がない中年のおじさんやおばさんのためのスポーツです。23歳では、すでに負荷が軽すぎるのではないでしょうか。エアロビクスやジョギングなど、もっと運動強度が高いスポーツをしましょう。それを1時間くらいやって、あとの1時間はストレッチや筋力トレーニングにあてたほうが、いいですね。

モチベーションをあげるには、やせるためのスポーツではなく楽しむためのスポーツをすることです。ランニングでも、ダンスでも、スキーでも、水泳でも、バレーボールでも、テニスでも、スポーツを趣味にしてしまいましょう。仲間を作って市民スポーツ大会などにもでるといいですよ。スポーツが楽しくなれば、無理をしなくてもトレーニングをしたくなり、栄養バランスにも気を配るようになり、きれいにやせていきます。私はランニングをしていますが、ランニングに熱中している仲間は、30代でも40代でも、だいたい10歳くらいは若く見えますよ。

トップモデルの長谷川理恵さんは、以前は絶食に近いダイエットをして体重を減らしていましたが、年齢を重ねて一時仕事が途絶えるようになって、中味を充実させることの大切さに気づいたそうです。マラソンをはじめてから、健康的で美しい身体になり、大人のモデルとしてキャリアアップしておられます。

内面を磨くということを、それほどむずかしく考えることはありません。2時間もウォーキングをする暇に、栄養やスポーツに関する本を読んで、勉強してみてください。それも内面磨きです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり,申し訳ありません…!

体脂肪率は23%でやっと標準になりました。筋肉があって引き締まった身体は確かに美しいですよね。食事制限だけでなく,運動もして良かったと思います。

私はおばさん並みの体力なのですが,最近は長い距離を早く歩いても全然太ももが痛くならないのできっと鍛えられたのだと思います。ですから,負荷をかけようか?とは思っていました。

genmai59さんはランニングをしていらっしゃるのですね。実は私も3年前マラソンをしていました。毎日20キロ走る生活を1年続けたら足が故障し,私生活でもちょうどその頃色々と面倒なことがあり,それ以来やらなくなってしまいました(^^; 続けられていらっしゃるようで,すごいと思います。とりあえず最近はランニングも取り入れてみました。また,楽しめるスポーツを見つけるのはいいかもしれません。本などを読んで少し賢くなるのも,内面も磨けて一石二鳥ですね。がんばります。

理想の体型になった自分を思い浮かべられたら

いかがですか?

イメージトレーニングのようなものです。

何度も何度も、リアルにイメージできるまで、
理想の体型の自分を思い浮かべるのです。

そうすれば、やる気も出るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

イメージトレーニング大事ですよね~。^^
できていません…。未知の世界なので。
まずは理想の体型を思い浮かべることができるようになれるようにがんばってみます

ありがとうございました!

こんにちは。

モチベーションがあがらないってことは、
今の体形に満足してるってことじゃないですか?
58→から52までやせられたってことは、
意思も強いと思うし、やせようと思えば、
やせられる人ってことだと思うから。

多少いい感じの肉がついてても、充分いいと思う。
女の子らしい曲線は保ちたいものですものね。
それくらいの体重だったらむしろ、
体重よりも体のライン作りにエクササイズしたら、
楽しいかもですよ!
ひねりをいれた腹筋してウェストしぼったり、
ヒップアップの運動したり、
そうしてるうちに少し位また体重も減るかも。

という私はsingingさんと
身長体重がほとんど一緒なのでした。
彼にはやせるなって言われますよ~(^^ゞ
彼曰く、メリハリのない体はいやだってことみたい
    • 0
この回答へのお礼

弟は,50あるなんて女じゃない!と言うので,男性ってやっぱりそういう感覚かなと思っていたのですが,痩せるなって言う方もいるんですね。きっと,あなたの内面がとても素敵なのでしょう。(本気で言っています。)私は自分に自信がないのでとりあえず痩せないと,とか思ってしまいます。確かに適度な肉は女性らしさとして必要だとは思いますけどね^^

満足したくないのに,ここまできたからまあいいか,と思っている自分が嫌です。。。なんとかならないものでしょうかね?

医学的には肥満や痩せの目安として

BMI(Body Mass Index) = 体重〔Kg〕÷身長〔m〕÷身長〔m〕
が使われます。
  BMI ≦ 17.6 ならやせ(若い女性の場合)
  BMI ≦ 18.5 なら低体重
  BMI = 18.5~25 なら普通体重
  BMI ≧ 25 なら肥満
です。BMI = 22 が最も病気にかかりずらい標準体重となります。
身長162cmのとき
  体重57.7Kg ならBMI = 22
  体重52Kg なら BMI = 19.8
  体重45Kg なら BMI = 17.1
ですので、今の体重は普通体重ですが標準体重よりはかなり少ないといえます。目標の体重45KgはBMI=18.5を大きく下回る「やせ」という事になります。

実は、肥満よりやせの方が怖いのです。肥満は何年もかかって糖尿病などの生活習慣病にかかりますが、「やせ」はかなり急激に体を壊し、早死しやすい事が知られています。いわゆる栄養失調の状態です。やせの状態になると、骨粗しょう症になったり、体の抵抗力が落ちていろいろな感染症かかりやすくなり、女性ですと月経がなくなり不妊症となります。さらに、状態が進行すると拒食症になり命の危険が迫ってきます。

今。若い女性で自分が太っていないのに太っていると思いダイエットする人が増えているそうです。これは、大変危険な事ですので是非考え直してください。

女性の本当の美しさというのはただ痩せて細いという事ではないはずです。「精神的にも肉体的にも健康的で生きるエネルギーに満ちて輝いている」そんな人が素敵な女性ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに,中年以降は,多少太っている方が安心だと思いますが,私は23なので,当てはまらないかなと思います…。
女性の本当の美しさは外見だけではないことはよくわかっていますが,内面がないので,せめて外見を磨こうと思っているんです…。

無鉄砲なダイエットは後々後悔しそうなので,気を付けます。

恋をしましょう。

• 0
この回答へのお礼

友人にも今日同じことを言われました。
偶然ですね。(^^;
でも,恋愛で変わると,だめになったときが恐いんですよね…。なんて,考えすぎかな?