雑草が多くて困っています。
大小さまざまな雑草が生い茂ってしまっているの
ですが、何か良い除草方法はないでしょうか?
薬品は使いたくないので、地道に草むしりをして
いますが、特に小さい物はとりにくく、結局は根が
残ってしまうので、すぐに再生してしまいます。

塩水をまくとか何か安全で良い方法ってないでしょう
か? 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ウッドチップで雑草を減らす方法があります。



針葉樹の間伐材を削っただけのものなので、
ナチュラルで畜水率を上げてヒートアイランド対策にもなります。

最近ではガーデニング資材として通販でも手に入るので、
検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 私も我が家の山の神に「畑ばかり行かずに庭もチョッと綺麗にしてよ」とよく文句をいわれます。

庭にしろ畑にしろ雑草の処理は大変です。畑なんかも野菜を作っているのか、雑草を作っているのか分らないときがあります。どちらにしも除草剤とか塩水などは絶対避けたいのは誰でも同じだと思います。
 それでは何が有効かというと、なにもありません。熱湯で退治できる代物ではなく、わらや竹を燃やしても枯れるのは地上部だけで地下部の根はシャンとしています。小石やバラスなどの中途半端なものを播くとその時はいいのですが、雑草が間から出てきた時はかえって処理が難しくなります。庭ですと見栄えの関係で黒のマルチなども出来ないでしょう。光と熱と水分を遮断出来れば一応は雑草の勢いを削げるのですが。飛び石や石板などを敷けば少しは良いかもしれませんが全体のほんの一部の事でしょう。結局はこまめに雑草を処理するしかありません。幸い土を少しでも掘り起こせば普通の雑草の根は枯れたり、弱まったりします。ただ、背高アワダチソウやヨモギ類、スギナ、ドクダミといった根が分裂しても芽が出てくる雑草は最悪で、徹底的に除去する必要があります。それ以外は雑草があるから、畑や庭が美しくなると考えて雑草とも付き合ってください。私も心を入れ替えて少しは我が家の庭も美しくしましょうか。
    • good
    • 0

雑草って確かに迷惑な存在ではありますが、役に立っていることもあるんですって。

例えば、土の中深くの養分を地表にすいあげたり、根を伸ばすことによって土の中の通気性を良くしたり、あと抜いた雑草は肥料にもなります。ね、いいこともあるでしょ。草取りは大変ですけどこのように考えると少しは気が紛れると思い書き込みしました。
すいません。アドバイスになってませんけど。
    • good
    • 0

私の場合は、木や花壇の周りにレンガなどで区切りをつけて、土が必要な部分以外は10cm~15cmの厚さで砂利を敷き詰めました。

かなり効果大です。スギナも砂利を少し掘れば根っこごと退治できます。さらに、木の板や石板などを並べて敷き詰めるようにすると飛んできた種もうまく発芽できません。問題は土の部分です。草はむしっては×です。かまで草の根元を2~3cm掘りながら切って抜くとかなり効果大です。引き抜きやすいものと、しっかり上だけ抜かして根っこを生き残らせるものがあるので、よく見極めて対応しましょう。本当に面倒くさいときはくわなどで土の表面を削ってしまう方法もあります。何回か繰り返すとかなり効果大です。塩水は当座は効果がありそうですが、後で何か植えようとしたときには、塩害の恐れがあって、私はちょっと勧めにくいのですが。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

草は手ごわいですよね。

うちもスギナやその他の草に庭を占領されています。
私もよく、野菜やスパゲティーなどを茹でた時のお湯をかけたりします。
しっかし、何せ広い庭(ありがた迷惑・・・、いやいや嬉しい悲鳴。)抜いたりお湯をかけるぐらいでは手におえません。
砂利を厚めに敷いた所は、所々スギナが出てくるという程度になりました。
最近、「除草シート」を思案中。ホームセンターなどのガーデニング・園芸コーナーにあります。
少し土を掘り返して除草シートを埋め込むような形で使います。水もちゃんと捌けて草は出てこないらしいです。お互い草に負けないように頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう掘り起こしにくい場所なので埋め込むのは
大変そうですが、除草シートなんていうものが
あったんですか。面白そうですね何かの機会に使う
かもしれないので覚えておきます。ありがとうございました

お礼日時:2001/05/25 15:15

雑草の種類は.どのような種類でしょうか。


宿根草.つる草.1年草.多年草
夏草.春草
日本古来の植物.帰化植物
によって.方法が異なります。

1年草ならば.花が咲く時期に刈り取れば枯れます。
宿根草の根の浅い種類ならば.冬.表面30cmを
掘り起こし.レーキ等で根を篩い分ければ枯れます。
多年草の根の深い品種の場合には.一部方法がない種類のものがあります。
春草は.光に当てれば枯れます。
夏草は.光を遮れば枯れます。

種類がわかれば具体的な方法を話しましょう。
なお最近の帰化植物(牧草を含む)の場合は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~・・・ 一言で雑草といっても
種類によってこんなに除草方法が違ってたんで
すねぇ。
今回は花が咲いている状態で刈ったので、これで
再生しなければ1年草だったということでしょうか。
根は結構深くはっていまいた。 うーん、もう少し
観察してみます。ありがとうございました

お礼日時:2001/05/25 15:12

周りに他の植物がないのでしたら、


スパゲティの湯で汁がいいそうです。どうやらその塩分濃度がいいらしいです。
1リットルの水に10gの塩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯プラス塩分ですか、効果ありそうでうね!
この場合のお湯って、お風呂のお湯くらいじゃ
駄目なんでしょうか? 湯船からだとバケツで
ガバガバと汲み出せて便利なんだけどなぁ・・・
やっぱり台所で地道に熱湯を沸かすべきで
しょうか?^^;)

お礼日時:2001/05/25 15:08

雑草に熱湯を何回か掛けてください。


熱湯に弱いので、何回か掛けていると枯れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
それなら無害だし安上がりで良い方法ですね(^^)
大量にお湯が必要になりそうなので、台所からどう
やって運ぶかが課題ですね。^^;)

お礼日時:2001/05/25 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草刈り、芝刈り兼用できるような草刈り機があれば教えてください。

草刈り、芝刈り兼用できるような草刈り機があれば教えてください。
以前、芝の種を植え、少し芝が生えてきてるんですが、それ以上に雑草が生えています。
芝といっしょに雑草も刈り込んだらいいのでは?と単純な私は考えているのですが、
それでうまくいくのかわかりません。
芝刈り機や芝刈り用のバリカンで、雑草も刈れるんでしょうか?
雑草は高さ10センチ~30センチくらいの物もあります。
いい方法、いい商品がございましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

御希望のようですから、草刈り機(正式名称は刈払機と言う)に関して
購入時の注意点について説明させて頂きます。

まず使用される方が女性ですから、草刈り機は軽い方が使いやすいので
すが、ナイロンカッターを使用する時にはエンジンの排気量が最低でも
25ccは必要です。25cc以下だとエンジンにかかる負担が大きく
なり、切れ味も良くありません。逆に25cc以上を選んでしまうと、
エンジンにかかる負担は小さくなりますが、草刈り機の重さで草刈りを
するどころではなくなります。
女性が主に使用する事を配慮しても、23~25ccの草刈機を選ばれ
た方が良いと思います。

草刈り機のメーカーには色々とあります。マキタ、クボタ、ヤンマー、
新宮、新ダイワ、ホンダ、共立などが有名なところです。
クボタやヤンマーなどの農機具メーカーは性能が良くて軽いのですが、
値段は少し高くなります。修理も販売店で行うので、早い時期に修理が
出来て直ぐに使える事が最大のメリットです。
ホームセンターにも売られていますが、価格は農機具メーカーより安い
のですが、修理はメーカー送りになるので直ぐに使えません。
初心者にはホームセンターで買う方がいいかも知れません。無理をしな
ければ簡単に壊れる事はありませんので、ホームセンターで現物を見て
決められるのが良いと思いますね。
値段はピンからキリまでありますが、1~3万円程度で買えます。

ほとんどのエンジンは2サイクルで、燃料は25:1の混合油です。
会社の草刈機は2サイクルの、新ダイワ製で30cc以上で、かなりの
重さがあります。我家のはホンダの4サイクルで燃料はガソリンです。
値段は32000円でした。エンジンオイルの交換をする必要がありま
すし、かなり新ダイワより軽いのですが、それでも重いですね。

草刈り機には肩掛け式、背負い式の2種類がありますが、背負い式には
ハンドルが無いため両手で持つ事になり、初心者には危険です。
エンジン式(ガソリン25:2サイクルオイル1の混合油仕様と、カゾ
リン仕様の2種類がある)と電気式、充電電池式、ガス式があります。
この中でガソリン式が一番使いやすく、力も強いですね。

芝刈り機も混合油仕様の方が力は強いのですが、値段は軽く10万円を
超えますよ。刃は交換式ですが、替刃が高いのがデメリットです。広い
場所には向いていますが、一般的にあるような庭では必要ないですね。
芝用バリカンですが、狭い所や細かな所には便利ですが、1坪を刈るだ
けでも一苦労するでしょうね。値段は高くないのですが、切れない事に
対してイライラするでしょうね。

草刈り機の刃は8枚刃やチップソーで金属製ですが、石や構造物に接触
すると刃が割れたり構造物を壊します。ナイロンカッターは金属製では
なくナイロン製の紐ですから、構造物を壊したり傷つけたりしません。

御希望のようですから、草刈り機(正式名称は刈払機と言う)に関して
購入時の注意点について説明させて頂きます。

まず使用される方が女性ですから、草刈り機は軽い方が使いやすいので
すが、ナイロンカッターを使用する時にはエンジンの排気量が最低でも
25ccは必要です。25cc以下だとエンジンにかかる負担が大きく
なり、切れ味も良くありません。逆に25cc以上を選んでしまうと、
エンジンにかかる負担は小さくなりますが、草刈り機の重さで草刈りを
するどころではなくなります。
女性が主に使用...続きを読む

Q草むしりの時、雑草と花の見分け方?

花が好きで、いろんな花を植えています。
草むしりをしていると、時々雑草ではなさそうな芽が出ている事があります。
こぼれ種から芽が出た場合、ある程度大きくならないと
なんの植物か判別できないので、抜くべきか抜かないべきか判断に困っています。

花だと思って、プランターに植え替えて大事に育てたら、ただの雑草だったり、雑草と思って抜いていたのが、実はきれいな花だったり…よく間違えます。

見分けるコツってあるのでしょうか?

植物が発芽して、本葉が出てきたくらいの時期の写真が色々載っているようなサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私のお友達のサイトですが、発芽~開花までの画像が、詳しく載っています。
育てられている植物の種類があるといいのですが。。。

あと、タキイなどのタネは、タネ袋に少し育った頃の苗の写真が載っています。
タネ袋も見てみられてはいかがでしょうか?(^^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kepo/

Q雑草を食べてくれるペットっていますか

農家で草を食べる動物をペットとしている方っている方っているんでしょうか、
実家が兼業農家で、毎年草刈りをしています。草刈りは大変なので、
草を食べてくれる動物をペットとして飼いたいと思います。
草刈りをしなくて済む訳ですが、草は雑草がほとんどです。
年中草が生えるわけでは無いので、大きい動物だと草が生えない冬とかは、食事代が大変だと思います。雑草を食べてくれる何か良いペットってありますか?

Aベストアンサー

近所にヤギを飼っている方が居ます。
雑草食べてくれる上に、ちゃんと食べてはダメな花などは
残してくれるそうですよ。
(庭に植えるような花はヤギは好まないそうなんです)
糞も、ポロポロなので臭いも少なく掃除もしやすいそうです。
でも量は相当みたいですけど・・・。
田んぼのあぜ道には、ヤギの糞が無数にあったりしますが
周りの方も何も言わないみたいです。
大型犬用の首輪を付けて、毎日草を食べて欲しい所に繋いでおくと
だいたい食べてキレイになるそうです。

Q広い畑の草むしり方法を教えてください。

母から畑の草むしりをまかされました。
面積が30aくらいあるので、少し油断すると雑草畑になります…
全面に色んな作物が植えられているので、除草剤も使えません。

仕事にいっているため、仕事終わりに1日1時間くらいしか
草むしりができない状態です。
任された段階で、既に草が大きくなっていたので、
大きい草はなるべく根本から抜くようにしていますがなかなかはかどらず、
小さい草は手鎌と鍬が合体したような道具(手鎌サイズ)で
土表面をはぎ取る感じというか、結局土ごとほじくり返している状態です。
その際切れた葉っぱはなるべく拾っています。
根本から抜いてないのですぐ生えてくるかとは思うのですが
こまめに表面をはぎ取るだけではダメなものでしょうか?

以前、TVで工藤ユキ?という女優さんが農業をやっていて
畑の通路部分を、大きい熊手?というか、野球の整地用のトンボ?みたいな道具で
ガリガリとはぎ取っているシーンをみたことがあるのですが
短時間で広範囲をやるのであれば、はぎ取るのが一番楽かと思うのですが
なにか良い方法があるようでしたらご教示ください。

Aベストアンサー

けずっ太郎
http://www.kaiteki21.com/item/doukan/kezutaro.htm
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/nin0400/

http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%B3+%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E+%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90/194a05fcc70eff63cbad6ca6dd167cd7/?scid=s_kwa
家ではこれです。
立ったままで草刈ができるので便利です。
刃の種類も何種類かありますし
電気もガソリンもいりません。
連続してやれば手に豆ができるので手袋は必須ですし
作業後のビールは必要かも。

Q雑草の駆除、根絶

裏山の土手に、シソの葉のような楕円の大きな葉っぱを付ける雑草が沢山生えて草刈り機で刈っても刈っても生えてきてどうにかならないものか、苦慮しております。
何か、根絶する方法はないでしょうか?

他の背の低い雑草はナイロンカッターの草刈り機で簡単に処理できるのですが、こいつのために金属刃を使わなければなりません。

Aベストアンサー

 液状除草剤をたっぷり葉っぱにかければ根こそぎ枯れます。でもね、もって三ヶ月。 理由はその草が消え去ると土の中にある他の雑草の種がよろこんで発芽します。
 まあ、3ヶ月ごとにまた撒けばよろしいわけですが・・・・。
非農耕地ならそれようの安いものが売ってます。(農耕地には散布できませんので注意してください。)

Qこの草はなんて草ですか? 藻か何かですか? 名前と種類を教えてください!

この草はなんて草ですか?
藻か何かですか?
名前と種類を教えてください!

Aベストアンサー

まんねんぐさ

Q草刈り機の刃は何がいいですか?

草刈り機(充電式)の購入を考えています。庭や家周りの雑草を刈るのに使用します。(夏場の大草も)サイトで探すと、ナイロン刃、ステンレス刃、プラスチック刃等あり、価格があまり違わないため、どの刃が雑草に適しているかで、迷っています。どなたか教えてください。さらに、お勧めの草刈り機があれば教えていただくと喜びます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノコギリのような刃のステンレス刃などは
草刈機のパワーさえあれば切れ味万能です。
しかし、自分の足を切ってしまう危険や音(小石や固い茎・枝に当たるとカキーンと音がうるさい)
などのデメリットがあります。

ナイロン刃はノコギリ状の刃ではなく、ただの紐を振り回してる状態なので安全性が高く
地面ぎりぎりの部分まで刈る事が出来るので芝生やタンポポなどにも向いています。
また、自分の足に当たっても怪我をしません。
ただし、安全性は高いですが背の高い固い茎の雑草などの場合は
苦労する場合もあり、地面ぎりぎりで使用していると土に擦れて
ナイロンが消耗してしまうのでステンレスより寿命が短くなります。

したがってどのような雑草をメインに使うのか。
安全性・音に対してはどうなのか。
消耗交換などの経済的理由の総合で選んだり
使い分けをするようにするのが一般的です。

Q草むしりの方法

全くの無知なので教えてください。

ウチの庭はプランターがいくつかある程度で全く手を入れてません。
そこに、雑草なのか草がアチコチに生えて見苦しいので
頑張ってある程度まで、抜いてみました。
しかし、水はけが悪い土なのか(日当たりが悪い所は一部に苔が生えてる)
根と一緒に土もごっそり取れてしまい
浅くて広い根の草を抜けば庭の表面の土が一枚めくれるし
根っこが深いものを抜くとアチコチに穴ができ、抜いた草と土だけで凄い量になりました。
とりあえず、裏庭においていますが山積み状態。ゴミ袋2枚や3枚で収まる量ではありません。
抜いた草は日に当てて枯らした方が良いという人や、
水をかけて土を落したら良いという人もいて、どうしてよいかわかりません。

あと、表面は砂が多く、手で土の表面を慣らして(砂をどけて)短い雑草を探すような状態で・・効率が悪いです。

皆さん、草むしりってどうやってやっているんですか?
道具や方法(抜いた草の処分法等)教えてください

Aベストアンサー

根と一緒に土もごっそり取れてしまい浅くて
広い根の草を抜けば庭の表面の土が一枚めく
れるし!!!!o(*^▽^*)oあはっ♪俺も経験
ありますよ。ていうか日陰なんかそんな感じ
ですけどね。ほんと抜いた後見苦しくなりま
すよね。

でも見苦しくても良い方法ないと思います。
抜いた草は庭に穴掘って埋めちゃえばすぐに
土に戻っちゃいますよ・・・。
その穴掘って出た土で草むしりした所をカバー
すればいいと思います。

表面は砂が多く、手で土の表面を慣らして
(砂をどけて)短い雑草を探すような状態
で!!というならある程度伸びてきてから
のが効率はすごく良いですよ。
うちはある程度伸びるまで放っておきます。
じゃないと抜きにくいし、探すの面倒だしで
手間ばかりかかりすぎます。

除草剤が散布できるならそれもいいと思い
ます。でもまたあっという間に生えてくる
んですよね。

芝にして4,5cmも伸ばせば草は芝の
日陰になって生えにくくなります。

Q雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

お世話になっています。

賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。
時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。

そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。
いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。
そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。
あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。
新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。

そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。

雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか?
経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

お世話になっています。

賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。
時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。

そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。
いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。
そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

お聞きする限り、結構範囲が広いので大変ですね!

賃貸で、あまり予算をかけずに施工するなら・・・・
ただ単純に「今ある雑草をなくす」のを先にというのを前提に考えると、農業用の黒いビニールシート(マルチング等で使用し、ホームセンターや農業資材を売っている所なら手に入りやすいです。防草シートよりは安価)を敷き、雑草を完全に枯れるのを待ってから施工する方がいいのかなって思います。
植物の性質上、黒で覆ってしまえば好光性の種子であれば発芽はしませんし、今の時期なら暑いので覆ってしまうと今ある雑草も枯れてしまう可能性が大きいです。

枯れた所を見計らって、芝生を張ってみたり、さらに区画を決めて耕して(スコップより鍬の方がよく掘れますよ)お花を植えるのも可能です。
うちも除草剤が嫌いで全く使っておりませんので、グランドカバープランツで除草の手間を省いています。

グランドカバープランツとして使えるハーブ系植物もありますが、お花が立ち上がってくる際は草姿が乱れますので、「歩く場所」と考えると芝生やイワダレソウを使用した方がすっきりと見るかと思います。
踏んでも強いですしね。

ペニーロイヤルミントやミント系は、確かに地這い性ではありますが、花が立ち上がってきた際に通行できる可能性が低いです。花後はすべて地際まで剪定が必要です。花壇でしたら問題はないです。

お聞きする限り、結構範囲が広いので大変ですね!

賃貸で、あまり予算をかけずに施工するなら・・・・
ただ単純に「今ある雑草をなくす」のを先にというのを前提に考えると、農業用の黒いビニールシート(マルチング等で使用し、ホームセンターや農業資材を売っている所なら手に入りやすいです。防草シートよりは安価)を敷き、雑草を完全に枯れるのを待ってから施工する方がいいのかなって思います。
植物の性質上、黒で覆ってしまえば好光性の種子であれば発芽はしませんし、今の時期なら暑いので覆ってし...続きを読む

Q芝生の雑草の除草剤

冬枯れした芝生に青々とした苔のような雑草が生えており、手作業に手をやいています。
芝生用の除草剤があるようですが雑草の除草の効き目ありますか?又どんな除草剤がありますか?お願いします。

Aベストアンサー

「シバキープ」を使っています。
http://www.rainbow-f.co.jp/product/detail/38

一部効き目の薄い頑固な雑草もありますが、概ねの雑草には効果あります。


人気Q&Aランキング