プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずの抜歯、当日キャンセルはダメですか?

一週間ほど前、歯科医院に定期検診に行ってきました。

歯や歯茎に見た目上の問題はなかったのですが、その時、左上の親知らずが下の歯茎に当たって少し痛い状態でした。

担当の歯科衛生士さんに「できれば、抜いたほうが良いですね。どうしますか?」と言われたのですが、恐怖心が先行してしまって、その時点では大騒ぎするほどの痛みではなかったので、「様子みさせてください」と言って帰ってきました。

しかし、翌日から徐々に痛みが増し、食事が満足にできなくなりました。
今では、刻み食にして食べています。痛さ的には昨日がピークでした。でも、歯肉は日が経つにつれて少しずつ腫れてきてます。

このままでは、ダメだ・・・と思い、電話で抜歯(一週間後)の予約をしたのですが、あとになって不安になってきました。(´Д` )

その歯科医院には1年前から通っていて、初回診察時のみですが歯のレントゲン、口腔内の写真は撮っていて、医師の診察も受けました。でも、その時は左上の親知らずは生えていませんでした。

それ以降は3ヶ月ごとに通って衛生士さんに歯のお掃除をしてもらっている状態でした。

しかし、最近の医師の診察も無く、そんなに簡単に親知らずの抜歯が決まるものなんでしょうか?
先生がカルテなどを見て、即、判断されたのでしょうか?

その歯科医院は、予防歯科をメイン看板として、説明などは、これでもか!というくらいしてくれるところです。
他には、一般歯科・矯正歯科・小児歯科・審美歯科を掲げていて歯科医師4名、他スタッフ十数名程度のところです。

上か下の親知らず、どちらを抜くのかも気になりますし、もし下の歯を抜くのなら・・・キャンセルしたいです。
抜糸日の6日後に、旅行に行くので、その時に抜歯後の激痛なんて・・・

もちろん、行った当日に説明はしてくれるのでしょうが、「難しい抜歯になる」などの説明を受けた時点で、キャンセルしても良いのでしょうか?
「そんな難しいものになるなら・・・来週旅行もあるので、また次の時にトライしてもいいですか?」などと言うのは失礼でしょうか?

刻み食を食べていれば、痛くはないのです。腫れてるだけなんです。

業界の方や、親知らずの抜歯経験のある方のご意見、お待ちしております。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

元歯科衛生士です。


当日キャンセルはダメではないですが、抜歯のための準備などがあるので、できれば事前に連絡してほしいですね。
抜歯が1週間後ならば、明日にでも旅行のことを言ってキャンセルしたらどうですか?
なぜ、当日にキャンセルしようと思っているのですか?
ちゃんと診察してもらい、抜歯まで痛み止めをもらうとか、腫れているところの消毒をしてもらうとか、方法はあると思いますけど。
それに歯科衛生士が抜歯の判断をするなんて、ありえませんよ。
抜歯の予定を延長するにしてもキャンセルするにしても、一度歯科医院できちんと診察してもらってください。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。m(_ _)m
いてもたってもいられず、歯科医院のメールフォームで、たった今質問させていただきました。
一応、旅行があることは記載しておきました。明日、多分返信があると思います。

>ちゃんと診察してもらい、抜歯まで痛み止めをもらうとか、腫れているところの消毒をしてもらうとか、方法はあると思いますけど。

そういう消炎の方法もあったんですね!抜歯しない場合、その方法も検討してもらいます。

>それに歯科衛生士が抜歯の判断をするなんて、ありえませんよ。

そうなんです。そこが疑問だったんです。初回診察時のころは、かなり説明もしてくれたりしたんですが・・・

やっぱ、変えた方が良いんですかね・・・(>_<)

補足日時:2013/02/12 20:24
    • good
    • 0

現役の歯科衛生士です


ご決断の頃と思いますが・・

回答はほとんど回答者:O-isi3様のご意見を参考にされた方が良いと思われます。

その他では
腫れているとのこと
旅行で体力や免疫力など低下した場合、より痛みや腫れがひどくなることも予想されます
口腔内のことですがやはり体の一部ですから、疲労や免疫力によっても回復度合いが違います

旅行のことなどお話されて、先生含め相談されてはいかがでしょうか?

旅行の予定などお話頂いたほうが歯科医側もありがたい患者様の情報収集になります
スケジュールを言って失礼などということはまったくありません

補足ですが
>担当の歯科衛生士さんに「できれば、抜いたほうが良いですね。どうしますか?」
についてですが
先生と患者さんとのコミュニケーションツールとしても歯科衛生士はいます
先生からアタック(説明)をするよりも和らげる意味もあります
先生の方針にもよりますが「患者さんに聞いてみて」と言われることは多々あります

不信に思われるのであれば先生と相談したいなど方法はあります
すぐに歯科医院を変えられるのも良い判断とはいえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

結局、口腔外科専門の歯科医院で見てもらうことにしました。

そこの先生はこちらから何も言わなくても、

抜歯にどれくらい時間がかかるのか
抜歯後のリスク

など丁寧に説明してくださいました。

歯科医院を変えたことで抜歯日が少し伸びてしまいましたが、今は腫れも引いているので普通に食事出来ています(´∀`)

お礼日時:2013/02/28 11:09

No.3です。



色々と考えがあおりのご様子で、頭の中はゴチャゴチャしておられるようです。

今の貴方の主訴は、「左上の親知らずが下の歯茎に当たって少し痛い状態」、「歯肉は日が経つにつれて少しずつ腫れてきています」、「親知らずの抜歯、当日キャンセルはダメですか?」。

左下に親知らずが生えていないので、モノを噛んだとき、食べかすが左下の空間に入り込んで、対顎の上の親知らずが動くことで、下の歯茎に刺激を与えるから腫れなどの炎症が起きるのです。
親知らずを抜歯すると、このような作動が起きないと考えられます。
この状態を放置しておくと、腫れの炎症が拡大して、下に埋没している親知らず?に悪影響を及ぼすことも、考えておいたほうが良いと思われます。

先ずは、抜歯でしょうか?
親知らずの抜歯は口腔外科が安心できますから、医療設備が完備している総合病院の、常勤医のおられる歯科・口腔外科で抜歯してもらうのが一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

近くの口腔外科専門の歯科医院で見てもらうことにいたしました。

「こんなの簡単に抜けるよ!まぁ、実際やってみないことには何とも言えないんだけど、レントゲンと今の生え方の状態からして、ほとんどの場合、1・2分で抜けると思うよ。」とおっしゃってくださいました。

やっぱり、親知らずは、口腔外科がいいですね(^-^)

お礼日時:2013/02/28 11:03

>1年前・・・その時は左上の親知らずは生えていませんでした。


>2013/2/12の1週間前・・・その時、左上の親知らずが下の歯茎に当たって少し痛い状態でした。

1年でも、月日が経つとヒトの体に変化は出ます。


>痛さ的には昨日がピークでした。でも、歯肉は日が経つにつれて少しずつ腫れてきてます。

腫れが出た歯肉は(左上の親知らずの下)下顎ですね。


>上か下の親知らず、どちらを抜くのかも気になりますし、もし下の歯を抜くのなら・・・キャンセルしたいです。

上の歯は噛み合う相手がいないので、徐々に下がって来るのが自然の流れです。
貴方のみにみられる特徴ではありません。

左下顎の親知らずは、(口の中)目視で確認できない様ですし、痛い原因は、左上の親知らずが歯茎に当るからです。
こういう所見からして、左下の親知らず云々は全く関係がありません。
※抜歯するとしたら、該当する歯は、左上の親知らずです。

>刻み食を食べていれば、痛くはないのです。腫れてるだけなんです。
左上の親知らずが、炎症が起きている下顎の歯茎に常時当たっている状態を、治療も受けず放置しておくと、腫れの引く時期は予測できません。
最悪炎症が次第に拡大していく可能性もあります。

>抜糸日の6日後に、旅行に行くので、その時に抜歯後の激痛なんて・・・

そうなったら楽しみにしていた旅行が台無しになりますね。
そのようにならないためにも、親知らずの抜歯は、総合病院の常勤医のおられる歯科口腔外科をお奨めします。
個人でも上手な歯科もありますが、総合病院は、小さいクリニックに比べ医療設備が整っていますから安心できます。
早めの行動が必要になります。

長文失礼しました。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m

アドバイス通り、口腔外科専門の先生に抜いてもらうことにしました。

そこにして正解だったと思います。

直接診察してくれなかったところの先生は「1時間はかかる」とおっしゃっていたのに、
口腔外科の先生に見てもらったら「こんなのすぐに抜けるよ!」とおっしゃってくださいました。

それと、口腔外科の先生は抜歯後の合併症のリスクなんかも説明してくれたりしました。

やっぱり、前の歯医者さんのところは、もう行かないことに決めましたm(_ _)m

お礼日時:2013/02/28 10:58

こんばんは



痛いのであれば抜いた方が楽になりますよ

4本とも私はないですけど
先生は出た状態でます判断して
必要ならレントゲンでしたね

最初に撮ったレントゲンであとはほとんど撮らないです
先生によっても違うと思いますけれど

旅行も控えているようですし
その時においしい物を食べられないのも辛くないですか?
旅行先でうなっているのも辛いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

結局、歯科クリニックの方から連絡を頂き、先生からの説明も手短ではありますが、してもらいました。

ですが、「1時間もかかる大掛かりなものになる」とおっしゃっていたので、不安になり、他の口腔外科専門の歯科医院に検診作戦で行きました(^O^)

口腔外科の先生は「うん、この状態なら、1・2分で抜けるよ!」と言っておられました。

なので、口腔外科の先生に抜いてもらうことにしました!

抜歯日は少し遅くなってしまいますが、今は腫れも引いている状態なので何とかなりそうです!

お礼日時:2013/02/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!