プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄いもやもや考えていて、眠れなかったので相談します。中1です。

塾で一番最近受けた模試の結果が返って来ました(ベネッセのやつです)
そこで5科目の偏差値が65って出てました。
私は小学生のときから行きたい高校があって、そこが偏差値63らしいです。
塾の先生は私の模試の結果を見て、「まだ中1だし、中2中3とこれからどんどん皆レベル上がってくるから、頑張らないとダメだけど、しっかりやれるか?やれるなら受かる」と、第一志望を応援してくれました。

それで、火曜日学校で三者面談がありました。
学校のレベルは、全国の学校の生徒をテストで比べるやつで、うちの学校は偏差値36って出たくらいのレベルの学校です。公立です。
学校の定期テストが終わったので、それをみて先生と話しました。
(5科目500点満点、学年の5科目平均252、私の5科目合計点492、学年順位4位というのが結果です)
そこで私の第一志望を伝えたら、先生は「限りなく不可能に近いから変えなさい」と言いました。
何故ですかと聞いたら、「ここはレベルがとても高いから、君の今のレベルじゃ合格点に到底届かない。そんなリスクの高い学校を狙うんじゃなくて、○○高校あたりにしなさい(偏差値55くらいの高校)」
と言われました。
あと第2志望が偏差値60の高校、第3志望が偏差値58の高校で全部公立か国立だったんですが、先生は「私立を受けなさい、私立じゃないと君はどれも難しい」と言われました。
お母さんが「父が他界してうちは母子家庭なんですから、私立は無理です」と言ってたんですが、先生はそれでも推薦もらえるし私立にしなさいと言いました。

私は小学校から行きたい高校で、小学校の時にこの高校に行くんだって決めてから勉強は頑張ってきました。
お母さんはあなたの目指したい学校を目指したらいいって言ってくれますが、学校の先生は全部の志望校をかえなさいといって譲りません。
でも塾の先生は全部妥当で私のレベルにあってるから頑張りなさいと言います。

私は頑張って第一志望にいきたから、塾を信じて頑張りたいんですけど、なんで学校はそんなに私の第一志望を反対するんでしょうか。
塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません。それでも通知表は全部5を取るように心がけてるし、勉強も頑張って上位の点数取れるようにしています。
学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか?

なんか、学校で応援してくれないって考えると凄い辛いです。

A 回答 (10件)

はじめまして、まず、ガンバレ学校の先生は偏差値60なら50くらいを受けさせて安全に高校へ受からせたいと思ってます。

そうして全員合格を目指すのだと思いますし、入ってから楽に授業について行けるので良いのではとも考えています。ちなみに娘も息子も学校と喧嘩して高校受験しました。
しかし今はネットで検索すると娘も息子も修士課程の発表論文が出るほどがんばって生きています。
長い人生です、自分の進む道を変えてもいつか又、そこに還ってますが回り道です。
此処と思いそこに向かって頑張るのならそれは不可能では有りません。まだ一年でしたら今は先生のおっしゃる通りでおいといて、三年になって志望校を自分の目的の所へ変えると良いのではないですか。あえて今、先生と喧嘩してこれからを気まずくする事は無いと思います。
最終は3年です。がんばれ・・・自分の可能性にチャレンジすれば必ず道は見えてきます。では・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、小学校3年生のときからずっと憧れてた高校で、でもその時は私にとってその高校が東大くらい遠いものだったんです。小学校の友だちにも私立中学行けないあんたはバカだバカだってよく言われてたのもあって、自分の実力ってのを信じてませんでした。

きっと私立中学いくような子とは頭が世界レベルで違うんだろうなって思ってたら、小学校卒業前に先生から、君ならその高校も十分行ける実力がある。本当はいっちゃいけないが、君は塾に通い出したのが小学校6年生の冬からだが、習い事なんてしてなかったそれまででも、クラスで3番目に勉強ができてたんだ。って教えてくれたんです。
私は自分のことずっとバカで、勉強できないんだって思い込んでたから、信じてくれた先生のことが凄くびっくりして、でも凄い嬉しかったんです。

だから同じ学校の先生なのに、真逆のこという中学校の先生の言葉にすごい悲しくなりました。
でも、小学校の時の先生や塾の先生を信じて頑張ります。

お礼日時:2013/02/16 00:52

中1のうちから志望校(進路に非ず)相談というのが無駄の極みです。


自分で決めたところを受験します。但し落ちても文句を言いませんって念書を
書きましょう。逆ギレする愚か者が多いんですよ、昨今は。

ただ、中1終了時点の成績なんて何のアテにもならない。小学校レベルに毛が生えた
だけですから。

>>塾の模試の偏差値とかは一切学校に言ってません
言えよw 情報を公開して内申点もしっかり高得点を狙える行動をするべきだろ?
言わないことに何かメリットがあるの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>言えよw 情報を公開して内申点もしっかり高得点を狙える行動をするべきだろ?

なんで言わないかももちろん理由があります。
うちの学校、塾が大嫌いなんです。学校の勉強がちゃんとしてるから塾なんか行かなくてもいい、塾は先取りばかりやるからそれをテストで書いたら全部0点にするって学校は言ってます。
実際に数学とか、塾では三平方の定理を学んでますけど、学校では学んでなくて、図形の問題を三平方の定理使って解いた友達が0点にはなってなかったですけど三平方の定理使ったところは点数が一切なかったです。50点くらい点数減ってました。
あと、そろばんを幼稚園くらいからずっとやってる友達がいて、5桁の掛け算とか一瞬でする人がいるんですけど、数学の問題解くときに
 153
✕589
―――――――

みたいな計算メモを残しとかなかったって理由だけでカンニングしたって言われてテスト0点だったこともあります。
そんな学校だから塾に行ってます、塾でこれだけやってますって言ってもマイナスにしかならないんです。

とにかくうちの学校って、全員が部活動して文武両道です!って言うのが誇りになってて(帰宅部認められてません)、生徒が「今日塾の模試あるんで」とか「塾夏期講習なんで」とかで休むの一切許しません。
あとで反省文書かされます。それくらい塾が大嫌いなんです。

お礼日時:2013/02/13 23:48

まだ、中1だからね、気にしなくていいと思います。

担任はね。

>学校はどうやって無理だって判断してるんでしょうか?

すごく、嫌な話を書くし、あなたの先生や学校がそうなのかどうかはわからないので、こういう話もあるよ、くらいに読んでください。
私が中学生だったころは、私立は生徒を集めたい、担任は自分の生徒が浪人すると困る、とかいろいろな利害関係があった結果、できる生徒含めて○人送り込んでくれるなら、合格ラインぎりぎりの生徒も受け入れてもいいですよ・・・みたいな、やりとりがあったみたいなのよね。実際、行くか行かないかはともかく、受験させるだけでもいい(受験料も学校の収入だし)とかっていうのから、ひどいところだと、高卒の資格の取れる専門学校と癒着してて、高校に行けるレベルでも受験させないでその専門学校に県ぐるみでいかせているところもあってね・・・さすがにこれはテレビなんかでも特集してたんだけどさ。

公立や国立のレベルを下げて希望しろっていうんじゃなくて、私立を受けろって言ったっていうのがちょっときになってさ。なんで、公立のレベル下げるんじゃなくて私立を勧めるか聞いてみた??
まあ、何が言いたいかというと、こういうことも実際あるから、気にせず目標に向かって勉強してください。

私は大学受験の時、文系がものすごくできたのに、工学部志望だったから、親さえも応援してくれなかったよ。理系クラスになってからの、教科担当に恵まれたからよかったけど、第一志望の試験前日に、1年の時の物理担当に”無理”って言われて切れた思い出があります。
でも、受かったよ。
受験なんてそんなもんさ。

性格の悪い先生なんかでさからって、今後、嫌な思いされても嫌だからさ、はいはい、そうですねーって普段は聞き流しておいて、希望調査では、自分の本当の希望をしっかり書いて、3年間きちんと成績を残して、文句言わせなければいいのよ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の内心が数学と理科以外全部5ついてるので、私立でそんだけ内申が高いと試験も受けずに合格みたいな制度があるらしいです。でも受かったら絶対いかないといけないっていうやつです。
先生はそれを狙えっていってきました。
それが偏差値47くらいの高校でした。
だから実力で行きたいって言ったら、じゃあ面接と作文しかない偏差値55くらいのところにしろ、実力で勝負しても負けるからって言われたんです。
実力勝負を避けるために公立じゃなくて私立すすめられました。

学校での勉強が満足とはいえないですけど、家帰ってからが本番だって思って頑張ります。

お礼日時:2013/02/16 00:46

まだ中1なのですから焦らないで。


担任だって4月には変わるのですから。
先生の理不尽な要求や学校の対応は忘れずに、その腹立ちや悔しさを勉強にぶつけて下さい。
いつか勉強に疲れた時、それを思い出せばエネルギーに変えられます。
うちの子の友達にも母子家庭のお宅があり、担任から私立を勧められて、
「じゃあ先生が授業料出してくれますか?」って聞いたそうです。
学校側は、生徒の決意を試すために、わざと安全圏を進めることもあるそうです。
中1の成績や偏差値はあてにならない事も事実です。
また今の学校でたとえトップをとったとしても、もっと人数が多くレベルの高い中学の
受験生が相手ですから、先生のいう事もあながち間違ってはいません。
超難関と言われる中学などでは、1つ上の学年の模試を受けさせることもあります。
塾でさえ、そういうレベルの生徒が多い塾と一般的な進学塾では、講師のレベルも
授業内容もけっこう差があります。
自分でも高いレベルの模試を受けるとか、広い視野で点数や順位や偏差値をみないと
失敗します。
ちょっと反対されたくらいで眠れなくなるようなメンタルの弱さも問題です。
今からしっかり志望校が決まっているなら、中3の時に誰からも文句を言われない
成績をとれるように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、学校の3者面談のあと2者面談で呼び出されていろんなこと言われたんです。
君みたいな貧しい家庭の事情なら本来リスクをおって挑戦するほど余裕はないだろ、絶対受かるところにいって早く仕事して親孝行したくないのか、って言われました。
凄く悔しかったです。

>学校側は、生徒の決意を試すために、わざと安全圏を進めることもあるそうです。

学年関係なしの学校説明会があって、中学校から申請してくださいって書いてありました。担任にお願いしたらお前には志望がたかすぎるっていって申請出してくれなかったんです。
決意試すんじゃなくて決意折ろうとしてくるのが悔しかったんです。
ちょっと反対されたくらい、じゃないんです私にとっては。

お礼日時:2013/02/16 00:37

元塾講師です。



 公立のトップ校を中1の頃から目指すというのは非常にいいことです。首都圏のお子さんの中には中1時に公立トップ校を目指し、途中から公立トップ校を併願先とする名門私立大学付属高校に志望校を上げる人もいます(金銭的な問題もあるので公立にするお子さんもいます)。そこそこの高校に(視点を落とすような高校を)目標校とするのは今の時点では百害あって一利なしです。

 公立中学の先生の立場・発想を踏まえて今回は書きます。公立の先生は「公務員」です。つまり、何事にも「すごいことやって評価が上がる(給与が上がる)」ことはなく「変なことをして評価が下がる(給与が下がる)」仕組みになっています。つまり、能力ある生徒が高い目標に挑み失敗した時のクレームを非常に嫌がります。それより2ランク下げても全員を合格させてクレームを防ぎたいのです。特に、多くの公立では推薦入試があり、推薦は本番の試験がほとんどないので内申で合否が決まります。推薦で大半を処理し、一般もほとんど合格するところを受験させて、ノークレームにしたいのが公立の先生の一般像です。
 私自身の経験を書くと、第一志望の私立に合格し合格数を増やすために公立トップ校を受験しようとしたところ担任からストップがかかりました。クラスメイトに同校の受験生がいて、私が受かり、彼が落ちた時のクレームを嫌ったためです(私が受かっても、進学もしないので彼の合否には無関係のはずですが)。下に兄弟がいるので先生からマークされたり、内申を低くされる等の嫌がらせを懸念して受験はしませんでしたが、いなかったら強行受験していたでしょう。生徒のためではなく、自分のために生徒の受験を制止したのです。

 塾や私立の場合は「難関校にいかに合格させたか」が重要で、不合格者の数は関係ありません。そのために上を目指すようなアドバイスをします。一方公立の先生は、生徒が名門校に合格しても何の得もなく、失敗時のクレームや2次募集の手配等の苦労が増え、給与が増えないのであれば自分が楽なように人間は行動します。これは学校運営全般に言えて、私立高校は難解大学合格者数が近年急増したのに対して、公立高校は惨敗を喫しています。最近は一貫校などで挽回を試みていますが、授業や環境面ではお金をかけられる私立にはかないません。公立トップ校に進学しても、学校側の指示ではなく、自分で勉強の計画を立てないといけません。
 
 先生側からすれば受験のクレームは非常に気を使うものです。たとえ中1の頃の「頑張ればいけるよ」という発言でも、受験が失敗したときに「あの時~」等といわれることもあるために、注意しているのです。

 余談ですが、公立の教員といのは学校の勉強の出来・不出来でいうと正直大したことはありません。特に中年以降の先生の能力は公立トップ校志望者を教えるレベルではありませんし、そのような上位層に自身がなった経験もほとんどありません。教育学部というのはほとんどの大学で最下層学部になっていますし(早稲田等が典型)看板学部になっている場合は、他の学部が低すぎる場合だけです(教育学部が偏差値50で他が40代前半など)。スエーデン等は教育学部が難関で優秀な人間が教員になっていますが日本では教育が疎かにされています。そうした低レベルな教員から優秀な人間を育成するのは難しい為に、私立に進学するお子さんが多いのです(難関私立高校の多くは先生の多くがOB)。他にも多くの要素はありますが、教員のほとんどは実は夢が持てません。受験時での敗北感から「上目指しても意味がない」等のネガティブ発想が強いのも原因です。
 ただ、公立を目指すのであれば先生のお気に入りを目指さないといけません。内申という、先生のさじ加減でどうにでもなり、受験で重要な部分であるからです。気に入られるような行為が良い・悪いではなく、その結果はあなたの受験に大きな影響を及ぼします。それが嫌なら内申が低い学校に志望変更をしないといけません。まぁ、そうやって先生というのは自分が悪いところを指摘されたり是正を求められないので、ろくでもない先生が多くいることになるのですが…。仮に先生のおかしな点を裁判で争っても、終わったころには高校を自分が卒業しており、ほとんど意味がないものになってしまうので、裁判も置きません。

 とにかく。トップ校を目指す気持ちは持ち続けたほうがいいです。またその場合、的は教員だけでなくクラスメイトになる場合もあります。頑張る人の足を引っ張ることを喜びと感じる人もいるので、目標を人に言いふらさない方がいいです。頑張ることを是としない公立校の悲しさでもありますが、頑張ってください。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最近よく生徒が授業中に先生と喧嘩して、先生が泣いて教室を飛び出していったりしたこともありました。
もう白髪まじりのおばちゃん先生が泣いて教室飛び出していくなんてテレビのなかだけだと思ってました。
しかもその先生が心に傷を負ったとかで休んで、他の先生が来たんですけど手に負えないとか言ってまたすぐ違う先生になりました。
そしたら先生変わったことにショックうけた女子が泣きながら教室飛び出してグラウンドまで走って行って、クラス全員で追いかけて慰めてってそんなことしてました。
その間授業殆ど進んでないんです。
学校全体が勉強やる気ないなって感じです。
こうやってバカみたいに時間使ってる間に別の学校でライバルになる人たちが一生懸命勉強してるって考えたら悲しくなって来ました。
志望校は先生以外言ってません。
周りに負けないように頑張ります。

お礼日時:2013/02/16 00:27

こんばんは



基本的に学校教師の考えは5さんが書いた通りです。
だけどね、質問者様に問いたい。

学校に行くのは、先生か?あなたか?と


言葉は悪いが、先生は送り出せばそれで任務は終わり。後の責任はないって訳で、実際受ける本人の意思はどうでもいいんだよな。

あなたの断固たる意志があるなら、今出来ることをしっかりやり通し、模試の分析、進路分析を自分で“客観的に”して文句言わせないようにした上で自分の道を進んで下さい。

例え失敗(あなたなら失敗は殆ど無いと思います)しても、能動で失敗するのと、受け身で失敗するなら能動の方が絶対後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、第一志望はかえません。

学校の先生にどうやって客観的に示したらいいのか判りません。
学校のテストで頑張っていい点数とっても、認めてくれないです。

お礼日時:2013/02/16 00:19

頑張っていますね。

目標、夢を持って行動することはとても素敵なことです。

娘は現在中学3年生。受験を終えたばかりです。

娘のケースを紹介します。あなたの場合とは少し事情が異なるかと思いますが、参考になればと思います。
まず、中学受験がうまくいかず、それでもかろうじて受かった偏差値50以下の中学に進学しました。入学してすぐに行われたベネッセの学力テストでは、学年1位で、数学は満点でした。しかし、入試では失敗したものの、やはり学力の面ではこの学校にとても不満を感じ、2学期に入る少し前から他校受験を考えるようになり、実際に受験準備を始めました。正直なところ、私立中学から他校受験は非常に条件が悪く、内申もとても辛くつけられます。授業は土曜日まであり、とても多忙な毎日でした。その上、この偏差値50以下の学校から、無謀にも偏差値70以上の学校を志望校にしました。この偏差値は開成高校を78、早慶附属高校を75前後に見た場合の偏差値です。でも、今考えてみると、この目標設定は正しかったと感じます。実際、偏差値73の高校に合格しましたし、中学一年の頃とは比べものにならないくらいに成績が伸びました。ですから、あなたの目標設定は間違っていないと思います。目標があまりにも低いとやる気や成績の伸びにもかなり影響しますから、このままでいいのではないでしょうか。
また、我が家の近辺の公立中学では、全員学校指定の私立を受けさせます。受けないと書類を書いてもらえないという話もあるようです。公立の先生たちはこの私立に事前に受験者名簿を持って根回しをし、あらかじめ、当日受験すれば合格の約束を取りつけます。このような話は塾の説明会でもあり、塾の先生からも忠告を受けました。おそらく、どちらの地域でもそのような制度はあるかと思いますが、考えてみてください。まるまる3年一生懸命受験勉強して、こんな制度って何なのでしょうか。あなたは、公立、国立のいずれかを希望しているのですから、いずれにしても内申は必要ですし、公立であれば高い点をもらえるはずです。ですが、先生とトラブルを起こしてはダメです。公立では、内申点の移動など当たり前のようにあるようですから。そして、先生のいう私立でないにしても、実力相当の私立を1、2校用意し、受験だけでもすることはおすすめします。1校2万から3万くらいの受験料がかかりますが、国立狙いの成績であれば、特待生の可能性もあるからです。また、公立、国立の入試になる前に私立の数校を合格していると余裕が生まれるからです。金銭面で心配もあるでしょうが、入試は何があるかわかりません。とにかく、今は成績を上げることに努めてください。中学一年で良くてもその先の方が難しいですし、数学と英語が飛び抜けてできると受験に有利な気がします。娘は英語はそれなりですが、数学はずば抜けているので、トップクラスの入試本番でも9割の正答でした。ですから、多少、国語などで失敗してもカバーできたようです。最近の傾向としては、難関高校は、数学、英語の成績がいい生徒を好みます。
とにかく、目標がぶれてはどうにもなりません。内申点に響かない程度に適当に学校の先生と接し、受験に関することは塾の先生と相談すべきです。学校の先生は、この件に関しては否定的ですから。まとまりが悪い文章ですみません。最後まで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私は英語と数学の偏差値が70くらいまでしかなくて、飛び抜けてできてるってわけではないみたいです。
内申点はかなり下げられてます。理科と数学のテスト100点しかとったことないのに内心が5段階の4でした。
先生は5教科ALL5とらないなら国立第一志望として選ばせないっていってたから、もしかしたら一生5教科ALL5は無理かもです。
副教科も全部5とってるのに、理科と数学だけいつも4です。

>あなたは、公立、国立のいずれかを希望しているのですから、いずれにしても内申は必要ですし、公立であれば高い点をもらえるはずです。

公立であれば高い点を貰えるってのはどういう意味ですか?


私立も滑り止めにっていう話は親ともしてたんですけど、偏差値60近くの高校で唯一近くにあるのが男子校で、あとは電車使って行かなきゃいけないくらい遠くなるんです。
雪がふると交通機関が止まることもあったり、早く学校から帰ってこなきゃいけなくなったりすることがあるから、自力で通える国公立一本でいこうってきめてます。
練習で私立は受ける必要があるっていうのは塾の先生にも言われてたので、もちろん受けるつもりですけど、絶対行く気はないです。

最後まで頑張ります。

お礼日時:2013/02/16 00:17

6です。



内容はだいたい把握しました。
断固たる決意もあるみたいですね。

比喩的な表現ですけど、然らば学校と戦争する覚悟もありますね?

ならば模擬試験の結果がどのようなスタイルで行われ、それが正当であるか否かと云う内容を模擬試験の会社に問合せなさい。
その後、当然その文書を持ち学校で校長含めて話し合いなさい。
この時可能なら、録音するのもよいでしょう。

その後、その内容を教育委員会・文科省・マスコミに全て流してみたらいかがですか?

上手く行くかは解りませんが、恐らくこの学校は何らかの手を打つでしょう。
多分日教祖の結び付きが強いんじゃ無いかと思いますが、受けるのはあくまでもあなたですし、あなたの権利。
模試はあなたが外部生徒との位置に対しての存在を示す意味があるんだから、これを有効に使う手は無いでしょうね。


ただ、バカにするわけではないけど国立を目指すレベルならこれくらいの知恵は働かないと意味は無いよ。
俺はそんなに出来た訳ではないけど、此くらいの事は考えて、教育委員会迄巻き込んで主張は認めさせたけど。


強気でいけ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、国立だから問題を起こしたら受験しても結果関係なく落ちる可能性があるってアドバイスを貰ったんです。

だから代わりに、冬休みはいる前にPTAに連絡して保護者会の人たちに相談して、教育委員会に直接注意が行ったんです。
それからしばらく、学校に教育委員会の人がきたり、授業を後ろで見てたりしてました。
もちろん匿名でやったんですけど、学校の先生は私と私のお母さんがやったんだなってことは薄々解ってるみたいで、モンスター親子って言われました。
しかも腫れ物みたいにさわられました。

でも効果があったのはその時だけで、冬休みあけた今じゃ元通りです。
教育委員会って力弱いんでしょうか。

お礼日時:2013/02/16 01:19

中1じゃまだ何とも言えませんね....。





私も塾に通っているのですが、ハッキリ言って塾の先生のほうが信用できます。
塾が終わった後、先生に進路のこと聞くと、詳しく教えてくれますし。
学校の先生方はほとんど同じことしか教えてくれませんでした(´;ω;`)



でも中2、中3も頑張って今のままを維持できたなら大丈夫だと思いますよ^^

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、塾の先生ってすごいですよね
いつも授業終わった後、23時過ぎるぐらいまで勉強みてくれたりするんです
あんまり遅くなったら帰り警察に捕まることもあるから、送ってくれることもあります
頑張ります!!

お礼日時:2013/02/16 19:50

質問者さんの中学の様子が目に浮かぶようです。


娘が通っている中学も、それほどひどくないものの、似たような問題点を抱えています。
ひとことで言えば、あまり勉強に力を入れてくれず、県立の入試に出るレベルの勉強は教えてくれず、定期試験も簡単すぎて、それでいて内申を低くされます。うちの子も、偏差値68位ですが内申を低くされたので困りました。

私が昔通っていた中学はそんなことはなく、まじめに授業を受けていれば良い高校に受かる子が多かったです。定期試験前1週間は部活禁止にしてくれるなど、ちゃんと勉強させてくれました。その中学は今でもちゃんとしていて、公立トップクラス高校に合格者を輩出しています。そこは隣の市なのでわりと近くの学校なのですが、ひとくち公立(市立)中学といっても、その内容はピンキリなのです。

さらに、同じ市内の市立中学でも、校風にはかなり差があります。

質問者さんの市では、事情がある人の越境通学は認められていないのでしょうか?
うちの市では、やりたい部活があると、市内であれば学区外への越境が認められます。学区内の学校に、やりたい部活がない場合は言うまでもなく、あっても、学区の吹奏楽部はコンクール予選落ちだけど、隣の中学のは、県や関東大会に行くので、そっちの吹部に入りたいということで越境した例があります。
越境が認められるのなら、転校するというのはどうでしょうか。まだ1年生ならあと2年あるのですから。
もちろん、その分部活が大変になって、勉強する時間や気力は捻出するのが大変になりますが、意志の力でカバーです。

もし越境が認められない場合は、思い切って引っ越しも考えられます。(今の塾を続けられる近場が理想ですね。)なので親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。孟母三遷と言いますからね。

うちの場合は、内申的にきついと言われた高校ですが、偏差値72の模試の結果を見せたら、受けることを渋々OKしてくれました。
そういう場合は、内申は少し上乗せしてくれる(不合格者を出したくないので)ことが多いと、前の回答にもありましたが、必ずしてもらえるとは限りません。

やはり進学に熱心な中学の方が有利なので、娘は苦しい戦いをしています。
問題児がいて荒れているので、学校ではおちついて勉強ができません。
学校の授業が悪いから仕方なく塾に行くのにねえ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
テスト期間に入ってパソコン触れずお礼が凄い遅くなってしまいました

>越境通学
こういった制度は調べてみたんですけどなかったです
私の通っている中学校では地元でも凄い有名なくらい柄がわるくて、そのせいで私立行く人とかわざわざ住所うつす人がいるくらいです
それに全員部活強制な学校だから、部活はむしろ強いんです
この前も休日に卒業した人が侵入して、ナンバープレートのない原付で運動場で部活してる生徒追いかけまわしたり、ハンマーで外の蛇口壊して水道管から漏れた水で廊下が水浸しでした
三年生とか入試前なのに、教室の前水が溜まって、通る時絶対5センチくらい水につかっちゃって、三年生全員足濡れて授業してたんです

引越しは入学する前に考えたんですけど、私の今の家はお父さんが生きてる時に建てたもので、まっさきに母親に無理だって言われました
お父さんとの思い出がある家だし、私も今の家から離れたくないです

前に読んだ本で、若い時の刻苦勉励はおとなになって絶対実になるってありました。逆境であるほど燃える人間は強くなれるってあったので、私もそんな人間になれるための試練だ!って思って頑張ることにします。

お礼日時:2013/03/05 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!