プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤児院にいる子供を、引き取る側が夫婦などではなく男性1人で養子に引き取るは可能なのでしょうか。

また可能であるなら、引き取る側の条件とはどのようなものが必要なのでしょうか。(収入など)

気になったので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんは成人でしょうか。

成人なら、原則可能です。

養子になる子供は、勿論年長でも、尊属でも
ないですよね。
後見の関係もないし、質問者さんには配偶者もいない、と。

孤児院というから、養子となる子供は未成年
ですよね。
なら、裁判所の許可が必要で、これさえ得られれば
男一人でも可能です。

可能は可能ですが、裁判所がどう判断するかは
判りません。
動機、生活環境、養親の経済能力、家庭的人格、
養子養親間の適応性など全てを考慮する、という
ことになっております。

家名継承、芸妓、養親の慰安、扶助、世話、氏変更
が動機のような場合とか、夫婦破綻状態である場合
などは許可されない、というのが判例になっています。

男一人では、許可が下りないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で分かりやすい説明をありがとうございます。なるほど、裁判所の許可を得られるまでの条件が男1人では難しいかもしれないということなのですね…。私は成人女性で男性ではないのですが、もし男性の独り身の方が引き取ろうと考えたときに法律的には許可してもらえるのだろうか?と気になり質問させていただきました。少し現実問題を知るきっかけになりました。真剣に答えてくださり、感謝致します。お早い回答、ありがとうございました。

ただでさえ子供を育てるのに大変なのに まして男の人が育てるのは、無理と思われます。

私も新聞に出ていたので 少しの期間でも 引き取ってもいいかもと思い 友人に話すと 子供を育てるのは、怒って育てたりするので ましては、他人の子供は、大変だと言われました。
よかれと思っても 自分の子供でないのですから 子供は、どう思うかわかりません。
叔母は、施設の子供を育て 年齢になった時に、実の親は、ここにいるから 行きたい所に行くようにと言いましたら 育ての親の所にいるようになりました。
もらった時、施設にいた中で 一番いい子をもらったと話していましたが、その子供は、私の家にきた時に いたずらばかりして帰りました。
育った課程でも いたずらばかりして 親を悩ませました。
母親は、早くなくなりました。
今になって思えば 苦労が多かったように思います。
かえってもらわないほうが、よかったのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

養子の(家庭)数だけ様々な現実問題がおありなのですね。それでも引き取り育てられた回答者様の叔母様は、素晴らしい方ですね。早速のご回答、ありがとうございました。