プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語の発音がネイティブな歌い手(日本人)さんを教えて下さい。
ハーフなど混血の方でも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボニーピンク


 初めて聞いたときは、外人が歌っているのかと思いました。

木村カエラ
 かなりネイティブです。

宇多田ひかる
 もちろんネイティブです。

最近はネイティブなみの発音で歌を歌える日本人(または日本語を母国語とする人)が増えてきましたよね。

ただずっと日本に居ると、若干日本語の癖がでるようですが、ネイティブと言ってもアメリカ西海岸にいるアジア系と東海岸の白人や中西部の人々、NYの黒人などで発音が違いますから、どこまでのネイティブレベルとするかは質問者様しだいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ボニー・ピンクがいましたね。BENIなんかはどうでしょう?木村カエラさんもとは知りませんでした。というより曲自体知らなかったです。
通じるのであれば訛り程度は気にしません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 19:54

いくら英語を勉強しても、留学しても、小さい時から英語を話してないと発音だけはネイティブにはなれないですよ


宇多田ヒカルもネイティブの発音じゃないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてることは解るのですが、それでも最近は発音の良い人も多いし、誰が海外の人にも通じやすいかなと思って質問しました。海外向けに邦楽を紹介するのに発音の良い人がいいなと思って。さすがに全くのニセ英語で歌ってる人は恥ずかしくて紹介できないですから。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 19:52

久保田利伸


chara
二人共CMに出ているから分かりやすいでしょう。
久保田利伸は確か長いことニューヨーク在住なので
確実ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨーク在住なら向こうの人にも伝わりますね。charaもでしたか、あの声好きです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 19:49

One OK Rockのボーカルは、森進一の息子と聞いたのですが、バイリンガルだと思います。



ラブサイケデリコも、英語の方が得意でしょう。

あとは、、、宇多田ヒカルでしょうか、興味はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

One OK Rockいいですね、気に入りました。そういえばラブサイケデリコのボーカルもそれっぽいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/14 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と外人の声の違い。

以前から思っていることですが、日本人の男(自分も含め)下手に聞こえるのは何故ですか?アメリカ人などは喋ってる段階でいい声で、なるほど歌も上手いですよね(ブライアン・アダムスやボン・ジョビ、マイケル・ジャクソンなんかは)女性の曲なんかデュエットしても冴えてますし・・なぜ外人の声は男、女にキーの差が無いのでしょうか?日本人だけじゃないかと思います、男と女のキーがこんなにも違う人種というのは。今まで日本人でそういう人間がいないのでがんばれますが・・。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

理由は大きく分けて二つあります。
話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとしゃがれた感じになりがちです。

それに発音が多いので舌や唇の動きを日本語よりもしっかりコントロールしなければならない。
そのコントロールが歌声に影響してきます。
そもそも日本語は「鼻に響かせる」という概念がとても希薄です。
歌唱においてはこの鼻腔の響きがとても重要で、高く明るく、華やかな声になります。


色んな高さで声を出して遊ぶ、と言う感覚も白人にくらべると日本人は少ないです。
英語圏の人と話すとそのイントネーションの上下の激しさに疲れます。

それに日本人女性に比べ白人女性は低音をしっかり出すことに何のちゅうちょもありません。

********
もう一つは骨格と声帯の生まれつきの差

声帯は声を決定する重要なファクターです。
白人の方が比較的日本人より、薄くしなやかな声帯を持っていると考えられます。
薄くしなやかな声帯筋、より高くつやのある女性的な声を出すことに長けています。

それと生まれついての高い鼻も美腔の響きを強調し、高い声を綺麗に響かせるのに有利です。

理由は大きく分けて二つあります。
話を英語圏の人々と日本人の差に絞って進めます。

********
一つは環境などによるもの

英語は話す時に発音の差をはっきり認知させるため日本語を話すより空気の量や強さが必要です。
空気の量や強さのコントロールに生まれつきなれている。
日本人は言語上その必要がないため、声に空気を混ぜていく感覚を持ち合わせていません。

特に最近のマイケル・ジャクソンなどのように息を混ぜたように唄うウィスパー唄法は日本人には元来苦手です。日本人がやるともっとし...続きを読む


人気Q&Aランキング