プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁力の正体はなんなのでしょう?

自然界の4つの力の分類のうち,磁力は電磁気力に含まれていますが,
静電気力が+と-の電荷が引き合う力で
磁力がNとSの磁荷が引き合う力だとしたら,
どうしてこの2つは電磁気力としてまとめられてしまうのですか?

磁力を細かく分析すると元は静電気力だということでしょうか.

電子のスピンが揃うからといってなぜ磁力が生まれるのか,参考書などにもその根源的な部分はなかなか見つけられず,ここで質問させていただきました.

どうかよろしくお願い致します.

A 回答 (11件中11~11件)

全ての論理体系(物理学を含む)は論理学が土台ですが。



質量とは何か?が解明できたところで、新たにわからないことが増えるだけです。
電荷の正体はなんですか?って聞いているようなもん。
これは素粒子物理学でもわかってない。

結局、モノポールもそうだけど存在したら解決?
どうせまたなんで存在するかで疑問だらけ。また質問するんでしょ?
全ては不完全なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かってないなら「分かっていない」という答えでも聞きたかったのです。
どれが仮定で、すなわち分かっていないことであるかを理解している人のみしか質問してはいけない場ではありませんし、結果みなさんの多方面からの素晴らしい回答をいただけたのであなたからしたらナンセンスだったかもしれませんが質問した意味はありました。
それと仮定を吟味することは物理では大切なことです。

お礼日時:2014/02/01 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!