出産前後の痔にはご注意!

円筒導体内における磁場についての質問なのですが

http://www.kagaku.info/faq/ampere991116/index.htm

に円筒導体内の磁場は打ち消しあい0になるという記述があります。
これは本当なのでしょうか。これが本当なら表面のみを電流が流れる場合と全体を一様に電流が流れる場合では発生する磁場が同じになり、表皮効果も起こらないように思えます。
自分としては「ここから大学に入って習うことですので…」の解析でビオサバールの式が間違っているように思えます。

A 回答 (1件)

ご質問で参照されているURLでは、円筒(円柱の表面(半径r0の位置))だけに電流が流れている場合を扱っているようです。

円柱に一様に電流が流れている場合には、円柱内部の磁界は0にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、早とちりしてしまいました。
回答ありがとうございました。