激凹みから立ち直る方法

まあ、計算定義をうまく外してるのかよくわからんけど、
麻生さんが4億とかあべちんが1億とか、絶対嘘だろ。
その10倍以上あるだろ。

総理大臣で資産1億って、むしろ日本人として情けないわ。

と思いませんか?

嫉妬心からのくだらん中傷したりするへぼ日本人やメディアがいるからだろうけど。

A 回答 (11件中1~10件)

大部分を占める不動産価格は、固定資産評価額で、時価ではありません。

だから実際にはもっと大きな額でしょうが、それにしても外国の政治家に比べたらわずかなものです。特に中国に比べたら何千分の1。とやかく言うほどの額ではありません。温家宝なんか蓄財2千億円だそうですよ。
日本人はどうもケツの穴が小さい。日本国を背負って立ってもらう政治家が、我々のようなその日暮らしの貧乏人だったらどうしますか。その方がよほど心配です。マスコミは民主党と比べたがりますが、あの連中がそんなに清廉潔白でいい政治をしましたか?首相自ら外国人から献金を貰ったり、ちまちましたことしかできませんでしたよね。日本をすっかりおかしくしましたよね。
あなたの言われるとおり、資産1億は情けなさ過ぎます。日本国の首相たるもの、後顧の憂いなく政治をしてもらうために、年10億ぐらい給料を上げてもいい。1億では少なすぎです。日本人の妬み根性が心配です。
    • good
    • 0

政治家の資産公開法は、罰則が無いので、応じない閣僚もいるし、家族・親族名義にして、資産隠しをしても問題ナシ。



過小公開する理由は、恐らく、マスコミや国民などより、税務署を気にしてのこと。
    • good
    • 0

資産を公開するようになったのは、閣僚の地位を


利用して金儲けしないようにするためです。

しかし、御指摘の通り、現状では全く意味の無い制度
に堕ちています。

意味がないどころじゃありません。
これじゃ、国民の政治不信を増加させるだけです。

正確な資産の公開が出来ないのであれば、
こんな制度は百害あって一理無しです。
即刻廃止すべきです。

それにしても疑問なのはマスコミです。
マスコミがその気になって調べれば、かなり
正確なことが判明するのではないでしょうか。
それなのに、政府発表をそのまま掲載するだけです。

昔、某週刊誌が中曽根総理大臣の資産を調べた
ことがありました。
実にあちこちに不動産を持っていることが
判りました。
週刊誌に出来て、大マスコミに出来ない訳が
ありません。
権力者が怖くて出来ないのなら、マスコミの資格
はありません。
    • good
    • 0

実際問題、閣僚は年食ってるので、


後継者に資産が既に結構移動しているのでは?
もちろん、合法的手段で。

流石に平成の脱税王、民主党代表鳩山さんのような人はそうそう居ないと思いますよ。
    • good
    • 0

生活保護(政党交付金)で暮らしている連中ですから、家族名義でたんまり貯めていますよ。

    • good
    • 0

政治資金の不正・不明瞭な会計、不適切な経費計上が


なければ、良しとする・・・かな。

家族名義とか、個人事務所・政治団体名義など
見えそうで見えない資金は、あるとは思いますが
資産公開で、ある程度の裏金は、見つけられるのでは、
ないでしょうか。
    • good
    • 0

みなさん小さな会社をお持ちです。

(たぶんね)
当然未公開で幽霊会社に近い、営業はほとんどしてません。自身の選挙管理とかそんなような事をちょろっと。
未公開株の評価額なんて額面ですから家族で100%でも出資した1千万とかそんなもん。
しか~し、
その会社の資産額がすごい。
出るわ、出るわ、金の延べ棒に東証1部の株に、まあ、土地とか色々数千億(は無理かな?)
土地はともかく、現物資産を持っているだけなら経費はかかりません。持っているのは法人である会社だから、個人の資産はその会社の株式だけ。
もちろん、相続させる時もその未公開株式だけですからいくらでもありません。
俺も金持ちになったら会社作るんだ、、(妄想乙)
    • good
    • 0

資産は帳簿価格です。



 会社設立時の額面50円の株が、今1万円していても帳簿価格は50円なので・・・・・
    • good
    • 0

国民の為に、全財産を投げ売って、努力しているからでしょうね。


我日本は永久に不滅です。と1度でも言って見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なわけねえだろ~
命かけて政治やっても、金は増やしたいよ

お礼日時:2013/02/15 18:30

そもそも彼らの資産は、金を集める力なので、個人資産云々は、本人たちも気にしてないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、政治家が模範となっている訳だ。
日本では、金あること宣伝してもいいことなにもないから隠しておけと。

お礼日時:2013/02/15 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!