アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年11月の人間ドックでアミラーゼが高値と言われ2013年1月に再検査に行くことになりました。
アミラーゼ 165IU/L(基準値40~129)
腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0.0~5.0) AFP 2.06(基準値0.0~10.0) CA19-9 2.64(基準値0.0~37.0)で異常なしでした。
が慢性胃炎に脂肪肝でした。
再検査結果、膵臓由来で
P型アミラーゼ 92U/L(基準値50以下)の高値でエコー検査は異常なし、
1か月後再検査ということでした。
再々検査の結果
P型アミラーゼ113U/L(基準値50以下)
2週間後CTによる検査になりました。
急に不安になり以前の人間ドック等を調べていたら2009年の10月の人間ドック結果表が見つかり
P型アミラーゼ52U/L(基準値14~41)で要再検
腫瘍マーカー CEA 0.7(基準値0。0~0.5) AFP 1.6(基準値0.0~10.0) CA19-9
 5.9(基準値0.0~37.0) PSA 1.96(基準値0.0~4.0)で異常なし、
胃ポリープに脂肪肝でした。
今となってはこの時に再検査しておけば良かったと後悔しております。この後も2011年11月の人間ドックで十二指腸潰瘍が見つかり、治療しています。
CT検査までの間とても不安で膵臓癌じゃないかと思いこちらに相談させていただきました。

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

膵型アミラーゼが高いから癌があるとは言えません。癌以外にも膵炎などの炎症でも上昇します。血液検査での腫瘍マーカー、CTなどの画像検査も合わせて評価をしなければ結果は言えないと思います。担当医と相談されてください。お大事にされてください。。
    • good
    • 7

膵臓に炎症や癌があると、P型アミラーゼが上昇してきます。

お酒や脂肪の摂りすぎや、胃十二指腸潰瘍により軽い慢性的な炎症が膵臓に起きただけでも、P型アミラーゼは上昇することがあります。エコー検査で異常がなかったとのことで、膵臓の軽い炎症だけかもしれません。
生活習慣に気をつけて、CT検査を受けましょう。CT検査で異常がなければ、進行した膵臓癌ではないとほぼ考えられます。今後も、主治医の指示に従えばよいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

確かに身長164体重76なので太ってますし脂肪肝も毎回指摘されますし、胃も何らかは指摘されています。生活習慣の改善が必要ですね。
検査までの間、少し気持ちが落ち着きました。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 08:41

膵臓癌は強烈な痛みを伴います。


七転八倒の苦しみとも言われます。
背中に痛みを感じなければ,まだ大丈夫でしょう。
検査結果から見て,アミラーゼだけで癌とは判断できません。
慢性胃炎と脂肪肝は,飲酒量過多が原因でしょう。
酒量が増えると膵臓の機能も衰え,軽い痛みを伴うこともあります。重症化すると激痛が来ます。
病気が心配なら,我慢できる範囲ででも,飲酒を減らして下さい。
特に脂肪肝は肝硬変→肝臓癌へと進化します。
お大事に。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お酒は飲み会くらいしか飲まない方なのですが、ご指摘のとおり今後の飲酒は避けようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています