アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NO.794619に続いて素朴な質問をさせて下さい。労働組合についてなんですが、私自身も会社員として勤務していますので、賃金アップやその他労働条件の改善を会社側に認めてほしいと思うのは当然のことであり、そのため組織を組んで団体で経営者と交渉することは確かに有効な方法だと思います。ここまではいいのですが、それから先が疑問なのですが、待遇改善のための組合活動がなぜ社会主義や共産主義に直結するのでしょうか。たとえば国内の米軍基地に米空母が寄港する時などは必ずといっていいほど労組メンバーが赤旗を振って反対運動を行なっています。また、自衛隊のイラク派遣の時も(国会議事堂前ではなく)北海道内の基地の前で、労組メンバーが派遣反対の運動を行なっていましたね。組合活動がなぜ反米運動に変化するのでしょうか。また、数年前まで長年組合活動を続けた幹部は、その恩賞として特に高い政治理念をもたなくても最後は社会党の国会議員になった人も多くいると聞きます。組合イコール社会党という事になるのでしょうか。確かに社会主義・共産主義では企業経営者や株主は労働者の生血をすう吸血鬼のような存在として扱われると言います。その意味では労働者の権利を守る思想と言えるかもしれませんが、女工哀史や野麦峠の時代の約百年前の発想で、時代や現実に合わなくなった面もあろうかと考えます。また、広島・長崎の惨劇を再び起こさないという誓いをする、本来政治とは無関係であるはずの純粋な運動がなぜか政党別の原水禁や原水協といった組織に分裂しているのはなぜか。また反戦平和という普遍の願いがなぜマルクスレーニン主義になり、当時のソ連や中国ではなくアメリカを敵対視する運動になったのか、どこかで欺瞞があるように思えてなりません。私は反共でも反米でありません。ただ真実が知りたいのです。

A 回答 (2件)

大きな会社になると社内に民主系と共産系の2つの組合が存在します。

私の友人関係を見ていると大抵は民主系の組合の方が主流で、共産系の組合は少数勢力といった感じでした。
(あくまでも私の周りの話ですが・・・)

amur131さんが指摘している組合はきっと共産系の組合でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

組合について勉強させていただき、ありがとうございました。色々な性格をもった組合があると分かりましたが、反戦平和運動と同じように、中には特定の政治思想をもちこんで政党の勢力拡大に利用されているものもあることについては納得し難い感じがしました。部外者からは運動全体が歪んだものに見えて残念です。

組合をひとくくりで語っておられますが整理しなければなりません。

組合には民主党系の連合と共産党系の全労連があるのはご存知かと思います。

全労連は日共党員が大半でしょうから、社会主義とその先にあるとされる共産主義社会の実現を未だ夢想しているのかもしれません。

連合は反基地闘争や原子力空母寄港阻止闘争はやっていないのではと思いますが。
旧民社党系の親米タカ派もたくさんいますよ。
連合は労使仲良くのダラ幹路線で幹部は勲一等や二等を貰って大喜びしています。

連合は社会主義や共産主義とは何の関わりも無い親睦団体です。

仰っている組合とは全労連のことでしょう。
共産党員なら反米で反大資本で当然です。
だって現体制を根本から否定する革命家の集団です。

共産党の機関紙は「赤旗」なので赤旗を振り回すのは得意でしょう。

原水禁や原水協に分裂しているのは旧社会党と日共のヘゲモニー争いの産物です。
これらの組織はオルグと呼ばれる介入活動を通して組織に浸透していきますから当初の核兵器廃絶などのスローガンから運動の方向がずれていきます。

平和運動も党勢拡大の手段としてしか考えていないのですから
分裂したり迷走しても別に不思議ではないですよ。

ご理解いただければ幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

零細企業での勤務を続けてきたため、組合活動に参加した経験がなく、労働組合にはさまざまな性格をもった組織があると知り、勉強になりました。おっしゃっている組合名は報道などで耳にする事はありますが、それぞれの性格について考えることもなく、親米タカ派の組合もあるとは予想外でした。教えていただきありがとうございました。でも、純粋な気持ちで始めた組合運動や反核運動を、いわゆる革新政党はオルグを通じてなんと自分たちの勢力拡大に利用するとは驚くばかりです。