プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩幅が広く見えるように筋肉トレーニングをしています。

ただ自分はもともと僧帽筋だけが発達していて、サイドレイズやフロントレイズを励行していたら
さらに僧帽筋が大きくなり、なで肩が強調された体格になりつつあります。
もっと効率的に肩の三角筋だけを鍛え、肩幅を広くする方法はあるでしょうか?
効果的なトレーニング法、マシントレーニングなどあれば教えてください。

また、ダンベルでサイドレイズを行う際に僧帽筋への負荷を抑えるためには、
肩を上げないようにしてダンベルを上げる以外に気をつける点、またはコツなどありますでしょうか?

A 回答 (2件)

お金がかかりますが、ツインビートなどマイクロ電流の電気刺激による筋トレが有効です。

これは鍛えたい筋肉に通電するパッドを置くのでピンポイントでトレーニングが可能です。

これにより、けがなどで複数の筋肉を使うトレーニングができない場合などもトレーニングは可能です。

形態は低周波のマッサージパッドと似ていますが、流れる電流が異なるのでトレーニング効果はありません。

参考URL:http://www.ems-diet.com/detail/twinbeat2/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、機械に何とかしてもらうという発想はありませんでした(笑)
こういう手段もあるんですね。
何年か前にドンキホーテで腹筋用のEMSマシンを千円ちょっとで買った覚えがあるので、
ちょっと押入れから引っ張り出して肩につけてみようかな・・・。

三角筋だけを狙うのであれば、サイド・ライイング・ラテラルレイズ(ライイングサイドレイズなどとも呼称)があります。

ググると分かりますが、ベンチに肘を付いた側臥位になり、ダンベルを挙げて行きます。体の傾け具合や、ダンベルのスタート位置で効き具合がいろいろ変ります。挙げ始めのときに、特に効く感じになるようで、高々とダンベルを挙げる必要はなさそうです。

他に、サイドレイズ、フロントレイズはケーブル(ロープーリー)なら、僧帽筋をあまり使わずに三角筋に有効なようです。自宅だとチューブで工夫できそうです。前傾してしまって、ベントオーバーレイズ気味になると、僧帽筋にも刺激が行きます。

ダンベル1個を縦にして持つフロントレイズですと、あまり僧帽筋を使ってないような感じがします。

多数の筋肉が集まっているせいか、フォームなどのちょっとした違いで、効く箇所が違ってくるような感じがします。上記の種目でも三角筋より僧帽筋に効かせてしまうかもしれませんが、軌道を変えて試して行けば、ご要望の効果のあるフォームの感じがつかめるのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてもらったトレーニング名でググると色々な画像や動画で動きを知ることができました。
とくにロープーリーを使ったサイドレイズはチューブでもできそうですね。早速教えてもらった種目を試してみます。

確かに今まで自分は頑張って鍛えようとするあまりフォームがなっていなかったような気がします。
普通のチューブやダンベルのサイドレイズでも丁寧に三角筋に効かせようとすれば、あまり僧帽筋を使わずに鍛えられるんですね。勉強になりました。