プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高校まで1時間歩いてるのですが
ちょっと前までは、行き40分帰り40分の自転車通学でした。

家付近…といいますか、地域が坂だらけでキツイという理由で
友達の家まで送ってもらってからそこから歩くという方法に変えました。

でもここ一年間ちょっと食べすぎてしまいまして…;
見事に5kgも太ってしまったんです。
自転車通学に戻した方がいいんでしょうか?

お父さんに聞いたら、1時間歩いた方が身体使うしいいんじゃないのと言われたのですが
どちらの方がいいんでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

変速機が何枚もついた非常に軽いスポーツバイクだと文句なく自転車に軍配が上がります


その分値段が張りますが運動をためと思えば高くはありません

自転車と歩行との差はどちらも有酸素運動になるわけですが自転車だとほぼ理想的な脂肪がより燃える心拍数帯の運動になります
その点歩行だと山道はそれなりに効果ありますけども平地での脂肪燃焼は僅かです
時間が掛かる分カロリー消費するだろうと思う方も少なくないのですが比率においてとても不利なのが歩きです

自転車で速く使った時間の分を英単語を覚える脳での消費カロリーに使えるんです
    • good
    • 0

自転車通学と徒歩。

。。どっちでもいい。ってかどっちも効果がない。

だって、太った原因は「食べ過ぎ」なんだから!!

食べ過ぎを解消するために運動するって発想がそもそも間違い。食べ過ぎを解消するには食べる量を減らすしかないんですよ。

No.5回答にあるように、運動では食べ過ぎて摂取しすぎたカロリーをリセットすることはとても難しい or ほぼ不可能ですから。
    • good
    • 0

自転車担いで歩けば良いんじゃない???



手ぶらで歩くよりも多少の負荷があるだろうから・・・・・
    • good
    • 2

歩行が脚力しか使わないとの誤解がありますね。

脚力しか使っていないのはむしろ自転車です。人間は立位でなぜ立っていられるのでしょうか?それは姿勢を保持する筋力が働いているためです。歩行動作で体が左右に揺られても視界が真っ直ぐなのは、平衡姿勢を保つためのバランスを取っているからです。自転車は座った状態で足しか動かしていません。しかも踏み込み時だけです角度言えば90度から270度の間だけ力を入れているのです。

同じ時間ならまだしも、自転車の方が早く目的地につくわけですから歩行の方が消費カロリーが多いのは明らかですね。ただし、惰性で歩くよりも背筋を伸ばし、腕を振り、運動という意識を持って歩いた方が効果は高いです。でもそれ以前になによりも食事ですがね。頑張ってください。
    • good
    • 0

 徒歩でも自転車でも消費カロリーはその速度に大きく影響されます。

平地を時速5キロで1時間歩くのと時速10キロで自転車に1時間乗るのと、ほぼ同じ消費カロリーになります。ですから同じ移動距離であれば、歩くほうが消費カロリーは倍になります。自転車は自分の体重も荷物も乗せて走るので、楽なんです。

 ふつうの大人が1時間歩くと、消費カロリーは200kcal程度です。これはご飯お茶碗1杯くらいのカロリーです。女の子が間食に食べたくなる小枝(ミルク)1箱のカロリーは390kcalもあります。これを歩きで消費しようと思えば2時間弱、自転車なら20km近くも走らないといけません。
 これから分かるように、運動で消費できるカロリーは大したことがありません。それに対して食べることによる摂取カロリーはちょっとのことでも大きくなるわけです。つまり食べることによる影響は非常に大きいんです。
 ですから、ちょっとでも多めに食べるようになると確実に太ります。
    • good
    • 0

こんばんわ。


21歳の大学生です。

私は自転車の方がいいと思います。

徒歩は脚力しか使いません。
ですが自転車は、脚力、背筋、腹筋、腕力、握力が必要です。
自転車は、見かけ以上に全身運動になっています(特に、坂が多い道のりの場合)
筋トレではありませんが、坂が多い地域にお住まいなら、自転車の方がいいのではないでしょうか。

私の地元もそれなりに坂が多いです。
高校時代は、自転車で片道50分かけて急な登り坂3か所、緩やかな登り坂2か所を乗り越えていました。
大学生になって、家からバス停、駅から大学まで併せて片道60分歩くようになりました。食事量は増えていませんが、体重が増えました。
ですので、週3でサイクリングに出かけるようしたら、今は徐々に体重を落とせてきているところです。

ダイエット目的で歩くのも無駄とは言いませんが、しっかり腕を振って、足を上げて、しっかり「歩いてる」という意識を持って歩かないと、だたぶらぶら歩くのでは意味がないです。

その点、自転車なら嫌でも全身運動になるので、徒歩よりは効率がいいかと思います。



それに、自転車は走っていて風が気持ちいですしネ。
この時期は寒いですが(笑)
    • good
    • 0

だんぜん自転車ですねw



ロードバイクとかなら(安くてもいいです)時速も速くなるし・・・。

自転車は有酸素運動と言ってダイエットには効果的です!!

坂もあるしだんぜん自転車ですねw
    • good
    • 0

歩くほうが時間がかかる分消費するカロリーは高いだろう


時間かかっていいなら徒歩で通学ですかね
たまに寝坊したり遅れそうな時は仕方ないから自転車でもいいけど
とりあえず体を動かして体の余分なエネルギーを燃焼させよう
    • good
    • 0

自転車とは早く楽に移動するための道具です。

自転車が歩くよりもつらかったら、自転車の存在意義がありません。

そもそもダイエットには運動よりも食事です。大盛り、間食を止め、朝食を多く、夕食を少なくすればかなり変わってくると思います。それでも成長期ですから、過度なダイエットは気を付けてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!