シリカゾルからシリカゲルを作りたいのですが,どうしてもうまくいきません。
どなたか,教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

Luckycatsさんの回答で思い出したのですが、以下の成書は参考になりますでしょうか?

====================================
ゾル・ゲル法によるガラス・セラミックスの製造技術と…/山根正之∥監著/応用技術出版/1989.6 
ゾルーゲル法の科学/作花済夫/アグネ承風社/1988.7 
---------------------------------
シリカとアルミナ : コロイド製品 / 永井彰一郎編. -- 金原出版, 1967. --
(新しい工業材料の科学 ; B-8)
シリカと私 / G.B.アレクサンダー著 ; 井上勝也訳. -- 東京化学同人, 1971. -- (Chemistry in action series ; 1)
高純度シリカの製造と応用. -- 普及版. -- シーエムシー, 1999
高純度球状シリカ粉末. -- ティー・アイ・シィー, 1993. -- (日本特許に見る最新技術の動向シリーズ ; No. 1002)
非晶質シリカ材料応用ハンドブック. -- リアライズ社, 1999
=====================================
ご参考まで。
    • 0

昔、さんざんシリカゾルからシリカゲルを作って、それから合成石英ガラスを・・・と言う試験をやったのですが、大部分を忘れてしまいました。

と言うわけで、本の紹介に止まってしまいますが、以下の図書をご参考下さい。普及版になって、お求めやすくなっておりますが。

「高純度シリカの製造と応用」
 1991年3月発行『高純度シリカの応用技術』 普及版
 監修:加賀美敏郎((株)日本製鋼所 技術顧問)
    林   瑛(日本石英硝子(株)顧問)  

■定価/(本体3,600円+税)   
■発行/1999年9月 
■発行/(株)シーエムシー 
   〒101-0047 東京都千代田区内神田1-4-2 コジマビル TEL:03-3293-2061
    • 0