チョコミントアイス

身内が内視鏡検査で食道がんが判明し、現在検査入院しています
転移状況やステージ等詳しい結果はまだ出ていません
(食べ物が通りずらい、声がかすれる等、症状があるため
けっこう進行しているんじゃないのかなと勝手に推測しています)

食道がんは10時間以上かかる大手術と医師から聞き、
いろいろ調べてみると、消化器系の中でも難しい手術とわかりました

そこで、食道がんへの診療実績が全国トップレベルの病院への転院を考えた方が良いでしょうか?
(今の病院の診療実績はそんなに多くはありませんが、自宅から通いやすい場所にあります)
また、転院となると検査のやり直しとなり、治療や手術が遅くなってしまうのでしょうか?

大きな病気をした家族がいないため、右も左もわからず、
毎日涙し、とても不安な毎日です

A 回答 (2件)

医師です。

おっしゃる通り、食道癌の手術は難度が高い手術です。症例数の多い病院で治療を受けた方がよいと思います。各県には数か所の病院が地域がん診療連携拠点病院に指定されています。そのレベル以上の病院が望ましいと思います。
それらの病院に転院したい、あるいはセカンドオピニオンを受けたいと希望すれば、主治医は紹介状を書いてくれる筈です。(書いてくれない主治医には問題があります) 転院すると内視鏡検査などのやり直しになるかもしれませんが、高度の治療をするためには高いレベルの検査を必要としますから、仕方のないことです。治療がそれほど遅れることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

今の病院は「地域がん診療連携拠点病院 」となっているということで、食道がんが判明する前に、本人が探して受診した病院なんです
家族はもっと実績のある病院を希望しているのですが、本人は一刻も早く治療したいということで、なかなか言う事を聞いてくれません

再度、本人と話合ってみます

まずは、適切なアドバイスをしてくれる相談相手を探すことです。

がん保険に契約しているならば、保険会社が提供してくれる
情報サービスを利用するのも一つの方法です。

また、医療コーディネーターで検索すれば、
このような相談に応じてくれるプロを検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました