アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食に しじみの味噌汁をしました。
今回、なぜか黒い塊がフワフワと出てきました。
いつもはないから、おかしいな~!と思って その黒い灰汁を手に取り、すり合わせてみたら 泥っぽいんです。
食べてみても 工業油みたいな味がして 今までの美味しさがありません。

食べて大丈夫でしょうか?
金額的にも 今までと同じくらいだった為に ちょっとショックです。

食べないともったいないので しじみの事に詳しい方に早急にお聞きしたいです!
お願いします!

A 回答 (1件)

多分死貝だったのかと思いますけれど、食べてしまってから心配しても仕方がないですよ。

しじみの異臭とか異味で危害に至った例ってまずないので、めったなことはないと思いますけれど。

ご存知の通り、しじみの生息域は汽水域、砂や泥の存在するところです。貝類は周囲の水を吸い込むことで酸素や養分を吸収していますので、水と一緒に砂や泥、それ以外の様々なものも吸い込みます。
 普通はこういったものは排出しますが、何らかの原因で貝が死んじゃったりすると、貝殻の中に泥や汚れなどのものが残ったままになります。いわゆる死貝ですね。こういうのは使う前に貝殻同士を強くこすり合わせるようにして洗うとたいてい取り除けるんですが、たまたま残ってしまったんでしょうかね。

この回答への補足

ありがとうございます。
「死貝」っていうのは知りませんが、貝が開かないのを普通「死んでる」といって食べないで捨てます。今回は全て開きました。貝も擦りました。やはり、汚染が進むと臭くなる可能性は高いと感じました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。