電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少しばかり気になっていることがあります。

一度応募して落選した作品を、ブログなどで公開することは可能でしょうか?
やはり、著作権が応募した団体に帰属してしまった以上、営利、非営利に関わらず公開することはできないのでしょうか?

このようなことには疎いもので…、どなたかご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2820736.html

こちらに同様の質問がありますが、
63rd381さんの応募したコンクールの規定に

「応募作品の一切の権利は出版社側に帰属します」
とあれば、そうなるでしょう。

問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
個人ブログでならいいですよ、と回答が来るかもしれませんし。

63rd381さんがまた同じ会社へ投稿したいとお考えでしたら
なおさら確認取る方が良いと思います。
まんいち先方がブログを見つけられたばあい、心象が悪くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

同様の質問があったのには気付きませんでした…
申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

落選したら著作権は、応募した団体には帰属しませんから

発表はあなたの自由です。
    • 0

応募した時の規定について、まずご確認ください。

応募作品の著作権の取り扱いについても書かれていると思います。

>一度応募して落選した作品を、ブログなどで公開することは可能でしょうか?
やはり、著作権が応募した団体に帰属してしまった以上、営利、非営利に関わらず公開することはできないのでしょうか?

これを読むと、「応募したからには、著作権がその団体にうつる。」と読めます。」ホントですか?

これホントならば、適当な作品募集をしておき、かつ「著作権は全て募集先の物」と書いておけば、応募してきた作品がすべてその団体の物になってしまいます。

通常は、入賞作品のみ、その団体に著作権がうつるべきものでしょう。

入賞しなかった作品まで、著作権を奪い取るという行為はまともとは思えません。あらかじめ周知してあろうとも関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。