プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。19才の女です。

いじめっこはなぜいじめるのでしょうか?

他に夢中ななれることや楽しい趣味は持っていないのでしょうか?

その人の気にくはないところがあるならいじめをする前に直接言ってみるか自分だけ関わらなければいいと思うのですが。


私の職場は女が四人います。
みんな19のタメ、私以外は友達同士でチャラいです。
一人ほんわかキャラの妊娠中の女の子が私を少しいじめようとしてるかからかおうとしています。

言ったら惨めになるようなことや格下に見ているような発言、ばかにしているようなことを言ってきます。

他の子は特になにもいってきません。

私は友達として職場にいるのではなく職場の同僚として働きたいです。
だから別にどっかに遊びにいくほど仲良くなる気はありません。

しかしその子がめんどくさくて仕方ありません。社会に出てからもいじめの考えを持っているなんてガキのやることだと思います。
こういう場合はどう対処しておけばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>言ったら惨めになるようなことや格下に見ているような発言、ばかにしているようなことを言ってきます。



おとなしくしてると、調子に乗るので、
バカにしてんの?って聞いてやればいいんじゃないですか?

それにしても、しょーもないやつがいるもんですね。

何事も最初が肝心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は見た目も大人しそうな感じなので余計ですね。
その子は休んでばかりであまり会話していないので私の性格がどのくらいか把握していないで見た目だけで大人しいと決めつけている感じがします。

私のことをけっこう見ているようで帰る際に私が車を暖めていたので会社の出口になかなか来なかったのを見ていたことを今日みんなの前で話されました。

なんだか見られ過ぎていて気持ち悪いです。
今度なにか言われたら言い返してみます。

お礼日時:2013/02/20 18:45

流す。


「何も悩みなさそうでいいね」
「彼氏いないの?結婚しないの?それでいいの?」
「その服通販?えー」
何かと言われていた時がありますが
全部「そうですかー?」「どうかなー?」と返していました。

嫌味も皮肉も暗に言われても分からない人間なので、どうも思わなかったのです。
後で考えると馬鹿にされてたのか と気付いたり、他の人から指摘されたり
はありましたが。

その内甲斐がなくなったのか、こういう話をする事はなくなったのですが
どれぐらい続いていたのかが、何せどうも思ってなかったのでよく分かりません。
普通に仲良くしていました。

というわけで「そう?」が効くのではないかと。

>私のことをけっこう見ているようで
注目の的ですね。見目麗しい方なのでしょうか。なら見られるのは仕方がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり流すのが一番ですかね。
前に鈍感力って本がありましたが、なに言われても鈍感ぶってみます。
前にその子にプリを自慢げに見せられたとき化粧をしていてギャルだったのであまりにも違うから全然プリと違うねとその時に悪意はありませんでしたが言ってしまい、たぶんそれを言われてイラッとしてたと思います。
今考えたら言って正解だと思いました。

最近、だれかが私のことをガン見していたらプラス思考に考えるようになってきました。
そしてきっとその子は私がギャルみたいな化粧をしなくてもかわいいから羨ましくて見ているんだと思います(笑)

お礼日時:2013/02/20 22:02

はじめまして、失礼します。



人を軽んじるタイプの方には私も心当たりがあります。

「私は友達として職場にいるのではなく職場の同僚として働きたいです」と本文で書かれていますが、基本そのスタンスで私は間違っていないと思いますよ。

(1)「あくまで仕事だから話しているんだ」とか「勤務時間帯だけの付き合いなんだ」と心の中ではっきりと割り切って明るく接する。

(2)何か言われたら適当に受け流す。

(3)しつこい時は「何でそんな言うの?」「何で(そんな事)聞くの?」と素朴な質問で返して、暗に考えさせる。

質問者様の考えは理解できます。きっとこの問題を自力で解決されることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にどこかのサイトで仕事よりも人付き合いの方が大事だと書かれてあり、私は間違っているのかなと少し疑問に思っていました。Rerekさんの回答を見て、安心しました。

がんばって乗りきります!!

お礼日時:2013/02/21 20:14

私の職場は女性が少なく、こういうトラブルはありませんが、


以前勤めてたところでは女性が多く、色々ありました(^^;
ホントバカだなあと思います…
仕事しに来てるんだろ!
仲悪くなったり好き嫌い言ってたりしたら仕事に差し障るだろ!
というかその労力仕事へ向けろ!と常々思います……

対処法としては、私も流すのが一番かと。
あまり耐え切れないようなら一言返してもいいでしょうが、
それに尾ひれまでつけて他の人に話しまくると思うので、まためんどくさいです…
何も言ってこないほかの子は、
・何とも思ってない
・何か言って自分に被害があると怖いから傍観
・気分悪いけど、言われている本人が黙ってるから静観
・どちらにもそこまで感情を持っていない、関わる必要を感じない
あたりだと思います。
多分いじめる子に同調して黙っている人はそういないと思いますし、
同情している子もいると思うので、他の人は気にせずでいいと思います。

私の分析では、いじめっ子は、
自分より下の人間を作ることにより自分を上げようとしているのだと思います。
そして、いじめるために言うことを探さないといけないので、
嫌いなくせにすごく観察をしています。
嫌いなら見なきゃいいのに、無視すればいいのに…という矛盾は、
ここから生まれるのかなと想像してます。
あとはお書きのように、他に楽しみがない、
また自分がされたら嫌だと思う前に行動してしまう幼い考え方、
というあたりかなと…
ただ、分析したところで対抗策はそうないので(ガキ相手には通用しない部分多々あり)、
無視やスルーでやりすごせるならそれが一番無難かと思います。
彼女があることないこと他の人に言いふらさないようにすることだけ、
気をつけられれば十分かと思います。
人から聞いたことを、本人に確認もせず鵜呑みにして信じる人や、
「あの人はそんなことはしないだろう」という考え方ができない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

やはり女性が多いと大変ですよね。
私の職場はまだ出来たばかりであまりやることがありません。今日は全く仕事がなく、丸1日暇でした。だから余計に暇潰しで私をからかったりするのだと思います。

また、今日みんなでホラー映画を見ていたときに映画の内容であの場面にあれはあった、なかったの話になりその子だけあったと言い張っていて最後にはみんな言葉が出ず、呆れていました。私は初めて他人をわがままで幼稚だと思いました。

こんなことを言ってはいけないのですがその子を見ているといままでなにも考えずに色恋沙汰と化粧と他人を見下すことだけを考えてきたんだなとわかります。

お礼日時:2013/02/21 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!