電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンション廊下側の小窓用のレースカーテンをネットで注文しました。
注文した寸法は、高さ=90cm、幅=130cmで、両開きタイプとしましたので、左右それぞれ約65cmの幅のものです(幅の寸法は、ヒダが付いたうえでのものです。以下同じ)。
で、商品を開封して驚いたのですが、左右とも、それぞれ2枚の生地を(左右に)繋いであるんです。つまり、片側1枚分は幅が約65cmですが、幅40cmくらいの生地と幅25cmくらいの生地を繋げてあるんです。両開きの両方とも。こんな作り方って、一般的なんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは、お話からしますと、おそらくオーダーカーテンをお買い求めになられたのかと思います。


オーダーカーテンを製作する際には100cm幅や150cm幅の生地を縦に使い、横幅が足らない分は生地を継ぐパターンと300cm程の生地を横に使うパータンとの2種類が主にあります。

今回お買い求めになられたのはおそらく、100cm幅の生地を使用したものではないでしょうか?
片側が65cmで正味の生地のサイズが約74cmと約48cmの生地の継ぎ合わせということですので、
あわせると約122cmとなり100cm幅の生地では足りないので継ぎ合わせることとなります。

生地によって、幅は決まっておりますので、生地を選んだ時点で継ぎ目が入るかというのは決まってしまいます。

厚地の生地だと継ぎ目が入っても目立たないのですが、レースだと気になる場合もありますので
その際は生地幅の広いものや横向きに使用できる生地を選ばれると継ぎ目が出来ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ショップに問い糾したところ、まさに仰せのとおりでした。小窓でしたので高さは88cmで、ご賢察のとおり、1m幅のもの3本を使用した旨回答があり、本製品に瑕疵はないという認識に至りました。

ということで、もし継ぎ接ぎが気になるようなら注文する際に生地の使い方を問い糾せばよいわけで、1つ勉強になりました。それにつけても、注文の際、この点に関して注意喚起があってもよいのではないかと思います。(それとも、カーテンの継ぎ接ぎを問題にする方がどうかしている、ということでしょうかねぇ?)。

お礼日時:2013/02/22 14:27

生地からオーダーするわけではないので、


オーダーカーテンに継ぎ目が入ることは、致し方ないものだと認識していました。
事前説明・・私がオーダーした際にも確かに何もなかったですが、
継ぎ目のない、きれいな一枚布で仕上がると思う人もいるでしょうから、
説明はしたほうが無難といえば無難だと思います。
業界では常識なことでも、購入する側では必ずしもそうではないことって、ありますよね。
今回、質問者さんが販売店に意見したことで、
販売店は勉強になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オーダーカーテンに継ぎ目が入ることは、致し方ないものだと認識していました。

私は、カーテンの継ぎ目など、全く意識の外でした(有るとか無いとか考えたこともありません)。今回実はもう一つ、リビング用のレースカーテンを同時に注文したのでした。窓幅は2m50cmで両開きで注文しました。こちらの方は、継ぎ目はなく、片側それぞれが1枚ものでした。一方、問題の小窓の方は、リビング側の2分の一ほどの幅にも拘わらず継ぎ目があったので仰天した次第です。だいたい、素材としては1m以外にも1.5mや2mのものがあるはず(べき)と思うんですが、私の注文品に対して何故最小幅の1mタイプを選択したのか、今になって疑問です(もっとも、私の選択した品番の柄のものは、そもそも1m幅の素材しかなかったのかも知れませんが・・・。それにしても1m幅のものしかないなんて、ヒダを考慮にいれると随分ケチな構えですなぁ)。

まぁ、考えて見れば、今回の私の注文した製品も、別に継ぎ目なんか気にならないといえばならないんですが、それにしても「せいぜい60cm幅ほどのものに、なして継ぎ目が入っとるんじゃい!」と言いたくなります。

お礼日時:2013/02/22 21:25

そう言うデザインではないですよね?どんなネットショップなのでしょう。

メーカー品は扱ってますか?手作り感覚のショップだとデザインとしてそんなモノがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうデザインではありません。

http://www.perfect-space.jp/fs/perfectspace/ex_l …

>手作り感覚のショップだとデザインとしてそんなモノがあったりします

そんなの喜ぶ人はいないと思いますがねぇ。

お礼日時:2013/02/22 09:09

悪質です。

端材を流用しているのは明らか。怪しいネットショップだったということ。納得しようと努力するのは売り手の利益にしかなりませんが、文句を言ってもヌカに釘でしょう。これだからネット通販は慎重に選ばないといけないです。実名で公表してください。訴えられることは無いですからご心配なく。こういうネットショップは告発されて駆逐されるべきですし、貴方しかできません。私は貴方を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

http://ameblo.jp/curtain-finetex/entry-108172682 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://questionbox.jp.msn.com/qa2184106.html

「悪質」とのご指摘ですが、早速「カーテン 継ぎ目」でググッてみたところ、上記のようでした。
頭の数件だけですが、いずれもカーテンの継ぎ目は"常識"とありましたが・・・・。

ちなみに、我が家は「幅128cm・両開き」で注文しましたが、ヒダを伸ばして正味の生地幅(端の2cmほどの折り返し分も含め)を測定したところ、片側分が約74cmと約48cmの生地の継ぎ合わせでした(もう片側も)。

お礼日時:2013/02/22 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!