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自宅兼事務所の仕訳についてお尋ね致します。

昨年11月に賃貸マンション(住居=個人名義)に法人を立ち上げました。

現状、経理処理を行なっていませんでしたので、経費関係は全額個人負担

をしている状況です。

 3月決算を機に、諸経費を会社経費として計上するつもりですが、

家賃・通信費・水道光熱費の60%を会社利用として、按分するつもりです。

この場合の仕訳ですが、家賃(100000円)を例にとりますと

11月末、12月末、1月末、2月末の日付で
(借方)地代家賃 60000 (貸方)未払費用 60000

3月末の日付で
(借方)未払費用 240000 (貸方)地代家賃 240000  ←未処理だった11月~2月分

(借方)地代家賃 60000 (貸方)現金   60000  ←3月分


このような処理で宜しいでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

経費計上の可否は問いませんが、



×(借方)未払費用 240000 (貸方)地代家賃 240000  ←未処理だった11月~2月分

○(借方)未払費用 240000 (貸方)現金(若しくは社長借入金) 240000 

です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/22 11:54

貸借はともかく、6割で大丈夫ですかね?


一般に言われてるのは5割が上限。もちろん、実際に6割使っているならそれで構いませんが。
24時間働けますか?
会社の登記住所と自宅住所が異なっていれば、全額でも通ると思いますけど。
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この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。
5割でやってみます。(-_-;)

お礼日時:2013/02/22 12:58

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