アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>
昨年の秋に不当解雇され、労働審判で争っています。

解雇は人事担当者とエリア長がタッグを組んで仕組まれたことです。
上司たちは解雇のことは当日まで知りませんでした。
異動先の上司は私に対しての会社の対応が酷すぎて、その後退職しました。

先月、一回目の審判が終わり、私の弁護士が言うには完全に勝ちました。と…

会社側の答弁書が嘘だらけで、すぐに嘘が発覚して、審判員から会社は集中攻撃のように厳しい質問をされていました。

一番初めの質問が、異動命令に従ったのに、従ってないと堂々と書かれてたり、上司の許可を得て引き継ぎ業務をしていたのに、してないとか…。

審判に異動前の上司も出席していて、許可をしたことを認めたので、すぐに嘘だとバレました。


個別に呼ばれ、話し合った結果、
私はあくまでも復職希望だけど、この状況で復職は嫌がらせなど平気でする会社だから、金銭で解決でも良いと。
会社側は、復職はない。金銭で解決。

二回目の審判までにいくらで和解するか考えてくるようにとのことでした。

ところが、今月に入り、いきなり弁護士宛に『解雇は撤回する。明日から復職しろ。』と、文章を送りつけてきました。

弁護士が言うには完全な嫌がらせだと…。
無視することにしました。


その後、会社の先輩と我が家で何回か会っていたのですが、先輩を人事担当者が呼び出しました。

頻繁に長時間会ってる。
証拠もある。(私の家の近くに先輩の車が停まってる写真)

次会ったら、解雇する。
家族にも言う。

と、不倫を疑っています。
仲良しなので色々相談や購入したものを届けて貰っただけです。

確かに係争中に仲が良いからと会社側の人に会ったのはマズかったと思いました。


気になるのは、
やっぱり簡単に社員を解雇出きると思ってるということ。

解雇撤回しておきながら、私には近付くなと命令すること。

辞めた従業員の自宅付近を毎日のように見張っていること。
正直、気持ち悪くて、夜に外出るのが怖くて仕方ありません。


会社側が審判員に金銭で解決と言っておきながら、いきなり解雇撤回は許されるのか?

こんな腐った会社だから、労働審判の判決に納得出来ず、裁判に移項するのかな?と感じてます。


もう、絶対に許せないんです。
どう戦うべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

まともな裁判官のようですから、「ここまで争いになった以上、復職はできない」で充分通じると思います。


解雇裁判で勝ったとしても実際に復職する例はまれです。金銭解決で和解、判決なし、というのが本来の順当なパターン。

で、請求額ですが、普通に認められるのは実損+同額の慰謝料レベルです。
つまり、解雇中の賃金と同額の慰謝料を追加。
俺だったらそんなので納得しませんが、そのレベルなら「そんなのでいいの?」とほぼ全額が認められる・・・?とまでは言い切りません。そんなの分かんないから。上乗せ充分アリ。
もちろん、追加でポストノーチスぐらいは当然の事で。
また、その見張ってた社員、+社長に、ストーカー法で接近禁止命令が欲しいですがね。
畑違いだからどうなるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

先日、三回目の審判が終わりました。

会社は復職を求めてるので、55万しか出せないと言い張り、こちらは復職はしないと伝え、そこでしばらくやりとりがつづきました。

会社は85万までなら出せる。それ以上は出せないと。

裁判官から、どうですか?と、聞かれましたが、100万なら和解してもよいと伝えました。

会社側だけ裁判官と長々話し合いましたが、85万から譲れない。とのことで、審判になりました。
15万くらいの違いなら払えよ!と、思いましたが。

当方は100万なら…と、言ったから100万になるのかな?と、思ったら


『会社は120万を支払う。手続き費用は会社側の負担とする。以上。』

まさか審判したら、増えました(笑)
ザマーミロ!!

100万で手を打っておけば良かったのに…バカだなぁ…と、つくづく思いました。

終わってから、裁判官が深々と私に頭を下げてくれたのには、少し感動しました。
とても良い裁判官だったなぁ…と。
会社側が酷すぎるというのもあるかと思いますが。

あとは支払われるのを待つだけです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/03 00:02

おお、いい裁判官ですね。

選挙なら投票するんだけど。
でも、最高裁や政府の覚えが悪くなって、どっかの総裁みたいに早期退職を迫られるか、鳥取地裁とかへ飛ばされるんだろうなぁ。やめて独立かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝罪ですが、聞くだけ聞いて復職はしないつもりです

会社のことは信じられません。


色々条件をのむと言ってきてますが、どうやったら復職出来ないっていう方に持っていけますかね?
あまり無茶苦茶な要求だと、折角私に味方してくれていた裁判官たちが離れてしまうので、自然で説得力のある復職出来ない理由を探しています。

どんな理由だと、そりゃ謝罪されても復職出来ないね…みたいな感じになりますでしょうか?

お礼日時:2013/03/01 02:17

ビラ撒きは労組でないと厳しいかもしれませんが、ポストノーチスは問題無いはずです。

会社が謝罪文を掲示するのであって、こちらが一方的に何かする訳ではありませんから。
ただ、労組にも入った方がいいと思いますよ。
この手の連中の判断基準は善悪ではなく、できるかできないか、勝つか負けるか、自分の感情を満たせるかどうかだけの動物的本能が優先します。基本的には猿と変わりないですから、ムチでひっぱたくのが一番です。
こちらの方が人数が多い、強い、と認識させれば引っ込む場合が多いです。

復職とは現職復帰、原状回復が当然です。
違う職種や条件なら元に戻った事にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムチでひっぱたく(笑)

本日、二回目の審判でしたが、謝罪もなかったこと、張り込みされたことを伝えました。
その後、和解金の話になり、裁判官が怒鳴りました…

一回目の時点で不当であると会社に伝えていたそうです。

それなのに謝罪もせず、紙きれで勝手に復職日を決め解雇撤回なんて非常識!!
金額も復職日までの給料のみ提示
審判側が思っている金額とも遥かに開きがある。
ふざけてるんですか?審判下しますよ!?良いですか!
あなた(人事担当者)に決定権ないなら、今すぐ決定権のある社長に連絡しなさい!

と、人事担当者は不満そうに口答えしてましたが、裁判官に怒鳴られ、渋々社長へ連絡しました。

まさかの、『謝罪は当然。謝罪をさせて欲しい。復職も条件等あるだろうから聞かせてもらいたい。』と、回答がありました。

裁判官、審判員から、今回の件、社長は知らなかったみたいだと。
(人事担当者が独断でやっていたので、詳細は知らないと思いますが…どうなのかなぁ?)

三回目までの間に社長に会ってみて、条件等聞いて復職出来そうなら復職も良いし、
やっぱり不信感が拭えないってことであれば金銭で審判しますから。会ってみてから決めましょうか!
ってことになりました。

裁判官が怒鳴るなんて思いもしなかったので、私がビックリしました。
こんなに親切に審判してくださるなんて思いもしなかったです。

復職条件は教えて頂いたポストノーチスも含めて要求します!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/25 19:48

会社も色々考えてますね。


最初の提訴が解雇撤回でしょうから、撤回されたら出社するしかありません。
もちろん、嫌がらせなど充分考えられるので、1日中、ICレコーダーは回しっぱなしですね。
頑張るしか無いです。
しかし、いったんは解雇されたのは事実ですから、出社していなかった期間の賃金全額と、同時に慰謝料も請求します。
手数料払える限度一杯何億でも。会社が目をむくぐらいでなきゃインパクトはありません。
(億だと確かにやりすぎなので年収の10倍くらいかな)
解雇撤回という事は、会社が非を認めた事ですから、ポストノーチスも要求します。つまり、会社が全面的に謝罪した文書をはっきりと掲示するという事です。文字の大きさまで注文付けるのですよ。

もちろん、すでに審判の結論がほぼ出ているのですから、今更出社しないというのでもいいです。
係争中ですから法廷でお会いしましょうってやつです。

社員と会って何が悪い?
刑事事件の被告が、相手側証人と会うというような事と違います。第一、解雇撤回なんだから、、、
ここでも慰謝料請求します。会うなと強要されたと。
先輩というのは結婚していて、あなたは独身女性だという事?
なら、会うのはなるべく公共の場所、ファミレスとかの方がいいです。隙を見せない。あなたが相手の自宅へ行くのもいいですね。奥さんいるのでしょうから一緒に会えば何の問題も無い。

もう泥沼ですけどね。10年がかりだな。毎日、始業前に会社前でビラまいたり宣伝したりします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

来週二回目の審判になります。
一回目の時点で、金銭解決で両者納得したのですが、解雇撤回したからって働かなきゃいけないのでしょうか?

条件等ももちろん聞いてませんし…
どこに復帰するのかも分かりません。

ポストノーチスは労働組合員でないと請求できないんですよね??

とにかく人事担当者は自分の保身がすごくて、エリア長と私を辞めさせるときはタッグを組みましたが、基本的には不仲で、今はさらに不仲だそうです。

なので、家の回りを見張ってるのも、個人的な私怨だと思います。
また審判に負けたとき、先輩のせいにしたりするのではないかと思います。
誓約書みたいなの書かされたそうです。

このまま会社が負けるとなると、殺されたりするのではないか不安で仕方無いです…
私自身が証拠写真を見ていないし、持っていないので、これはどうしようもないのでしょうか?


会うなと強要されたのは先輩なので、私に言われたのではないから、問題にできませんか?

何かこの調子だと、労働審判で解決は不可能な気がします…

補足日時:2013/02/23 00:36
    • good
    • 0

まず、あなたの態度をハッキりさせましょう。


復職するのかしないのか。
それを弁護士さんに伝えて、あとは弁護士さんの腕次第です。

会社側はこの手の争いの経験があるのではないでしょうか。
会社側が”金銭で解決”と言ったように、あなたも”あくまでも復職希望”と審判で話して、その後審判の場で訂正していないのでしょう?
ですから”解雇は撤回する。明日から復職しろ”は会社側があなたの意見を聞き妥協した形になっています。
これを無視したことはマイナスです。
無視するということは黙認する(同意する)と同じです。
”審判と違うがどういうことか?”とか”復職するにしても明日からは無理”など、何らかの反論をすべきでした。
会社側の本音は将来行われるかもしれない裁判を有利に進めるために行ったものと思いますが、あなたの意見に基づいて妥協したのに受け入れられなかったという事実は残ります。
会社側も通知は無視されると予想していたのかもしれませんね。
今後は無視しないよう注意しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一回目の時点で、会社側が復職はない。金銭で解決。を希望したので、審判員からそれで良いですか?と尋ねられ、金銭で解決することに決まりました。

その和解金額を二回目に話し合う予定でした…

すみません、分かりにくい文章で…

私の言い分としては、会社側が金銭でと言ってきて、それで話はまとまったのに、突然解雇撤回しても効力はないと思っているのですが…

審判終了後に少し審判員から質問されたりしたのですが、復職してもあんな感じの人事なので、現実的ではないと伝えたら、皆確かに…って感じでした。

会うなと先輩に強要したり、解雇したり復職したり勝手すぎること、家の回りをうろついていることなど許されるのでしょうか?
もう退職している人間の住所を勝手に使用された気分です。
今回の裁判内容に関係ない新たな問題が起こりすぎて、本来の解雇撤回の労働審判がどこかに行ってしまった気がしてます。

どうしたら良いのか…

補足日時:2013/02/23 00:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています