アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚半年の夫です。妻が仕事に集中しすぎて悩んでいます。彼女の家への帰宅時間は毎日22時を過ぎ。朝は8時には家を出ており、私より忙しいです。

女性が社会にでて働くことそのものは、否定しないし、どんどんやったらいいと思います。
ですが、彼女は朝はギリギリまで寝て、ご飯を食べずに会社に出社。夜は22時に帰宅して、私の作った夕食を食べるか、自分で作っております。健康維持のため、私はいつも一人でご飯を食べますので、2人で平日にご飯を食べることはほとんどありません。
正直、体も心配だし、口では子供はほしいと彼女は言いますが、性行為も少なく、できるとも思えません・・・。家に帰っても嫁もいないので、私は家にも帰りたくなくなりました。

働くのはいいですが、限度をすぎてると思うんです。
結婚しても妻が独身時代と同じか、それ以上に働きつづけている方、もしいらっしゃいましたら、どうされていますか?止めることもできず、何をしたらいいのか分からず、困っております。

【現在の状況・要点】
・2人とも30代半ばです。
・妻は独身時代と変わらない仕事の仕方をしています。帰宅は平日は22時過ぎ。土日は疲れて寝ています。
・平日の食事の支度は私がやっているか、お互い別に食べます。
・会話もほどんどなく、妻の体と、我々の将来が心配です。子供もほしいですが、できようもありません。
・結婚前は、子供は2人ほしい、仕事は正社員なので続けたいが、もちろん2人の生活が優先と言ってました。
・年末に少し早く帰ってほしいことを伝えると、「私は飯炊き女じゃない」「子供ができたら仕事はできなくなる。今だけ」「嫁という用語が嫌」「私の友達は夫と二人で家事、育児も全て分担している。あなたの友達にも聞いてみたら」と喧嘩になりました。
・私は営業職。妻は事務系です。
・家賃、生活費、光熱費等、生活に必要な費用は自分が払っております。
・給与は私のほうが高いです。
・通勤距離は同じくらい 40分程度です。

正直なところ結婚前は料理もしてくれて、家庭的なところにひかれていたのです。が、入籍して挙式してハネムーンから帰ってきた途端、こんなことになるとは思いませんでした。
しばらくは彼女を信用して様子を見ましたが、変化がないどころが拍車がかかっております。これだったらなぜ私と結婚したかったのか、疑問が残ります。キャリアウーマンやりたいなら結婚せずとも良かったのではと思います。結婚前とはまるで印象も言うことも変わってしまいました。友達の手前、「結婚した」という事実のみほしかったとしか思えません。

妻に仕事をやめてくれとはいいません。なんとかお互いに家庭的な生活を送り、子供をつくるならつくるで将来のことを考えた生活を受け入れてもらえる話ができないかと考えております。
それとも私の自覚が甘いのでしょうか。決して亭主関白で偉そうにやるつもりはないです。
共働きの皆さま、アドバイスを頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (13件中1~10件)

現時点で「あなたの奥さんはこうだ!」となんらかの結論を出すのはちょっと難しいかな…と私は思います。



ちょっと難しいな と

読みようによっては
「旦那さんの意見も分かるけど…」って思えますし
「女の言い分だってある!もっと理解してあげて!」とも思うのです。

以下は私個人の分析です。参考になれば幸いです。


奥様は休日はありますか?
思い切ってその時「ちょっと聞きたい事あるんだけど良い?」と聞いてみてはどうでしょうか。

「仕事大丈夫?なんか最近本当に急がしそうで心配なんだよね。子供二人欲しい~って言ってたけど、正直気力も体力も余裕がなくなってるんじゃない?仕事辞や子供の事どう考えているか教えて欲しいな」

と、あくまでも「あなたの話を聞きますよ」という姿勢で質問してみてください。

この時奥さんがしどろもどろでも自分が今思ってる事を話そうとするなら答えは出てないけれど仕事が上手く辞められない、実は楽しくなって来て子供の事を考えるのが億劫になってるなどなど、奥さんなりの考えがあるんだと思います。(出来たらただうんうんとアドバイスせず聞いてあげましょう)

既にこういった質問をしても突っ返されたり
話し合いの場を設けようとしても拒否する場合は奥様が結婚に別の意図があったとも思えますが…


私の友人で深夜0時近くまで働いている既婚者の子がいます。
旦那さんとどんな話し合いがなされているかしりませんが
その人達も子供を持つ事を希望していて
でも仕事のタイミングを考えると悩ましいところがあるみたいです。
(でも絶対産む!と言ってます 因みに20代後半です

別の友人は産休があると聞いていたのに
実際妊娠したらリストラをくらいました(色々あったみたいですが)

仕事が好きか嫌いか
仕事の立場や子育てするにしてもの貯蓄
実際に妊娠したら仕事を中断しないといけないなどなど

「女性側の意見」として奥様を擁護する事はできます。
ただ奥様がそれぐらい悩んでいるならば です。

どちらにせよ奥様が「今」何を考えているか
「飯炊き女じゃない!」「嫁扱いするな!」という言葉の心理はなにかが分からないと、判断が難しいかなと感じました。

この回答への補足

休日はあります。しかしながら、昼過ぎに起きて、昼からジムに通い、夕方帰ってきて、調子が良ければ彼女がご飯をつくります。でも最低でも僕はすごくたくさんお手伝いをしないといけないので、気の休まることがないです。夜になると、飲酒しはじめ、酷いときはソファーで寝てしまい、そのまま月曜日を迎えます。もう破綻していますね・・・。

補足日時:2013/02/23 11:57
    • good
    • 0

事務にも色々ありますが、普通は定時であがれる職種なんじゃないかなーと思います。


毎日残業しているのでしょうか?
人手が足りていない会社なのでしょうか?

奥さん、なんとなくわざと忙しくしているのでは?と思ってしまいました。
きちんと話し合う時間を作ったほうがいいと思います。
疲れているところ悪いけど、と前置きして、土日に話し合う機会を設けてはいかがでしょう。
できれば気分転換に近場でいいので昼間外食に連れ出したりして。
家の中だとまたケンカになりそうですが、外ならケンカもしづらいでしょうし。

それと、デリケートな問題ではありますが…
妊娠出産子育てを考えると、女性にはタイムリミットがあります。
30代半ばであれば、あまり悠長に構えてられませんよ。(私は現在33歳で初産婦です)
奥さんが本当に子供を望んでいるか…これも確認が必要ですね。

この回答への補足

口では子供を望んでいるといいますが、排卵日近くになっても夜の23時まで勤務する状態では、心から望んでいるとは思えず、たとえできたとしても子供が不幸になります。
今日から別居しました。

補足日時:2013/02/23 11:52
    • good
    • 1

貴方の相談文章を読んでいて失礼ですが、奥様はどうして貴方とご結婚されたのだろうか?と不思議に思います。

逆に貴方がどうして自分と結婚したのか?と質問されたら如何でしょう?一緒に生活し子供が出来たら一緒に育て老後にはお互い支え合って行く為に結婚した訳ですから共有の時間がとれない生活に不満があるならココで相談されるよりその気持ちをそのまま奥様にぶつけてみては如何でしょう?私は主人と同じ職場に勤務していましたが、家事は手伝って貰いながらどんなに疲れていてもこなしていました。お互いの仕事上の立場を理解した上で家庭内での役割を果たすのが共働きのルールだと思います。奥様の様に家庭内の役割を放棄して自分の仕事を主張するのであれば貴方と結婚しなくてもよかったのでは?どうして貴方と結婚されたのでしょう?不思議です。

この回答への補足

そのまま妻にぶつけると、「結婚したいから結婚した」と言われました。本人はバリバリのキャリアウーマンで子供を今から2人産んでやっていくらしいです。

補足日時:2013/02/25 12:35
    • good
    • 0

48歳の結婚19年の


既婚男性です!

奥さんは、まだ結婚の意味を
わかってないみたいですね~

仕事が好きなのかな?
結婚する前に
お二人でちゃんと
そういうの
話し合わなきゃダメですよ~

例えば、奥さんの仕事を
ちょっと減らすとか~
週に何回奥さんは
働いていらっしゃるのかな?

もし毎日だったら
週4位にするとかね!

また、
貴方と仕事の休みの日は、
一緒なんですか?

仕事を減らせないんだったら
せめて休みの日を
同じにして

その日は、一日
一緒にいるとかね!

そういう決め事を
二人で話し合わないと
ダメです!

もしこのままいくなら、
すれ違いで
最悪

離婚になるパターンですよ~

夫婦は、他人だから
それぞれ考え方が
違うのは当たり前!

それをお互い
満足するように
考え方の距離を
縮める為に

嫌な所は嫌だと言って
妥協する所は
妥協して

努力していくもんなんですよ!

もう一度、貴方が思っている事を
奥さんに言ってみて

奥さんと
結婚の生活設計を
話し合う事ですね!


もしそれが出来ないなら

酷かもしれませんが

今回の結婚は
白紙に戻した方が
いいでしょう

この回答への補足

記載させて頂きます通り、妻は平日は毎日働いています。
時間は8時~22時くらいで、昨晩は23時10分ごろ帰宅しました。
私は先に就寝し、今日から別居しています。

補足日時:2013/02/23 11:48
    • good
    • 4

元事務系共働きの嫁でした。

(出産を機に退職しました)
奥さんと同じレベルで働いてたので(朝8時→22時帰宅)仕事のレベルを落とせないって気持ちはわかります。
事務職でもいろいろありますからね~。一概に事務職だからって定時で上がれるだろ、とは限りません。
きっと仕事のレベルを落とせないのも「結婚したから手抜きして、どうせ子供ができるまでの腰掛けだろ?」とか
言われたくないんじゃないですか?少し早く帰って欲しい、って言われてもねぇ…。あなたが逆に言われたらできますか?

子供ができたらおもいっきり働けなくなる、その気持ちもわかります。
女はおもいっきり働けるのは「今」しかないんですよ。
どんなに男女平等って言ったって、子供ができてしまえば女が我慢してセーブしなきゃならなくなる。
その気持は汲んであげて欲しいです。

あなたが早く帰るんならあなたが作ればいいじゃないですか。
うちの場合は、主人に迎えに来てもらって外食したり、作ったり作らなかったり、今考えたら適当でしたね(笑)

きっと奥さん、負けず嫌いで完璧主義じゃないですか?
全てをやりこなしたいけど、あなたに甘えてる部分もあると思います。

でもそれでもうちがやっていけたのは、主人が私の仕事と同業だったので、そういう内情を知っていたからですけどね。
子供ができたら、同じレベルで仕事ができないことも同業だったからわかってたので思いっきりやらせてもらった感じです。

せめて年も年だし、子供はいつ作るか・土日は平日一緒に過ごしたいから少しは体調管理して自分との時間を作って欲しい、
ってお願いしてみてはどうでしょうか?
奥さんの気持ちもわからないでもないですが、このふたつがクリアできないのならあなたのおっしゃってる通り、
結婚して一緒にいる意味を見失っちゃいますよね。私もどんなに忙しくても土日は土日で主人との時間にあてました。
寝てるだけなんてもったいないもの。子供ができたら二人だけの時間なんて持てないんだし。

この回答への補足

>あなたが早く帰るんならあなたが作ればいいじゃないですか。
うちの場合は、主人に迎えに来てもらって外食したり、作ったり作らなかったり、今考えたら適当でしたね(笑)

記載されて頂きました通り、私が作っております。平日の夜と土曜、日曜の昼は家にいる限り私です。
妻は女だからといって、家庭で料理をしないといけない、掃除しないといけない、ということが嫌らしいです。価値観がズレていますので今日から別居しました。私が体を壊したら意味ないです。

補足日時:2013/02/23 11:51
    • good
    • 3

共働きの妻です。



理想の女性と結婚したら、実は違っていたというのがお悩みですね。
「友人が」と引き合いに出すなら、こちらも新しいルールにしましょう。
家賃や光熱費も対等に「半分」出すことを提示して下さい。

家事も半分、自分の掃除も洗濯もやる。
給料は各自で自由に使う。
不思議な様ですがこんな夫婦生活を新婚時代にしていた妻です。

私は県外で自分のマンションで仕事を、夫はアパートと会社の往復、週末婚。
それでも夫の転勤と私が子供が欲しくなり、引っ越しと退職を選びました。
だからこそ言えるのですが「今だけしか働けない」という妻には「では対等をルールに」をお願いしましょう。

家賃も生活費も折半なら、妻も考えます。
あくまで追い込むのではなくお願いと言う提案でしてみて下さい。
お二人とも30半ばですから、奥さんにしたら仕事上はもがいてもベテランには勝てない&若い子は増えていくというなかなかシンドイ身の上なのかと同じ女性としては同情します。
    • good
    • 8

結婚した意味ないですね、と率直に言って離婚したほうがいいですよ。


結婚詐欺にあったんですよ。
奥さんの年齢から考えたら、不妊治療してもできるかどうか微妙なのに
ってことは子供を作る気ないし、結婚したという事実だけ欲しかったんでしょう。
奥さんの働き方だと近いうちに体が壊れますし、更年期になったら
仕事もできなくなるし、ぼろぼろですよ。
あなたの将来のためにも離婚したほうがいいですよ。

この回答への補足

自分の幸せを第一にします。ありがとうございます。

補足日時:2013/02/23 11:45
    • good
    • 11

うちの夫婦はそういうことは全部結婚前に決めたので


もめたりしなかったんですよね。
奥様のご両親にご相談なさるしかありませんね。
    • good
    • 1

ちゃんと話し合いが必要なんじゃないですか?

    • good
    • 3

私も奥様のようなDINKS時代でした。


うちは主人も忙しいので、主人が夕食を作ってくれることはあまりありませんでしたが。

そんな私も、今は子どものために料理をするし、夜も保育園のお迎えの時間には帰ってきます。
奥様もお子さんが生まれたら変わらざるを得ないでしょう。

なお、子どもはできようがないと書かれていますが、ご夫婦共に30代半ばなら、自然に任せるのではなく、計画的に進めて行く必要があると思います。計画的に進めるならば、奥様のご帰宅が22時過ぎでも何とでもなるでしょう。
まず、具体的にいつ子どもが欲しいのか、を話し合われては如何ですか?
具体的な時期が決まれば、奥様もそちらに気が向くのではないでしょうか。

私は、妻が結婚したからと夫に仕事の制限を受けるのはおかしいと思うタイプなので、質問者様のご不満には同意できませんが、ご夫婦双方に満足される方向性は、お子さんを持たれることかと思います。もう一段階、進めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A