アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業が毎日ある新婚主婦の方、夕ご飯って作れませんよね??

毎日夜8時まで残業、家帰るのが9時過ぎとなると毎晩、外食でしょうか?

今回、残業のある仕事に転職予定で、今まで9時6時で帰ることが出来ており社内の付き合いはゼロなので毎晩しっかり夕食作っていましたが、転職したら相当生活が変わるなと・・・

それでもなんとか自炊できる方法ってあるんでしょうか。
お給料アップを取ったら、家庭は少し犠牲にせざるを得ないでしょうか。
(外食費でお給料アップ分が相殺されたりして・・・;)

A 回答 (6件)

私は結婚ではなくて同棲生活でしたが、いつも9時くらいに帰宅して9時半夕飯の生活をしていました。


夕飯後にお弁当と、次の日の夕飯の下準備をしてから寝るので、家に帰ったら暖めるだけで食べられるといった寸法です。
冷凍庫にいつもしゃけと、1回分に小分けにしたお肉、ほうれん草茹でて1回食べる分ずつラップにくるんだものや、圧力鍋で作って1回ずつ分にジップロックに入れてある牛筋/豚のブロック煮、それから大量に作って1食分ずつにジップロックしてあるミートソース、それに時間のあるときに適当に炊いておく白飯、などが常備してありますので、作るのが面倒なときはご飯チンして、牛乳少々と塩を混ぜて、その上にミートソースとチーズ載せてチンしてドリア、とか、鶏肉チンして塩コショウとチーズ載せただけのおかずとか平気で作ってます。
しゃけも、わざわざ焼かなくてもチンで火が通りますから、最強の手抜きおかずだと思ってます。
ほうれん草もチンしてしょうゆ、ごま、砂糖を軽く混ぜるだけで美味しい副菜になりますよ。
そんなに難しく考えないで、適当でもいいと思います。
また、どうしても面倒な時は外食でも、スーパーのお惣菜でも、冷凍食品でも、いっぱい逃げ道はありますよ。

ちなみに、私は月の予算を組む時に彼氏から1万円もらって、(彼には1万円ずつ、と言ってありましたが~)その中でやりくりして自分の持ち出しをなくすことに誠心誠意努力していたので(笑)あまり苦痛になりませんでした。外食だとワリカンなので(笑)


お仕事大変になるとのことですが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

新婚ではないですが、一緒に暮らして1年ほどになります。


彼は21時過ぎ、私は19~21時の間に仕事を終え、帰宅します。
彼は料理をしないので、キッチンは、私の仕事です。

今週は、1食も作っていません。買ってきたチルドピザを焼いたり、ご飯を炊いてレトルトだったりしました。
でも、週によっては、お弁当と夕食を毎日作ることもあります。

営業職で、出張・外出が多い時と、内勤が続く時があるので、前者の時は、料理する元気なんてありません。後者の時は、終わる時間はあまり変わりませんが、余力が残っているので、頑張ってます。

私の場合は、日曜に大量に食材を買い込み調理し、それを小出しにして、お弁当も夕飯も一週間乗り切っています。
日曜しか大量に買わない!と決めると、かなり食費が安くなりますし。
でも、先週・今週は、土日も出張で家を空けるので、さっぱりでした・・・。

共働きの女性は、余程パートナーが協力的でない限り、辛いですよね。
うちは、文句も言わない代わりに、協力もイマイチです・・・。
    • good
    • 1

だんなさんが細かい人ならすすめませんが、そうじゃなくて「食卓に何品かおいしいものが並べばいい」人なら



今は「たまねぎをいれていためるだけ」とか「豆腐をいれて煮るだけ」なんておかずのもとがたくさん売られています。
とりあえず1品はそれを頼りにしましょう。
1品は魚でもやきましょう。切り身をれいとうしておいて冷凍のままやけばいいです(グリル使用)
あとはサラダとかおひたしとかあればOK。

これなら30分でいけそうですか?
どうしても時間がなければパスタ+サラダでもいいんですから。
なんとかなりますよ。
    • good
    • 0

挙式3ヶ月前から一緒に住み始めた、共働き新婚主婦です。



大丈夫だと思います!

私の場合ですが
今は、買い物しても19時前に帰宅できる&主人の帰りが遅い ため
外食や惣菜利用せず、なんとか作っています。
ですが、結婚式前はやることが山積みで
お惣菜やお弁当買ったりってことが多かったです。あ、レトルトも(^^;

そして、今、食費は3~4万で落ち着いてますが
(ちなみに内訳は主人の朝、夜。私は手作り弁当持参なので3食。)
そのときはなぜか6~7万もかかってました。エンゲル係数高すぎ!
新生活のため不慣れだったことと、揃える調味料などもあったからかな?
いや、それにしても高すぎだ、という見解です(^^;

奥さんが21時過ぎの帰宅は大変ですね。
外食がかかりそうだけど、手取りも増えるっていうのなら
旦那さんの理解さえあれば大丈夫だと思いますよ!
ご飯作ってほしいとなると、ちょっとこれはかなり負担ですが(^^;

私はお給料低くても定時で帰れてご飯が作れて
ボーナス頂ける正社員であればいいかなという考えです。
でも遠くて転職したいんですよね…。
    • good
    • 0

結婚当初共働きをしている間は、ほとんど2人で外食してましたね。


夫婦2人でお互いに納得していれば、それで良いと思いますよ。ただ、確かにお金はかかりますけどね^^;
でも結婚後も恋人気分を味わえて、それもなかなか良かったと今では思います。
夫婦2人のときしかできないことってありますからね・・・

ただ、子供ができたらそうはいかないでしょうね。
まあ夕食云々ではなく、子供ができたら両親が2人とも帰ってくるのが9時・10時っていうこと自体問題でしょうけど・・・
我が家は子供ができたときに妻が退職したので、その後は自炊に切り替わりましたね。
    • good
    • 0

新婚当時そんな感じでしたよ。


8~9時まで仕事。もしくは週2回はスポーツの練習。
帰って9時半ごろから夕食の支度。
10時くらいにはできる感じですね。

手の込んだものは週末のみ。
平日は炒め物、魚を焼くなどのメニューでしたよ。
メニューを工夫したり週末にまとめて下ごしらえすれば30分で3品くらいできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー勇気付けられます!
帰ってからご飯作るんですか。
すごい。
料理苦手なので最低1時間かかるんです・・・
夫は帰りが遅く11時~終電なので間に合いますが、かなり疲れそうですね。
週末に下ごしらえですか。
やってみまーす。

普通、結婚するまで忙しく結婚したら楽な仕事に転職なんでしょうけど・・・

お礼日時:2009/02/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!