プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヘルパー2級を所持、訪問介護に従事している者です。

今年の5月で実務経験が1年になる為、主記の資格を取得するつもりでいたのですが、2013年3月から介護職員基礎研修は廃止となると聞きました。3月では間に合わないのです。

5月から資格を取得するのは不可能になるのでしょうか?

もし3月以降でも資格が取得出来る場合には、どれだけのカリキュラムが具体的に追加される事になるのかも気になります。

又、この資格は訪問介護でサービス提供責任者が出来る事は存じておりますが、デイサービスでも同様に活かせる資格なのでしょうか?

現在の訪問介護では収入が不安定な為、通所勤務のデイサービスに転職を検討しています。
資格が活かせるのならばデイサービスで活かしたいと考えておりますが、専門的な方のご意見を参考にしたいと考えておりますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

介護職です。

デイサービスの介護職はサ責のようにその資格がないといけないわけではありません。
優遇されるのは普通免許だと思います。

各方面に提出する書類も、取得している資格を記入するのは介護福祉士です。

ただ、どの職種でも、持っていて邪魔になる資格はありません。
介護の方法は色々変わっていますので、ぜひ勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて頂き有難う御座いました!普通免許は持っています。参考になりました!

介護職員基礎研修は、平成23年3月末で廃止となります。

したがって今から受講することは時間的に無理です。

4月以降は、介護職員初任者研修→介護職員実務研修→介護福祉士→認定介護福祉士というように、キャリアパスが一本化されます。もし現場で仕事をしながら、専門学校等を経ずに介護福祉士を目指す場合は、介護職員実務研修を受ける必要があります。

なお介護職員基礎研修は、サービス提供責任者やデイサービスの主任クラスをイメージして作られています。もしデイサービスで働くのであれば、現在のヘルパー2級でも十分な内容とは思われます(地域によっては介護福祉士がないと難しいなどあるかもしれませんが…)。ちなみにデイサービスの介護職員には、法的には資格要件がありませんので、無資格でも働くことは可能です。

参考URL:http://www.kaigo-center.or.jp/topics/pdf/top_201 …
    • 0