プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子明治大学理工学部に合格しました。
北海道から出で一人暮らしははじめてです。
通学や住む場所で迷っています。
通学は生田駅からの徒歩と、向ヶ丘遊園駅前からバスとどちらがよいのでしょうか?
また住む地区はどこがおすすめでしようか?
実際に行って探すこともできずに困っています。
自炊経験の全くないので、学生会館等も検討しています。
よいアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは



明大OBで、今も生田校舎から徒歩30分程度のところに住んでいる者です。

確かに向ヶ丘遊園駅からバスが出てはいますが、
非常に大回りのルートですし、ほとんど使用している学生はいないと思いますよ。
ほぼ全員が、生田駅から徒歩と思ってて下さい。
大体、10分もあれば校舎に着きます。

私が学生だった時もうそうですが、生田校舎の学生であれば、
小田急沿線の登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合ヶ丘、新百合ヶ丘辺りに
住んでいる人が多いと思います。

この中でも登戸、向ヶ丘遊園は、急行も止まりますし、
何より近くに専修大学のキャンパスもあり、学生が非常に多い街で、お奨めです。
ということは、駅前には学生向けの安く食事をする店もいっぱいあるということです。
新宿には急行利用で、20分です。

生田、読売ランド前、百合ヶ丘は各駅停車しか止まりませんが、その分、家賃も安めです。
生田は生田校舎の最寄り駅でもあり、私が学生の頃から続いている学生御用達の定食屋さんもいっぱいあります。
このあたりは駅前を過ぎると、すぐに公団が造成した団地が続き、非常に静かな住宅地です
住むにはお奨めです。

最後に新百合ヶ丘ですが、こちらはこれまでの街とは逆に、非常にオシャレで華やかな街です。
急行、快速急行、特急が止まり、この辺りの中心地です。
新宿には急行利用で28分です。
この駅はバブル期直前に開発が始まった比較的新しい街で、駅前には専門店街ビルやイオン、ビブレ、ワーナーマイカルなどがあり
平日も休日も非常に賑やかな街で、私もお気に入りです。
駅から離れるとすぐに大きな家が続き、いわゆるバブル期に富裕層が移って来た住宅地です。
その分、家賃は高めです。
また食事するところもファミリー層向けで、ちょっと学生向けのお店は少ないです。
せいぜい、マックとKFCくらい。

というわけで、私個人とすれば、まず生田で部屋を探されることをお奨めします。
何より学校に近く、繁華街でもなく住宅地なので、静かで非常に住みやすいです。
学生街ということもあり、学生向けの物件も多いです。
急行は止まりませんが、隣の駅で乗り換え出来ますので、マイナスにはほとんどなりません。
その代わり、友人たちの溜まり場になる可能性はほぼ100%なので、こちら覚悟して下さいね。

部屋探しですが、私も利用しているこちらの不動産屋をご紹介しておきます。

東都
http://www.tohto.ne.jp/

小田急沿線がメインの地元密着型です。

最後に小田急沿線のこの辺りは、ちょうど川崎市の最も標高の高い地域になり
小田急線は小高い丘に囲まれた狭い谷間を縫うように通っています。
そのため登戸、向ヶ丘遊園の辺りはまだ平坦ですが、
生田~新百合ヶ丘の区間は駅が最も低いところで、駅からはどこに向かっても上り坂になります。
そのせいか、遠くても自転車を使う人はほとんどいません。


それではまた何かさるようでしたら、遠慮なく聞いて下さい。

この回答への補足

お礼のお返事大変遅くなり失礼いたしました。
大変詳しく説明、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

質問がやや変わりますが、合格と同時に特別給費奨学認定(授業料4年間給付)をうけました。
一年毎に継続認定があるとのことですが、成績・認定基準等などわかりますか?
また、途中で給付停止となるケースなど多いでしょうか?
もし知っていることがありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/02/27 00:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/01 21:08

合格おめでとうございます。


生田は坂が多いところなので、徒歩も自転車も結構きついです。
向ヶ丘からのバスは混むし時間がわりとかかります。
田舎と違い駅前の駐輪場は有料で、空き待ち状態です。
ちなみに生田は急行が停らないかわりに、向ヶ丘より安いです。
あちこち出かけたいなら駅近が便利ですが、交通費もかかるので
大学に通うには、大学に近い所が便利です。
大学が広いので、同じ生田でも理工学部側と農学部側では
かなり距離があるので気をつけて下さい。
大学の明大サポートで賃貸の紹介をしていますが、
ここは仲介手数料がかからない代わりに、
たしか物件の紹介と大家さんの連絡だけで、
自分で見に行ったりしないといけないので、
遠い方には向かないですよね。
株式会社東都の向ヶ丘店はネットでも検索できます。
明大と提携しているので、仲介手数料が半額で、
電話で事情を話せば相談に乗ってくれると思います。
他にも大学近くの不動産屋さんは、明大生といえば
同様の特典があるところがほとんどです。
学年が上がり実験や研究室などで帰りが不規則だと
食事の時間に間に合わなかったりして、
かえって食事付きだと不便という声をよく聞きます。
学生会館を検討するならそのへんも考慮したほうが
いいと思います。
楽しい学生生活を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろ不動産業者も探してみます。

お礼日時:2013/02/23 23:30

生田駅からの徒歩が一番楽です。



向ヶ丘遊園は専修大の人が多かったり酔っ払いが多いので僕はあまり行きたくないですね。

オーケーストアの近くが便利だと思います。

神奈川県川崎市多摩区三田4-1-1

ここらへんです。

ただ、向ヶ丘遊園は小田急線の急行が止まります。
ここが便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/23 23:24

町田にすれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!