全くの素人ですが転職の為にNC機械のプログラミング
及びマニシングセンターなどの操作を学ぼうと思います。
就職に有利と聞いたのですがどうでしょうか?
ズブの素人でもやる気があれば技術取得は可能なのでしょうか。
業界のことは全く分からないのですがかなり重労働な面も
あるのでしょうか?色々教えてください。
また就職に有利な資格等ありましたら
教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 基本は、そのことが好きですか?プログラミングという言葉に魅力を感じているのですか?PCやその他コンピュータ言語のプログラマとははっきり言って違います。

でも、CNCやロボットが元々好きでそういった仕事がしたいのですか?工作機械は分かりますか?
    • good
    • 0

NCやMCの操作はやる気さえあれば十分です。


資格のことを気にしているようですが、あまりいろいろな資格をとっても必要なものは会社によって違うわけですから就職に有利になるからといっていろいろ取るのもどうかと思います。
実際、私も必要の無い資格をいくつか持っていますが・・・、いい経験にはなると思いますが費用などもかかりますし元が取れるかは疑問です。

やはり経験がものを言うとは思いますが、やっぱり初めは誰でも素人です。やっていけば経験はいやでも溜まっていきますしね。
とりあえず言えることは、やる気と健康な体ですね。
重労働な面も多々あるとは思いますがやる気と体があれば乗り越えられると思います。
何がともあれ、やる気ですよ。やる気。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
かなり重労働なんですか?
そのところまたお話しいただけたら
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/27 00:11

うちの会社では全くのしろうとがいきなり機械を動かしています


学んでから働くか働きながら学ぶか?
学んでからなら職業訓練大学校で資格をとることもできますが実務経験が必要なので無理です
もちろん始めはみんな素人なのだからやる気があれば
やれないことはないでしょう
プログラミングならば重労働ということはないけれど
やはり経験がものをいうと思うよ
資格をもてれば製造業ではどこへ行っても飯は食えるでしょうからそれまでは実務経験をつむことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
また何かよい情報があれば
教えてください。

お礼日時:2001/05/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q28歳 会社就職経験のない人間の会計業界への就職

私は現在28歳です。大学卒業後5年間フリーターをしていたため、就職経験がありません。もっている資格は簿記2級です。このような私ですが、会計事務所・税理士事務所は雇ってもらえるものでしょうか?業界関係者の皆様、教えてください。やる気はもちろんあります。

Aベストアンサー

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士の資格をとってしまいました。
その後、税理士事務所を退職し一般企業に就職したのですが、実務経験がある経理として採用されたようです。(彼としては本当は経理・人事とも携わりたかったようですが人事総務のほうには大先輩のオバちゃんが居て、やらせてもらえなかったとか・・・)その後結婚し昨年子供も生まれたので収入アップを狙い、またまた転職しました。
やはり実務経験重視で「経理」だそうです。
年齢的には、確かakashi3さんと同じころ税理士事務所に就職したかと記憶しています。ちなみにその先輩は今39歳です。

出だしのときは「勉強中」って言う感じで、資格とかとってたとは聞いてないので、まったく駄目ということはないと思います。
ただ、いろんな会計事務所があります。先生をはじめとして2~3人で細々やっているところ、20人くらい居て顧問先にも大きい会社をもっているところ、ホントに色々ですから要求するレベルもまちまちだと思いますよ。
私も仕事柄いろんな税理士事務所さんとお付き合いがありましたが、新人さんは皆勉強中の人でした。(勉強中といっても税理士試験のいくつかは受かっているという人が大半でしたが)

資格の学校のTACは企業の求人票を学内に張っているのですが、需要が多いのは圧倒的に税理士事務所です。それを見ると規模・要求するレベルもバラバラですが、学校に求人票を出しているっていうことは勉強中の人OKということですから、是非チャレンジしてみてください。
まだ28歳ですから、大丈夫でしょう!(たぶん・・・)
ご検討をお祈りします!

業界関係者ではありませんが、知人の経歴をご紹介。

大学時代の先輩(男)ですが、学部は文学部、卒業後自分探し状態でした。(その間の仕事は飲食店アルバイトと何故か陶工見習いかなんかで田舎に行ってました。)
その後、色々な人に相談した結果経理の勉強を始め、税理士事務所に勤務しました。(ただ、その事務所は誰かの「紹介」だったのかどうかは定かでないのですが・・・)
当初は税理士資格をとろうと思ったらしいのですが、仕事をして顧客先をまわっているうちに社労士に興味を持ち、なぜか社労士...続きを読む

Q就職に有利な職業訓練コース

将来のことを考えて現在の職業(福祉関係)を辞めよう考えています
(やりがいはあるが給料が安くてさきゆき不安・・、)
来年4月から職業訓練コースに通おうと調べていますがいろいろコースがあり迷っています。
どのコースが就職に有利、就職後の待遇がよいという観点でアドバイスを、(電気工事系や機械系、建築系など具体的に)教えていただけると参考になりますので、よろしくお願いします。

※ちなみにいま28です、贅沢は言えない年齢なのでやる気はあります

Aベストアンサー

現在訓練校に通っています
結論から言えば機械加工がいいですよ
販売職から機械加工に転職目指して入校しました
ポリテクの就職率は7~8割です
しかし、契約や派遣込みの数字ですので
正社員率は半分程だと思います
しかし、溶接と機械加工は
正社員の就職率がかなりいいみたいです
覚える事が多くて完全な技術職なのですが
手に職と言う意味ではかなりいいように思えます
ちなみに、CADやビジネスワーク系や介護福祉系は
人気はありますが就職率はかなり悪いです
人気がある科は就職率が悪く
人気がない科が就職率がいいのは不思議な感じですが
自分で何がしたいかをもう一度よく考えるのもいいかもしれませんね

Q就職に有利な資格はなんですか?

お世話になります。

現在6年ほど療養中の31歳の女です。

5年ほどデザイン会社で働きましたが
特殊な専用ソフトを使ったので
イラストレーターやフォトショップが扱えるわけではありません。

再就職に有利な資格はありますでしょうか?

来年から通信制の短大へ入ろうと検討中です。
コースがいろいろあるのですが
どのコースが就職に有利になるでしょうか?
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/course.html
出来れば付属の大学にも行きたいです。

興味があるのは英語と心理学です。

再就職の際には、まずパートで短時間働いて
体が仕事に慣れてから正社員の道を探すことになります。

30過ぎで実務経験があるとは言えないので・・・
再就職がとても厳しいのは覚悟しています。

少しでも有利になれるような資格はないでしょうか?
=求人が多い資格と言うものはないでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 >こんな私に向く仕事・資格はありますでしょうか?

 ええっと、順番がでたらめです。
 まず、この仕事に就きたいという希望があって、
 この仕事に就くにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 この資格があったら仕事に就くのに有利だろうと戦略をたてて、
 この資格を取るにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 このコースを履修すれば資格を取りやすくなりだろう。
 だから、このコースを選ぶ。
 という順番で考えるべきです。
 仕事をしていて、仕事の幅をもっと広げたくて、そのために資格を取る、というのも分かります。
 なのに、あなたの質問文からは「この仕事」がまるで見えてきません。働くのに有利な資格にばかり目がいってしまっているから、その先にある仕事に目がいかないのです。
 あなたに向く仕事は分かりません。しかし、向いていなくても、資格がなくても楽しく働くことはできます。
 資格のことは一度忘れてみてはいかがでしょうか。
 資格前提、というのであればいくらか出てきますが。
  ・刀匠(資格が必要で、外国人のオーダーにも答えなくてはならない)
  ・電気工事士(資格が必要で、海外の方のリフォームオーダーにも答えなくてはならない)
  ・自動車整備士(資格が必要で、外車の整備とか部品のオーダーは英語)
 まだありそうですが、思いついたらまた書きます。

 >こんな私に向く仕事・資格はありますでしょうか?

 ええっと、順番がでたらめです。
 まず、この仕事に就きたいという希望があって、
 この仕事に就くにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 この資格があったら仕事に就くのに有利だろうと戦略をたてて、
 この資格を取るにはどうすればいいんだろう?と考えて、
 このコースを履修すれば資格を取りやすくなりだろう。
 だから、このコースを選ぶ。
 という順番で考えるべきです。
 仕事をしていて、仕事の幅をもっと広げたくて、そのために資格...続きを読む

Q製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

製薬会社に就職する際、千葉大学か東北大学(院を卒業したとして)どっちが有利ですか?

Aベストアンサー

有意の差はないですね。

あとはもう、運命的なものです。会社の上司が同じ千葉大学だったので、公私にわたり世話をしてくれる、とか、社長が東北大学卒業生で、会社では東北大学の派閥が強いとか・・・

そこまで考えてたら、大学なんか選べません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報