アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。有限会社を昨年設立いたしました。設立資金と運転資金ということで200万円借りました。これを毎月40,000円づつ会社の通帳から返済しているのですが、この借入金の返済は電話代や家賃その他と同じように、月々の返済金額=「経費」の1つとして理解してよろしいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと自信がないのですが・・・


「経費」と考えるのは間違っています。
まず、負債が200万円発生していて、
月々4万円ずつ、負債が減っているのです。

負債減少のために、資産(現預金)も減少するので
利益にはなりません

利息に関しては、「営業外費用」として
損益計算書に計上します。

利息の支払のために、現預金が減少するので
マイナス要素になります。
    • good
    • 3

銀行などからの借入金は、損益には関係ありません。


借りたときにも利益には計上しませんから、返済の時にも経費にはなりません。
ただし支払利息は経費として計上できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!