電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主としてPCが必要となり購入を検討しています。
10万円未満であれば経費として計上可能とのことですが、ショッピングローンで金利0%であることからローン購入を考えています。

ローン購入の場合、経費処理は年内のローン支払い金額を計上することになるのでしょうか?
それとも購入金額(予定額約9万円)で経費処理すれば良いのでしょうか?

もしくは一括でないとこういうデメリットがあるといった事があればご教示いただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

金利0%なので手数料は一切かからず、商品代金を支払い月数で単純に割るだけとなります。
    購入代金を消耗品費として計上した場合、毎月の支払いの仕分けはどの様な考え方になりますでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/23 12:35

A 回答 (6件)

No.5です。

9万円を一括して払えるのならその方が良い。払えないのなら分割払いにしましょう。分割払のデメリットは、何回も支払わなくてはならない、だから、帳簿処理も面倒だ、ということでしょう。
    • 0

9万円のパソコンなら、個人事業者の場合は、購入時に「消耗性備品費」に計上しなくはなりません。

(「消耗品費」でも良い)

利率が0%なら、「ローン」というよりも、単なる「分割払い」ですから、勘定科目は「借入金」ではなく「未払金」です。

仕訳は、

購入時:
〔借方〕消耗性備品費90,000/〔貸方〕未払金90,000

支払時:
〔借方〕未払金2,500/〔貸方〕普通預金2,500

です。
    • 0

>経費処理は年内のローン支払い金額を計上…

月々の返済額のうち、金利・手数料分だけが「利子割引料」です。

>ショッピングローンで金利0%である…

手数料も全くかからないのですか。

>購入金額(予定額約9万円)で経費処理すれば…

「工具器具備品」としては購入金額丸ごとです。
10万円未満なら、「工具器具備品」でなく「消耗品費」でもよいです。
この回答への補足あり
    • 0

購入金額となります

ローン自身はただの借入金
借金です
デメリットは特にありません
この世に、なんでローン破産する人がいるか、それは意識して欲しいですが
    • 0

>それとも購入金額(予定額約9万円)で経費処理すれば良いのでしょうか?

こちらでいいでしょう...ローンだけど現金一括で
    • 0

定職のない個人事業主でローンができましたっけ?

金額によるのかな?

私はどんなものでも一括で購入してきました。
ローンのデメリットは知りませんが、
一括のほうが気分的にはラクだと思います。
    • 0