アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーでジムのインストラクターをやってる者です。

ジムでトレーニング指導をしていると、痩せすぎているため
太りたいという目的の方がたまにいらっしゃいます。

ダイエット目的で来る方にはある程度私も指導できるのですが、
太りたい方にはどんな手法をとるのが有効なのか、また
どんなサービスを提供してあげることが喜ばれるのか、
試行錯誤している状況です。

中には痩せてる体をできれば見られたくないので、
家で一人でできるトレーニングを教えて欲しいという方もいます。


痩せすぎていることに悩んでいて、太りたいという方は
どんなサービスだったら受けたいと思うのでしょうか?

例)
筋肉が大きくなるトレーニング
食事指導・生活改善
家でこっそりできるようなトレーニング など

また、場合によっては器具の費用などもかかってくるかと思うのですが、
本当に自分の理想の体型が手に入るとするならどの程度まで
費用をかけてもいいとお考えなのでしょうか?

痩せてて太りたいと思ってる方、教えて下さい。
(参考までに年齢・性別程度の情報頂けると助かります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

遅くなってすみませんでした、No3です。



ジムに行けないと言うのは恥ずかしいからです…。

理想としては直接トレーナーの方に自分の身体を見てもらってメニューの提案、
フォームのチェックをしてもらいたいですね。

言ってしまえばネットや雑誌を見れば
「この筋肉にはこのメニュー」「こんなフォームはOK、NG」等の情報は手に入ります。

しかし素人判断で理想とは関係ない、または効率の悪いメニューを選択していたり、
正しいフォームで出来てるつもりという事もあると思いますので。

だったらジムに通え!!って自分でも分かっているんですけど恥ずかしい気持ちが勝ってしまいます。

トレーニングを始めてどのくらいで変化が現れ始めるのか分かりませんが
例えば一ヶ月だとしたら、「今月はこのメニューを続けて来月また来て下さいね。」
みたいな感じが望ましいです。

そして人前に出れる身体になってきたら普通の人達と同じようにジムでトレーニングを行うとか。

それまで自宅で使う器具をレンタル出来たらなお嬉しいですね。


最近気が付いたのですが私の様に太れない人は
普段の生活の中で勝手にダイエットで推奨される様な物を好んで食べている気がします。

肉より魚、好きな食べ物を挙げると野菜が多い、薄味が好き、お酒は好んで飲まない、
お菓子を食べたくなる事は無い等(あってますかね?)

食事に関してはやはり「料理名」を指導されるよりも
「食材名」や「調理法」といったアバウトな指導が欲しいです。

私のように外食がメインだと「この食材が使われているから今日はこれを頼もう。」
といった感じで指針にしやすく継続しやすいです。


プロの方からすれば非効率的だったり無茶な意見かもしれませんが、
あくまで私の理想という事でご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
こちらこそ遅くなり失礼しました。

>ジムに行けないと言うのは恥ずかしいからです…。

「恥ずかしい」が理由というのはやはり相当お悩みなのですね。
世の中が痩せることを目的としたダイエットが多いので尚更大変ですね。


>例えば一ヶ月だとしたら、「今月はこのメニューを続けて来月また来て下さいね。」
>みたいな感じが望ましいです。

これなら指導する側としても実践できそうですね。具体的なご意見ありがとうございます。


>食事に関してはやはり「料理名」を指導されるよりも
>「食材名」や「調理法」といったアバウトな指導が欲しいです。

これはトレーナーとしては逆にありがたいかもしれないですね。
太ることに成功した方の食材を知っていればいいということですものね。


色々と具体的なご回答ありがとうございます。
私個人の力でどこまでやれるか、という部分はありますが
提携先のジムと協議してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/17 14:03

34歳 男 174cm 55kgです。



私も痩せてる体を見られたくなくてジムに行きたくありません。
市営プールならなんとか平気ですが、レジャープールや海には行けません。

体重は増やしたいけど、たるみたくはなかったので
ビリーズブートキャンプを試してみました。
2ヶ月後の体重は57kgと増えていたので良かったのですが、
体脂肪率が5%…。
自宅での計測なので正確ではないと思いますが
誤差があったとしても、どちらにしろ「まずい」と思いやめました。

カロリー計算は出来ませんが同年代の友人と比べると
小食というよりむしろ食べる方です。

今まで60kg台になった事が無いので、何でもいいから大台を突破したいと思い
大食い、早食い、間食、就寝前のお菓子、湯船につからない、
何処に行くにも車かバイクを使用するなどダイエットとは間逆の事を現在続けていますが、
3ヶ月たっても変化はなく、ただ疲れやすくなっただけのようなので
明日を最後にやめようと思っています。

周りに相談しても最終的には「たくさん食べる」といった結論になってしまいますし
相手によっては嫌味にとられてしまいます。


自分の事で長くなってしまいましたが、自分が受けたいサービスとしましては

・仕事柄昼食を取れない日が多いのでオススメの食材やプロテインなど
 単品での効果を望める物があるなら知りたいです。

・ジムには行けないので自宅か夜に屋外で出来るメニューを指導して欲しいです。

・理想とする体型はあるので定期的にメニューの変更等のアドバイスは欲しいです。
 そのときは頑張ってジム行きます。

・自宅での器具は値段よりも大きさが気になります。
 ダンベル程度や、小さくもしくは薄く出来るような器具ならいいのですが
 どんなに効果が望めても存在感が大きすぎる器具は困ります。

こんな少数派の悩みに答えようとしてくれているトレーナーさんがいて嬉しく思います。
陰ながら応援させて頂きますので頑張って下さい!

この回答への補足

具体的なお悩みを交えた、丁寧なご回答ありがとうございます!

そうですよね。
ダイエットをしたい方と間逆の行動を取り続けても
なかなか結果が出ないうえに、周囲から理解も得られないとの
二重苦で、尚更大変ですよね。

>・ジムには行けないので自宅か夜に屋外で出来るメニューを指導して欲しいです。

>・理想とする体型はあるので定期的にメニューの変更等のアドバイスは欲しいです。
 そのときは頑張ってジム行きます。

今の生活リズムではなかなかジムには行けないということでしょうか?
とすると、ジムに行かずともアドバイスを受けられる(例えばメールとか、
スカイプでの食事メニュー提供、動画でのフォーム指導とか)ようなサービスがあれば
回答者様のお悩みを解決できる可能性もあるのでしょうか??

突っ込んだ質問でごめんなさい。
何かしら形にできればと思っておりますので、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/28 01:16
    • good
    • 0

38歳男性です。



下の方が羨ましく思えるくらい痩せていました。
高校の頃から180cm55kgでしたよ。
34歳までず~とそうでした。
ちなみに、1食3合食べてましたので、小食ではありません。

あるスポーツ(球技)を始めて、4年で63kgまでになりました。
最近ジーパンがきつく感じます。
食べる量は変わっていません。
逆に若干減っています。(2.5合くらい)
食べ物の変化もありません。

やっぱり筋肉がつく体重増加を望んでいたのと、「スポーツのような楽しんでいる内に、いつのまにか・・・」
のようなものが自分には合っていたと思います。

家でのトレーニングなどは自分は何度も試みましたが、続きませんでした。
ジムにあるような、筋力アップの器具も楽しいと思わないので、ダメでした。

知り合いが、ジムでボクシングのエクササイズをしているようで。
聞くと「ダイエットではなく、ストレス解消の楽しみの為」と言ってました。
スタイルは確かにいいです。(女性)

痩せるにしても、太るにしても、「楽しさ」を目指してはどうでしょうか?
続かないと、効果がないのかな?と思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに目的を「楽しさ」にフォーカスするというのは良さそうですね。

継続する要因になるのは間違いないと思います。
今後はそういったことも視野にいれて、アドバイスしてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/26 02:27

まさに私(男性)が太りたいけど太れずに悩む人でした。



やせっぽっちの3番打者ということでは、チームとして舐められちゃうかなという思いもあったのですね。

地方の中学、高校と野球部、上京した大学では空手部に所属していた私は、毎日の練習が過酷だった為か、どんなに頑張って食事量を増やしても、身長、176cmに対して体重が68kgを超えることはありませんでした。せめて、70kg、理想的には80kgあればと思っていましたが、それが、50歳代の後半まで、一度も適いませんでした。幼い頃から痩せの大食いではありましたが、つい、仕事に追われてしまう状況になりますと、体重は60kg代前半にまで落ち込むことさえありました。

で、ある日、ふと還暦目前に、野球部時代、空手部時代は、自重筋トレのみで、ウェイトトレーニングを一切やっていないことに気付き、一念発起。まず、米国に本部のある団体組織発行の資格、つまり、一年間の猛勉強により、まず、コンディショニング、そして、半年後には、トレーナー資格を取得(普通の人はトレーナー資格が先)、机上での勉強に併行して、バーベルによる高負荷トレ(宅トレ)に挑みました。

バーベルベンチプレスは、普通に考えますと嘘のようですが、歳(還暦前)なのに、最初に70kgが挙がりました。自重筋トレを時々やっていたからだとも思います。そして、約二年で100kgを持てる人になりました。最初の一年は、遊び半分で、漸進法をきちんと取り入れたのは、あとの一年ですから、実質、一年で100kgという壁を越えたわけです。

この時、瞬間的にですが、体重が夢の80kgを超えました。体重が増えればバーベル挙がる、挙がらぬ時は体重が落ちちゃってるということを身をもって知れば、もう、挙上重量更新のためにとガンガン食べます。挙げたいという具体的な目標に向かって食べ続けられます。太りたいなあと言う曖昧な目標だけではダメなんですね。

「ベンチプレスで100kg挙げましょう」という目標を掲げ、きちんとした漸進法が盛り込まれているプログラムを提供できれば良いのだと思います。で、大筋群(最大筋としての大腿四頭筋)への刺激スイッチを入れるためには、バーベルスクワットも欠かせないということを理解してもらいましょう。私個人的には、ウェイトが少なくて済むフロントスクワット(フルボトム)が好みです。

いまは、体重70~72kgを維持。もう64歳ですからね、最近、良く手にするのは、バーベル80kgと65kg(フロントスクワット・ベンチプレスを面倒なので同重量のまま続けて実施)のセット、ダンベル30kg・35kg×2個(デッドリフト・フロアプレス・ワンロウを同重量で実施)のセット、ケトルベル20kg(1個)。一番息が上がり、筋肉痛にもなるのが、一番軽いケトルベル(スイング・スナッチ等)です。でも、筋肉痛になっても、ケトルベルでは、筋肥大しませんね。このことは、一度、ケトルベルだけに専念して、自身の体で実験済みです。ただ、ケトルベルは無反動、あるいはスロートレを奨励するウェイトでのストレス(身体運用法を無視するところに生ずる鬱積)を緩和してくれまして、そういう意味では面白くてハマります。私の場合、筋トレが面白いと感じさせてくれるのはケトルベルだけでした。ただ、年齢的に、靱帯や腱に必要以上の負担をかけるのは好ましくないと判断して、いまは、24kgとか32kgは持ちません。スイングだけなら室内でも何とかなりますが、何か問題が発生してからでは、年齢的にもどうにもなりませんものね。

それにね、ダンベルでもクイック系は出来ますからね。やはり、宅トレにはダンベルが最良かも知れませんしね。

普通体型の男性なら、30kg×2個ダンベルを用意して、デッドリフトとフロアプレスとワンハンドロウ(ダンベルBig3)を週2でやっていれば、筋量が増して、必然的に体重が増えます。フロアプレスならベンチ台は不要。

ただね、同重量でやってしまうデッドリフトとフロアプレス、序に、ワンロウを教えてしまえば、ジムに来る人、居なくなりませんかね。

また、「食事指導・生活改善」はトレーナーには無理でしょうね。こういうことは、プライバシーにも関わりますから、専門家に任せましょう。そういう専門家とのネットワークを広げておいて、彼ら、彼女らを紹介すれば良いと思いますが、そういうことも、まあ、不要で、基本的ガイドラインを示しておくだけに留めましょう。そして、ガイドラインを守らせようなどと決して思わないことが大切です。個人差が付き物ですからね。

あとは、ジムでの教え方の問題として、たいていは8~10種のエクササイズ指導をするのですね。これ、初心者には無理で、全てが中途半端になり、何が何処にどう効いているのか、全く分かりませんから、効果が実感されずに、早目に嫌になっちゃいます。

宅トレ希望者には、デッドリフトとフロアプレス(いずれも軽負荷でフォーム重視)だけを指導すれば宜しいのだし、体重増加を望まれる人にはバックスクワットとベンチプレスだけを軽負荷から開始すれば良いこと。数少ないエクササイズ種目が結局長続きします。一般的には、トレ日に記録するベンチ(フロア)プレスの挙上重量、回数、セット数更新がモチベーションになります。

2種類のエクササイズだけを念頭に、あとは、補助種目と位置づけることで、筋トレが分かり易いものになります。2種類のエクササイズだけで体が変わることを知ってもらい、そのあとで、2種類の挙上重量更新のための補助運動とは何かを教えれば良いわけで、主運動+補助運動で、最終的に8~10種のエクササイズになれば良いのだと思います。最初から多種目を教えるのはどうなんでしょうね、と思います。

まあ、マシン指導がジム内の指導マニュアルとしてあるのでしょうが、ふたつのフリーウェイトトレーニングを特化した指導というのが有効と思いますね。ですから、トレーナー自らが正しいフォームで何度も挙げて見せることがポイントでしょうね。トレーナーとしては、体を絞って、ダイエット目的の人を逃がさないようにしなければいけませんし、一方では、体重減少の中で挙上重量もそんなに落とせないわけで、そのあたりが問題なのですね。

ダイエッターと体重増を望む人を同時に相手にするには、60kg代に体を絞って、なおかつ、ベンチで100kgセットを組めることが求められているのだと思いますから、まあ、大変なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳細なご回答ありがとうございます。

確かに100kgを挙げようと思ったら、否が応でも体格良くなりそうですね。

数字目標を持つというのは、よさそうに思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/26 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!