プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べた所、DELLへのクレームの多さにびっくり!
ただ、ほとんどの方が購入当初のクレームが多いようですが、私の場合は購入してから4年半ほど経っています。

表情は、最近になってネットに接続してフェイスブックや他のホームページにアクセスすると、動きが急に遅くなったり、フリーズしたり、ダウンしたりでまともに動かなくなりました。

DELLサポートセンターの電話番号を探して電話をすると、外国人(アジア人)っぽい日本語、
チョット不安だったけど、色々と表情を説明して、電話の指示通り診断ソフトで診断したら、HDDが壊れていると診断されました。

さらに「お客様は良いスペックのPCをお使いですから、修理すればあと4~5年は使えます。」との事で、さっそく修理を依頼し、クレジットカードで入金手続きをし、修理をしました。

修理から戻ってきたので、直ぐにネットの接続設定をしてつないでみると、不具合があまり改善されておらず、ダウンはしなくなったが、相変わらず遅くなるし、フリーズはするし、更に今まで無かった不具合、画面が青っぽく変色したり、赤い点々の線が出たり。

そこで又サービスセンターに電話、アジア人っぽい日本語のサービスの人は今度は遠隔操作でPCを診断。
結果、「ハードには問題が無く、ソフトの問題で、こちらでは対応出来ません。ソフト専門のサービスに聞いて下さい、ただし登録をして有償になります。」との事。

インターネットにつないでホームページ等の閲覧をするのに、その不具合はどこに聞けばよいのでしょうか?プロバイダー?
もう一台あるディスクトップ(DELLじゃない)は至って正常で、同じところに接続しても何も問題は起きない、プロバイダーに電話しても接続は正常ですとしか言われないのが目に見えている。

だったら最初にやったHDDの交換は何?
こんなふうだったら修理代金を返してもらって買い替えたほうが良かった。

どなたか日本人が対応してくれるDELLのお客様相談センターみたいなところの電話番号か、修理代金(23100円)を取り戻す方法を教えて下さい。
又、ネット接続で今書いたような表情の対策をお知りでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ネット接続で今書いたような表情の対策をお知りでしたら教えて下さい。



複合的な要因で起きているのだと思います。

もしも、PCが完全に治っていて、それぞれの症状の原因がPC外にあるとしたら考えられることを書きます。


>更に今まで無かった不具合、画面が青っぽく変色したり、赤い点々の線が出たり
 ディスプレイやディスプレイとPCを繋ぐケーブルに問題があるかもしれません。

 もし別のディスプレイがあれば、そちらと接続をして問題が起こるかどうかをを確認できます。


>ネットに接続してフェイスブックや他のホームページにアクセスすると、動きが急に遅くなったり、
>フリーズしたり、ダウンしたり

 インターネットに繋ぐために家の中にある機器(ブロードバンドルーター等)の状態を確認する。
 長期間使っているとヘタっている時があります。その場合、電源のOFF→ONで元気になることがあります。

 Windows Updateやその他ソフトウェアの更新を出来る限り実行する。
 Facebookなどをみている間にWindowsやその他ソフトウェアに必要な更新用のデータの
 インターネットからダウンロードが始まるので重たく感じる。
 先に更新を済ませてしまえば、この問題は解消されるからです。

 セキュリティソフトの設定などを調整してみる。
 インターネットとの接続を随時チェックしているからです。

 上記は対処療法ですが「フリーズ」や「ダウン」の程度(ブラウザがダウンするのかPCが再起動してしまうのか)により、
 チェックできる場所はもっと色々と変わります。


サポート窓口の使い方ですが、単純に連絡をすると、いつの間にか「パソコンを観てください」という切り口になってしまいがちです。すると「修理しましょう」という回答が来ます。

「どうすればネットが自由に使える状態に戻せるのか教えてください」という切り口でもう一度尋ね直すと「パソコンは治ったのであとはこれとこれを確認なさってはどうでしょう」という提案を(担当者によると思いますが)してもらえる確率も上がると思います。


また、切り口という観点でいうと、同じ窓口に「HDDドライブの交換を行ったが効果がみられない。修理代金(23100円)の返却をしてほしいので、そのような権限のある日本人と交代してほしい。」という風に、切り口を変えて尋ね直すという方法もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
怒ってばかり、イラついてばかりでは先に進まないので、自分でもやってみます。

お礼日時:2013/02/28 12:08

取り戻せないよ、HDD交換してるんだから。



表情は顔
症状ね。

ネット回線が遅いとかパソコンのNICが遅いとか、ソフトが沢山入ってるとか、長く使ってるからとか、ウイルスに感染してるとか色々ですね。
    • good
    • 0

正直、難しいのではないかと。



DELLのサポートが悪いのは前からですし、評判が悪いのもあちこちで噂になっています。
※法人サポートは「比較的」まともなようです。

23100円、個人にとっては大きい金額ですが勉強代だと思って別のメーカーのパソコンを探した方が精神衛生的にも時間的にも健全かと思います。


症状の改善には、リカバリをしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!